アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫ちゃんと一緒に暮らしてる方に質問したいです

猫ちゃんって、仲が良くても、威嚇(シャー)しますか?喧嘩まではしませんが
猫パンチ付きです。
最近、二匹の猫が、先住猫の方がシャーシャーが、多くて、心配なんです
ストレスなのかな、、。

教えてください。

A 回答 (4件)

一度もされた事はありません。

    • good
    • 0

うちの子たちもシャーします。


主に、一番下の子が上の2匹にちょっかいをかけて、怒られる、ってパターンです。
一応、真ん中の子は怒りつつも一緒に寝てあげてたりするので、そこまで仲は悪くないんじゃないかな、という感じです。
一番上の子とは、明らかに仲が悪い(上の子が嫌がってる)です。
絶対に近くで寝ないし、そばに来るとどっか行ってしまうので。

「最近」ということは、前はそれほどでもなかったんでしょうか?
最近暑くなってきたので、先住猫さんは、そばに寄られると暑くて嫌、とかもあるのかもしれないですね。
あとは、下の子が子猫なら、大きくなってきて対等な相手として見るようになったとか、行動範囲が広がって(高いところにも行けるようになった等)一人になれる場所がなくなってイラついてる・・・とか。
たまに、下の子がいないところ(ドアを閉めて入れないようにするとか)でのんびりさせてあげると良いかもしれないですね。
ウチは、上記したように上の子が嫌がってるので、たまに上の子だけの空間を作ってあげたりして、ご機嫌を直してもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます
下の子は6ヶ月の子猫です。上は3歳の二匹とも♂です、子猫が、まぁ、、ちょっかいと、後をつけまわす、真似をする、、子猫ならでわですね、、。
日中は私も仕事なので一階2階と、別々にしてます。
うまく二匹が、生活出来るように、私も考えたいと思います。

お礼日時:2023/06/30 19:31

猫は縄張りがあります


縄張りに来た猫は威嚇して追い出します
猫パンチもします先住猫は特にそうです
中はよくありません
場所の取り合いです
首を噛みますから 別々の部屋で暮らすようにしてください
猫は言葉がわかりますから 先住猫に 仲良くしてあげてね とよくよくいうと その子に場所を譲って他の場所に行きます
うちの子はリードを踏んで犬が逃げないようにして猫パンチをしようとしていますが犬が辞めなさいというとパンチをしないで部屋に帰ります
犬がしつこく猫について歩いたので怒ったのです
「猫ちゃんと一緒に暮らしてる方に質問したい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます。

猫は、言葉が分かるか、、なんとなく分かる気がします!
下の子を叱ったりすると
先住猫が、駆け寄ってきてなにか下の子に教えてる気もします。

お礼日時:2023/06/30 19:37

嫉妬なので先住猫を、より優遇してあげてください。



餌ではなく、スキンシップの方で。
後猫の前で少し多めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

音色様
ありがとうございます!
嫉妬ですか、、やっぱりしますよね、、。
いつも、大丈夫だよ〜って声掛けしながらモフモフしています。
あの、、シャーを聞く度に切なくなりますよ、、。

アドバイス!ありがとうございました

お礼日時:2023/06/30 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!