プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫の抜け毛が半端ないです。

我が家では14歳になるオス猫を飼っています。
14年間も飼ってきて今更な問題なのですが、質問してみます。
率直に言って、抜け毛が半端じゃないのです。
白猫なので黒い服なんか着て抱っこなんてしたら大変です。
コロコロ(粘着テープ)がいくらあっても足りないです…。部屋の墨にも沢山落ちています。
調べてみると、完全室内と比べて外に出している方が抜け毛がすごいそうです。
完全室内猫は冬は暖かく夏は涼しく過ごすので抜け変わりのタイミングが無くなってしまうとかなんとか…。
ちなみに我が家の猫は小さい頃から庭に出たり好きに散歩して飽きたりお腹が空いたら帰ってくるという自由猫です。
やはり根本的な原因はそこかなーと思います。
ですが、我が家と同じようにお外に出している猫を飼っている友人が3人おりますが、いずれもここまで抜け毛は酷くなく、我が家に来る度に「本当に毛がすごいねー!」と洋服が毛だらけになって笑われてしまいます。
先日もお外でブラッシングをしてあげましたが抜ける抜ける…ピンポン玉のような毛玉ボールが沢山できました。
ある程度ブラッシングしているとあまりブラシにはつかなくなるのですが、なでなでしたり手ぐしでゴシゴシしてみたりすると限りなく抜けます。
これは我が家の猫の毛質、体質によるものでこれ以上原因があるわけではないのでしょうか?
友人宅の猫ちゃんを抱っこさせてもらった時には全然服に毛がつかないし、絨毯や布団にも毛が残らないのでびっくりしました。
なんであんなに毛が抜けないのでしょうかね~?

A 回答 (4件)

友人宅の家は、毎日何十分も掛けてブラッシングしてあげているので無ければ… 猫の種類によって、ではないでしょうか?



ちなみに、我が家は「ケートリータ」という抜け毛対策用の専用ブラシで毛をブラッシングし、それから手ぐしで梳いて、またケートリータで毛を取ってあげるという二度使用が基本です。毎日、ブラッシングしてあげています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友人もそんな小まめではないので毎日ブラッシングなんてまずしていません。
やはり毛質が大きな原因なのかもしれませんね。
ブラッシングって現代のペットブームで一般的になりましたが一昔前(私達の親世代)ではまずしませんでしたよね、昔は毛に困らなかったんですかねぇ謎です。
我が家の猫は本当に抜け毛がすごいので家の中でブラッシングなんてしたら大変なので外でしています。
なので毎日やるとなるとなかなかそんな時間も持てず…。(土日くらいしか外でゆっくりブラッシングなんて出来ないので;)
しかしこれからはできるだけブラッシングして人為的に毛を落としまくって頑張ってみますね。
参考になるアドバイス有難うございました!

お礼日時:2010/05/25 10:43

今の時期毎日ブラッシングしても ものすごいケガぬけますよ。


毎日ブラッシングしていないからじゃないのですか。
外に出しているならミックスとかの猫種でしょが
猫のミックス具合によっても毛質が違うと思いますよ。
とにかく、15歳前後は新陳代謝が悪くなってきますので
毛も勝手に抜け落ちにくくなり、人間の手で積極的に 手入れしてあげる必要があります。
限りなく抜ける時期ですので、とにかくブラッシングして下さい。
そろそろ 猫たんに お返しをしてあげる時期です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブラッシングって現代のペットブームで一般的になりましたが一昔前(私達の親世代)ではまずしませんでしたよね、昔は毛に困らなかったんですかねぇ謎です。
これからはできるだけブラッシングして人為的に毛を落としまくって頑張ってみますね。
それから、我が家の猫は寝て遊ぶだけで家事を手伝うなど何かしてくれたことはないので「お返し」というのはおかしいです。
私にとって猫は何もしてくれないけどそれでいい。「無償の愛」の精神で飼っていますのでw
ご回答有難うございました^^

お礼日時:2010/05/25 10:37

うちも白猫(肩に茶の紋が2つ)でオス8才。

田舎なので敷地内は自由。
短毛なのに、固めの毛並みを割ってみると、もっと短くて柔らかい毛が蜜に生えてます。
大型(マッチョな10kg)なので夏に向かうとずっごい抜け毛ですよ。他の子は対した事無いですが。
その時期になると2回洗います。来客があるとに迷惑千万になるので。
ホンニャンもスッキリした!(洗わないと暑くてダレます)
お祖父ちゃん猫がご近所の白いメインクーンなので、完全に遺伝だろうと
勝手に納得してます。

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/fur.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10キロの大型猫ちゃん、可愛いだろうなぁと妄想しました^^
やはりシャンプー、ブラッシングで人為的に毛を落としまくってあげないと仕方ないんですかね。
猫の毛質もあるんでしょうね。
我が家も見習って頑張りたいと思います、ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/05/25 10:46

今の時期は、どんどん抜けますぞ!


うちのネコも尻尾をちょっと振っただけで、毛が飛んできます。

ブラッシングは毎日行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました^^

お礼日時:2010/05/25 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!