アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
以前他の件で何度か質問させて頂いておりますがまた失礼します。

先週の土曜日なのですが、お気に入りの羽の猫じゃらしで遊ばせていたところ、千切れた羽(5、6cmくらい)があったので拾おうと思っていたら目を少し離した隙に猫が食べてしまいました。
口を動かしていたので慌てて止めようとしましたがすでに飲み込んでしまってました。

羽先の2、3cm程度でしたらまだ問題ないとは思うのですが、結構根元が1/3くらいしか残っていないような千切れ方をしていたので羽の堅い芯があるものを食べてしまった状態です。
今現在吐き出すこともなく、便も良好、食欲も変わりなく(水も飲んでます)、体調にも変化はありません。
羽が便に混ざっている様子はありませんでした。

色々調べましたがピスタチオを誤って食べてしまった猫ちゃんが2週間後くらい(だったと思いますが)に吐き出したということもあったそうで、消化出来ないものはいつまでも胃に残ってしまうのでしょうか?

吐き出すのも猫にとっては辛いとは思いますが、吐き出すか、便で出て来たかが分かれば安心しますが今だにお腹の中にあるのかと思うとレントゲンを取ってもらった方が良いでしょうか?
羽の芯部分が体内を傷つけたりしないかという心配もあります。

同じように羽を食べてしまった猫ちゃんが居ましたら猫ちゃんがどうなったか、飼い主さんはどのようにされたか、などお教え頂けると幸いです。
なお元々羽以外のものを色々口にしたりするような子ではなく、今回が初めてです。
食べてからも元気で変わりないのですが、猫は痛いのを我慢するみたいなので心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その後猫ちゃんのご様子はいかがですか?


うちの子(9ヶ月半)も、昨年の11月にねずみのオモチャに付いた鳥の羽根を飲み込んでしまいました。

その時に私もこちらで質問させていただきましたので、よろしければ『オモチャの羽根』で検索なさってみてくださいm(__)m

質問には1センチほどとなっていますが、後から残った部分をよく見たら、
どうも3~4センチは飲み込んでしまったようです…。

うちの場合は吐くようになり(羽根は出ませんでした)元気もなくなったので
病院に連れて行きました。

先生に、羽根は気にしないでいいと言われたので安心しました。(嘔吐の原因は毛玉だろうとのことでした)
うちの子が飲み込んだのは、着色はしてありましたが天然の鳥の羽根でした。

その後胃薬等で嘔吐も治まり、元気になりましたが
便の中に羽根を見つけることはできませんでした。

もっとも、分解まて゛はしていないので混ざっていたのかもしれませんか゛、分からない程に消化されていたのだと思います。

うちのも異色癖はないので油断していましたf^_^;
気が気ではないですよね。

でも、体調に変化が無ければ大丈夫だと思います!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4510855.html
kotarowrox様の質問はこちらですよね?
今回の件で質問前に1度拝見していました。
キャッテリーさんにも相談しましたが、千切れるほど遊ばせるのは控えましょうね、と言われました(ごもっともですよね^^;)

現在も猫は何も変わりなく元気です。
昨日一つ気付いたのが、猫砂(にゃんとも清潔の砂です)に飲み込んだ羽の色のピンクが少し付着していたものを一粒発見しました。
オシッコに混じって出たにしては色がはっきり付いているのですが、実際のところすぐに見つけたわけではないので何とも言えません。

あと昨日メーカーから回答があり、羽は人工羽ではなくニワトリの羽とのことでした。
着色料も猫には無害とのことで、ただ染料の詳細はまだメーカーから返答がないらしく、また分かり次第追って連絡しますと言われましたのでとりあえずは大丈夫そうな感じです。
1本100円の安い猫じゃらしなのですが、電話までかけてきてくれて敏速な対応をしてくれたメーカーには好感が持てました。

ただ色落ちする染料が付いている羽はどう考えても猫にとって良いものではありませんよね。
他のメーカーでも羽には色が付いているとは思いますが、今後はなるべく色が付いてなさそうなもので、遊ばせる前に1度お湯につけて色落ちを確かめてからにしようと思ってます。
(困った事にうちの猫は色々なオモチャを試してみましたが羽にしか興味がないので体に良さそうな羽系オモチャを捜してみます^^;)

ご心配くださりありがとうございました。
詳細返答が来ましたら改めてこちらで報告させて頂こうと思います。

補足日時:2009/02/27 12:44
    • good
    • 13

以前、何度か回答させていただいた者です。


最近、通いの仕事が入っていて、平日は回答しないでいました。

ということで、すでに有効な回答も出ているので今更ですが…
質問者様は勉強家だな~と思い、何か回答したくなりました^^;

他の方も書かれていますが、レントゲンには映らないようです。
バリウムを飲ませた上でのレントゲンなら、ある程度映るようですが、
それでも腸閉塞気味になっていないとあまり映らないそうです。

余談ですが、うちのはレントゲンの際にあまりの恐怖で失禁したらしく…
「お陰で尿検査も出来ました!」
と笑顔で獣医に言われ、複雑な気分だったことがあります^^;
バリウムを飲ませるのは体にも負担となるので、やめておきました。

結局、厳密に調べるには開腹手術しかないので、困ったところです。

うちのも羽根を食べてしまったことがありますが、
天然のものだと思っていたので、あまり気にしていませんでした。

http://questionbox.jp.msn.com/qa4618553.html
うちの場合はこちらのNo.3に書かせていただいた症状の時に
レントゲン等、あらゆる検査をしてもらったのですが、
もしかしたら、食べてしまったのも原因の1つだったのかも知れません。
幸い、すぐに治ったので良かったですが…。

今回、質問者様や回答者様たちのお話を拝見して勉強になりました。

うちの場合もこの時以外で吐いたことは1度も無いですが、
長毛種寄りとは言え、毎日ブラッシングされてるのも偉いですね。
うちは短毛種で週1ぐらいしていたのですが、
今月、ブラッシング時に初めて大量の抜け毛が出て、
「これが噂の換毛期か…」と思い、
それからはほぼ毎日ブラッシングをしています。
吐くのは辛そうですしね^^;

ということで、あまり回答になってないばかりか、
逆に勉強させて頂いて…。
着色料については無害ということで一安心ですね。
便とともに出てくることをお祈り申し上げます。

以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

また回答してくださりありがとうございます^^

質問内容とは脱線しますが他の動物(犬、猫以外)は多々経験があるのですが長年動物を飼ってきた中で猫はここに来て初めてだったのと、どの動物でもそうですが初めて飼う動物に対しては出来るだけ万全の知識で接したいので、何かあるとかなり徹底して調べがちです^^;

そして色々とお話ありがとうございます。
猫にバリウムを飲ませる事があるのですね。
それ自体初めて知りました^^;
記載の質問も拝見しましたが、軽い発情期が原因だったかもしれないとのこと、うちの猫もそろそろ発情期が来てもおかしく月齢なので今後注意して様子をみようと思いました。

長毛種は1日1回は必ずブラッシング、としているところが多かったので夜は必ずしていて、時間がある時は朝、晩の2回してます。
もう私自身の習慣になってしまいました^^;

こちらこそ毎回見た事のない質問回答を教えてくださるのでいつも勉強させてもらってます。
もう一週間以上経つので便と出てくる事もなさそうかなとは思うのですが、この先も便は気をつけてみるつもりです。
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/02 15:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
時間が経ってしまいましたが、報告させて頂きます。
染料の詳細待ちでしたが、あれから音沙汰がなくなってしまったので先日メーカーに再確認しましたら、羽はニワトリではなく七面鳥とのことでした。そして染料は英語で書かれている書面の為、そのまま書面を(こちらに)送っても分からないと思うので今翻訳してもらっている最中です、とのことでした。わざわざ一個人のたかが100円と言ってはなんですが100円のオモチャにここまでしてもらえるとは思わず、メーカーさんにはとても好感が持てました。

とは言え、回答がいつになるか分からない状態ですので一旦この質問は締めたいと思い、報告がてらお礼をさせていただきました。
この度はありがとうございました。
また質問した際、見かけましたらよろしくお願いします。
(文章コピペで失礼しますm(__)m)

お礼日時:2009/03/18 15:15

No5です。

補足をありがとうございました(^_^)

私の質問を既にご覧いただいていたのですね!何だか嬉しいです。そして、大変失礼いたしました…

猫ちゃん、お元気で何よりです。羽がニワトリのものでよかったですね!

私も猫のオモチャの着色料に関するブログを読んだことがあり(あの事件の後にネットで『猫 オモチャ 危険』で検索したらヒットしました)、
気になっていましたので詳しく調べていただき嬉しいですO(≧∇≦)o
ご報告を心待ちにしております。
猫用なんだから、わざわざ着色しなくてもいいのにな~と思います。

猫ちゃん、羽根が好きなのですね。あくまで参考としてお読みいただきたいのですが、
うちの子はバドミントンの羽根でもよく遊びます。水鳥の羽根で出来ていて、色は着いていません。
しかし固い部分があるので目は離せません。羽根と頭(?)の間のビニールテープは予め外しています。

度々失礼いたしましたm(__)m

この回答への補足

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
メーカーからの回答は結構時間がかかりそうですので、先ずはご返事だけでもと思いまして補足にて失礼します。

あれからも特に猫に変わりなく、もう一週間以上経ちますのでお腹で消化したものと思っております^^;
うちの猫は大型種なので胃や腸もその分大きいでしょうし、消化力も普通の猫ちゃんよりはありそうなので吐くこともなかったのかと、これは勝手な憶測ですが変わらず元気なのでそれが何よりかな、と思います。

『猫 オモチャ 危険』で出てくるブログというでしたらやはり同じところを見たみたいですね。
あのブログを読んで同じようにお湯に入れてみたらやはりピンクの水になったので本当にゾッとしました。

バドミントンの羽でしたら白い通常のものなら着色されてないでしょうから染料の点では安全そうですね^^
固い部分はやはり羽なのでどんなものでも大抵あると思いますし、今度一つ買って来ようと思います。
しかし、バトミントンの羽とは盲点でした^^;
教えてくださりありがとうございます。

染料は分かりましたらお礼の方でご報告させて頂きます。

補足日時:2009/03/02 15:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
時間が経ってしまいましたが、報告させて頂きます。
染料の詳細待ちでしたが、あれから音沙汰がなくなってしまったので先日メーカーに再確認しましたら、羽はニワトリではなく七面鳥とのことでした。そして染料は英語で書かれている書面の為、そのまま書面を(こちらに)送っても分からないと思うので今翻訳してもらっている最中です、とのことでした。わざわざ一個人のたかが100円と言ってはなんですが100円のオモチャにここまでしてもらえるとは思わず、メーカーさんにはとても好感が持てました。

とは言え、回答がいつになるか分からない状態ですので一旦この質問は締めたいと思い、報告がてらお礼をさせていただきました。
この度はありがとうございました。
また質問した際、見かけましたらよろしくお願いします。
(文章コピペで失礼しますm(__)m)

お礼日時:2009/03/18 15:14

えーとニャンコのオモチャの毛は人工的なものでしょうか?


それとも、動物の毛の着色されたものでしょうか?
ちなみに、ウチのニャンで雀やムクドリを捕まえて
バリバリ丸ごと食べてしまうのがいますが、気になって便をみていても
どうも、羽とかは出てきていないんです(ちなみに骨も)。
よって天然のものなら、ほぼ消化されてしまっているんではないでしょうか?
ニャンコの胃酸は結構強力なようです。
着色料に関しては、害の有無は解らないですが…。
あまり参考にならなくてすみません(>_<)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせしないと何ともいえないのですが、値段が安いのと着色料が付いている事は昨日分かったので多分人工的な羽の可能性が高いと思います。
上手く消化するか、吐くか出すなりしてくれるといいのですが、こればかりはもう様子を見守るしかないですよね。
その中で少しでも様子が変だったらすぐ病院に連れて行こうとは思ってます。
現物が今は手元にないので帰宅したら写真を撮ってメーカーに問い合わせしてみようと思います。

うちは室内飼いなので実物の鳥を猫が食べるシーンというのは見た事がないのですが(野良も殆ど見ない地域なので)、元を辿ればそれが本来の猫の習性でもありますよね。
ちょっと見てみたくなりました^^;

補足日時:2009/02/25 15:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
他の回答者様への補足内容と重複しますが、メーカーから回答がありましたのでこちらでご報告します。

羽は人工羽ではなくニワトリの羽とのことでした。
着色料も猫には無害とのことで、ただ染料の詳細はまだメーカーから返答がないらしく、また分かり次第追って連絡しますと言われました。

あと猫砂に一粒だけですが食べた羽の色が付着してました。
ただあまりにもはっきりとした付着色なので尿から出たものなのかは判断出来ないのですが(尿と混じればかなり薄くなるような気がしますので)、かと言ってじゃあなんで色が付いてるのかと思えば他には考えられないので尿から出たものだといいな、と思っております。

今も元気で変わりなく食欲もあるので大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 13:09

ご心配ですね。



皆さんが仰るように、便に出てくるとはおもいますが
いつもと様子が変わったりするようであれば即病院ですね。

オモチャで意外と盲点なのが着色料による被害です。
羽を含むオモチャには着色がなされていますが
この中には毒性のあるものも含まれるので注意が必要ですよ。

 
羽が早く排出されることを祈ってます!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今朝も何も問題なく元気でしたが何かあれば病院とは思ってます。

色々調べている中で、おもちゃの羽の着色料被害の猫の飼い主さんのブログを見つけました。
私自身もそれを見て昨日今使っている羽を暫くお湯に付けてみましたら水がピンク色に染まり(蛍光ピンクの羽だったので)、かなり青褪めました。
同じメーカーの少し違う形の紫の羽も同様にやってみましたがこっちは色落ちしなかったので羽の種類と色にもよるのでしょうか。
まずはこのメーカーに問い合わせしようとは思っておりますが、今までこの羽をかなり齧っていたのと、そのピンクの方を食べてしまったことを考えるとますます心配ですし、本当にゾッとしました。

私の手元にあるものはブログで紹介されていた羽のメーカーではなく、猫ちゃんの手や家具にまでついてしまうほどの色落ちではなかったので今まで全く気付かなかったのですが、これからは色の付いたものはまずは色落ちを確かめてから使おうと思いましたし、出来るだけ着色料のないものを買おうと思います。

話が脱線してしまいましたが、回答ありがとうございました。
無事出てきたらまたこちらで報告したいと思います。

補足日時:2009/02/25 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が経ってしまいましたがその後の報告として簡単ですが失礼します。
結局目に見える形で便と一緒に出てくることはなく、特に体調も壊すことなく猫は元気です。
あれからメーカーに問い合わせをし、結果は他の回答者様への補足とお礼の方に記載しますのでご覧頂ければ幸いです。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 15:04

おそらく便と一緒に出てくると思いますが…



家の子も私の不注意で羽根状の猫じゃらしの羽をスッカリたべてしまったことがあります。数日経って便と一緒にでてきました。

その前にも50cmぐらいの紐を飲み込んでしまった時は慌てて病院に連れて行きましたが紐とかはレントゲンには映らないとのことで様子がおかしかったら連れてきて と言われました。
便と一緒に出てきたのは1週間もたった頃だったように思います。
本当に青ざめますよね(ーー;)

この回答への補足

回答ありがとうございました。
こういった場合、便と出てくるのが一番安心しますよね。
一緒に出てくる場合も明らかに羽が目に見えればいいのですが中に埋まっていたら分かりませんし(汚い話ですみません^^;)、もしかしたらもう出ている可能性もありますよね。

紐もレントゲンで映らないのでしたら羽は更に映らなそうですね。
やはり1週間くらいかかるのでしょうか。気をつけて便は今まで見てきましたが多分出てきている様子はなかったのでもう暫く様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/02/24 22:52
    • good
    • 1

私の家の猫は、毛が長いのでよく舐めとった毛玉を吐いています。

また結構猫じゃらしを食べて毛玉と一緒吐いています。

ネコには元々そうした本能があるらしいので、消化できなく便に混ざってなければ胃にあるので1週間ぐらい様子を見れば吐き出すと思います。

それでも心配なら、私の家では猫用の草(よくペットショップで売っている)をあたえると食べるので、それで吐かせるのを促進させています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うちの猫も超毛種寄りの猫(生後6ヶ月/自宅にお迎えして1ヶ月程度)なのですが、いまだに毛玉を吐く様子すら見たことがないので留守の間に吐いているのか、溜まっていないのかがよく分かりません。
猫自身も毛繕いはそれなりに自分でしますし、ブラッシングも毎日しています。
猫草を一度買っておいてみたのですが興味は示すものの結局食べることがなかったので今は置いてませんがそのうち食べるようになるでしょうか。

まだ数日なのでもう暫く様子見してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/02/24 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A