アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になっております。
検索をしましたが、参考になるような回答を見つけられなかったので質問します。

現在約4ヶ月になる猫(雑種♂)を飼っておりますが、ウンコした後、お尻にちょびっとだけついてるのです。
肛門を閉じてる時は気づかないのですが、開いていると茶色いものが…。
臭いです。ついてない時は殆どありません。(苦笑)

不幸なことにウチの子はあまり毛づくろいをしません。
顔も丁寧に洗っているのを見たことがありません。
2~3回ちゃちゃっとやってお終いです。(涙)
体も同様に...肛門付近も軽く舐めて終わり。
猫ってキレイ好きなはずなのに。
鼻くそもよくつけています。(猫砂の埃とかでできたものと思われます)
顔はまあいいとしても、ウンコは...寝てる時とか顔の前に平気でお尻をくっつけてくるので臭いのです。

それで毎回お尻を濡らしたコットンで軽く押さえて拭くようにしているのですが、抵抗が激しくて。
昨日も片手で抱き上げて片手で拭いてたら唇を思いっきり噛まれて負傷→出血。(泣)
ダンナもよく手を噛まれ出血しています。(笑)

手早く、最小限の負傷(できれば負傷ナシ)でお尻を拭く方法ってありますか?
ちなみに今まで実行していた拭き方は
・猫タワーに乗せて首根っこを軽く押さる
・片手で胸辺りを持ち上に持ち上げる
・私の肩に乗せる
・仰向けに寝かせる

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

読んでびっくり、うちのメス猫とまったく同じです!


容赦ない暴れ方をするところまで瓜二つ・・
お尻に限らず、目やにでも投薬でも同じように暴れるやんちゃ娘です。

うちの場合、犬猫用拭き取りシートを見ただけで逃げるので、ウトウトとまどろんでいる時を狙います。そういうときで、ちょっとお尻が無防備なことありませんか?そういうときを狙って、シートをぬるま湯で温めてしばらく軽く押さえます。(うちの場合ウンチカスが固まっているので)
で、ふやけたところで指でちょいちょいとして剥がします。痛がるようなら止めますが、今まではこれで取りました。眠いときでないと抵抗が激しいので、なかなかチャンスに恵まれないのが難ですが・・

うちも夫と2人がかりでなんとかいい姿勢を模索したのですが、どう抱こうと暴れるのに変わりはなかったです・・
尻尾でフタを閉めちゃうんですよね、どうしても。
比較的「肩に乗せる」のは有効でしたが、やはり多少の傷は覚悟です。

うちの猫もあまりに毎回ウンチカスをつけているので、一応、これって無理に取らなくてもいいのかなと思い、かかりつけの獣医さんに聞いたところ、そりゃまぁ取ったほうがいいけど、本人が舐めたりしないってことはそれほど不快でもないことだろうから、まぁどっちでもいいよ、と言われました。
飼い主としては敏感な部分ですし、不衛生にしていていいことはないと思いますので、お互いなんとかがんばって取りましょう!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ウチも固まっております。(笑)
眠そうにしている時にも試したのですが...一緒でした。
お尻に触ると目が覚めるようです。(涙)
「どっちでもいーよ」といわれましてもねぇ。(笑)
不衛生ですよね~。ハエとか集ったら嫌ですしね。
頑張ってとりましょう!!

お礼日時:2007/10/12 14:19

ウンチがお尻についていると、臭いもそうですが家具にもこびりついたり大変ですよね。


我が家のアメショ(三か月)も軟便が多いので毎回ウンチの後はお尻を拭いてあげていますが、
やはり暴れてしまい追いかけっこ状態です(笑)

私の場合は床に足をつけさせた状態で自分の体にしっかりと密着させながら、
胸から腹の辺りを片手でがっしりと押さえ固定し、ちょいちょいと拭いています。
色々試してもみたのですが、足を地にしっかりつかせたほうが暴れにくい気もしました。

怪我はしないようには難しそうなので、予防対策として
薄い布手袋や軍手などをはめて手を保護されるのも良いかと思います。
腕までガードをしたい場合は、厚手の靴下やゴム手袋などを。
ちなみに私は拭くのには、人間の赤ちゃん用や猫用のお尻拭きシートを使っています。
さっと取り出せて後始末も簡単、大きさも程良く肌にも優しいのでなかなか便利でした(^^)

でもやはり多少の怪我と苦労は仕方がない感じですよね。
あまり嫌がると、お尻を拭かれることをもっと嫌いになったりもしてしまいそうで(汗)
ともあれ成長と共に少しずつ受け入れてくれたりもしますので、
試行錯誤しつつ頑張ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そーなんです。家具はまだ掃除できますけど、布団や座布団につくとって考えると。
だんだん抵抗も激しくなってきて、1回で拭き取るのは不可能です。(泣)
なので引っかき傷がその分増えます。
そしてウチの子は手袋とかでガードしてる方が本気噛みするんですよ...。
「おもちゃやー!」って思ってるのかしら?(笑)
お尻拭きシートは良さそうですね。今日買って帰ります。

お礼日時:2007/10/12 14:23

それは本当にうんちのにおいですか?



前回保護していた子猫もおしりが臭い子が1匹だけいて、その子は肛門腺のにおいだったみたいです。猫も肛門腺が臭う子がいるらしいので、それもチェックしてみてください。

うんちのおしり拭くのは、私は猫が歩いてるときに後ろにくっついて歩きながらしっぽ持ち上げつつ拭きますが、それくらいじゃ駄目ですかね? 

直接の回答じゃなくてすみません。
でも4ヶ月ならかわいいですよねーその分抵抗されたときの力も強いですけど。うちは今保護猫4匹(1ヶ月×3匹、2ヶ月×1匹)がいます。猫ライフ楽しみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウンコです。(断言)
1日に2~3回します。私たちがいてる時にしてくれると直ぐに拭けるのでその拭き方でもキレイになるのですが...。
大体、留守中か私たちが寝てる間にしてるので気づいた時には残りカスみたいなものがこびり付いているというか、乾いているので簡単にはとれなくて。(涙)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています