アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♂2猫(4歳.2歳)と暮らしてます。
うちは片方を病院に連れて行って帰ってくると、留守番してたもう片方が
必ず威嚇するんですが、みなさんのお宅はどうでしょうか?
威嚇が1時間程度ですむ場合もあるし、去勢手術した時は2日間ぐらいフーシャー言ってました。
威嚇するのは1匹だけで、逆の場合は大丈夫なんです。
普段は喧嘩はもちろんフーシャーなんて言った事ない仲良し2猫なんですが…。
しょうがないので、用事のない方の猫も一緒に病院に連れて行ったりしてるのですがなにしろ重いので…!
他のお宅もそうなのかなぁ~?と思って質問させていただきました。
解決案じゃなくてもいいですので、体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

5歳のオス1匹、4歳のメス1匹の猫を飼っています。


普段は威嚇し合う様なことはなく、仲良く運動会をしています。

質問者さまと同じく、メスを病院に連れて行って帰ってくると、オス猫が必ず威嚇します。
病院の薬品の臭いや他の動物の臭いが気になるのかなと思っています。
あと、メスをシャンプーしたときもオスが威嚇していました。
嗅ぎなれない臭いがイヤなんだと思います。
いつも1,2日すると威嚇しなくなるので。

ウチも逆はありません。
オスだけ病院に連れて行っても、帰った時にメスが威嚇することはありません。
オスの方が神経質な性格なのですが、それプラス2匹の優劣関係がオス→メスなのでそれが理由かな?と考えています。

威嚇はされますが喧嘩にもならないので、ウチは威嚇してる時に軽く「やめなさーい」と注意するくらいであとはほったらかしにしています。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーでも威嚇ですか?!それは知らなかったです~。
そうなるとやっぱり「におい」なんでしょうねぇ。
確かに優劣関係もあるかもしれませんね。うちも強い方が威嚇するんです。
本当はその子の方がとっても臆病なのに…(笑)
そうですね、威嚇するだけで喧嘩にはならないので、「こらこら!」って感じで
放っておいて、猫達にまかせていいんですね。もう少し気楽に考える事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 13:06

においに敏感な猫ですね。

確かに、前になかった匂い(病院でついた匂い)をつけてきたり、前にあった匂いがなくなったり(シャンプーで体臭がとれた)すると、別の猫と思い(新参ものと誤解される)、威嚇したり、それ以上に咬んだり引っ掻いたりして追い払おうとする猫もいます。
威嚇する程度で、短期間でおちつくようなら、様子をみていればよいと思います。
どうしても見るに忍びないとか、増徴して喧嘩に発展しそうなら、病院の先生に相談して下さい。例えばや、フェイシャルホルモン塗布や安定剤投与など試してみることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ~…そのまま喧嘩に発展しちゃう子もいるんですか!
今の所は、シャーって言ってるだけなんですが、言われてる子が「なんで?」って感じで
しょんぼりしてるのがわかるので、なんだか可哀想になっちゃうんです。
もしあまりひどいようなら、お薬とかがあるんですね。ためになりました。
もしそういう事になったら相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 22:50

病院で他家の犬猫の臭い、薬品の臭い等をもらってきているのではありませんか。


嗅ぎ慣れない臭いが気になるのだと思います。
病院から帰ったらすぐ通院猫ちゃんの臭いを質問者さん宅の臭いに変えてみてください。
猫ちゃんやご家族の臭いが付いているタオルなどをこすり付けて、臭いを消してください。

我が家の猫は、臭いは気になるらしく良く嗅ぎますが、威嚇はしないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gi_mon10さんの猫ちゃんは威嚇しないんですね~。
威嚇の原因が「におい」なのかと、1度は猫トイレの砂までまぶしたタオルで
体を拭いてみたんですが、それでもダメ…。トイレ砂まぶしのタオルだなんて
すごく勇気振り絞ったんですけどね(笑)
その威嚇する子はちょっと臆病で神経質な面があるようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 12:59

♂3匹、♀2匹の猫と暮らしてます。


その♂のうちの1匹が臆病な子で、特に「ほかの動物の匂い」にとても敏感です。
その子がまだ子猫の頃、私が外で犬を触って帰ったら、しっぽ爆発させて威嚇されました(汗)。

今1歳半くらいで、子猫の頃に比べればだいぶ落ち着きましたが、やはり外で犬やよその猫を触ったりすると、家に帰ってからしつこいくらい匂いを嗅がれます。(ほかの子も多少は嗅いできますが、その子ほどしつこくありません。)

動物病院にはいろんな動物の匂いや薬品の匂いなどがあるでしょうから、その子もきっとそういう匂いに反応してるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ~!人間まで威嚇されちゃったんですね!(笑)
確かにうちのその子も、私が他の犬や猫を触って帰ってきたら
ジーンズに穴が開くほど鼻をくっつけてます。
やっぱり「病院のにおい」に反応してるんでしょうかねぇ。
5匹も猫ちゃんがいていいですね~うらやましいです♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A