プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知な質問ですいません。家にはチンチラMIX長毛の約3歳の雄猫がいます。狭いワンルームですが、とても仲良く暮らしています。しかし少し気になることがあります。長毛なので、毛があちこちに飛散しており、換気扇や扇風機、台所の排水溝に至るまで、掃除をしてもすぐに猫の毛がからみつく状況です。

 私は昨年から風邪の後、ひどく咳が止まらず2度気管支炎になったのですが、もしや猫の毛も咳が止まらない原因のひとつだったのではと最近思ったりします。

 人の肺が猫の毛を蓄積する状況が有りえるのか医学知識はありませんが、やはり相当な猫の毛を吸い込んでいるのは間違いないく、そしてそれは体内でどうなっているのでしょう。鼻詰まりなどはあまりないですが・・。

 猫自身は時々毛玉を吐き出しています。
ブラッシングは毎日ではありませんが、適度に行っています。
お風呂は月に1回くらいですが、お風呂好きなのでもう少し増やしてもいいです。ファーミネーター?なる大量のアンダーコート用ブラシなどを購入してかなりお手入れした方がいいのでしょうか?

 この質問で何かお気づきの方、おられましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa76755.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

何となく最もな疑問ですが、実際は人間の肺には入りません。
上記サイトにたくさんの回答があります。
心配なさらずに大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。過去回答も探したつもりでしたが、見つけきれていなかったようで、とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/07 15:35

肺にはは入りません。

が、気管支炎を起こしているのでしたら、治りにくい原因の1つと疑うべきでしょうね、あまり長引くと、喘息や慢性気管支炎になる可能性がありますので、出来るなら治るまでは生活環境を変えるのが1番なんですが・・。1度喘息になると今の医学では根本治療が出来ません、あなたの体調が悪いと猫達も心配すると思います、寝る所だけでも、覆ってしまい猫の毛が舞わないようにしてからとか、できるだけ、換気を多くする、猫の毛を静電気を発生させるので取り除くなどこまめな掃除が1番と思いますけど、参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。喘息は慢性になるのですね・・確かに自分で換気や猫の手入れをするなどして身を守らねばと思いました。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/07 15:40

 #1さんのおっしゃるように肺に入ることはありません。

異物が肺に入らないように鼻毛が生えているわけでもありますしね。
 しかし、気管支炎を起こされているのでしたら、猫アレルギーの疑いがあります。気になるのでしたら耳鼻科でアレルギー・チェックを受けられてはどうでしょう。
 もし、そうでしたら風邪をひいた際は体力が戻るまではマスクなどをしてアレルゲンを極力吸いこまないように気をつけたほうがいいかもしれません。さもなければ空気清浄機で宙に舞っているアレルゲンを捕集するというテもあります。でも、一番簡単なのはこまめな換気かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。耳鼻科でチェックできるのですね、一度行ってみようかと思います。マスクや空気清浄機も検討したいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/07 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています