プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家で飼っている猫1歳(メス避妊済み)を、私の家にいる猫3歳(メス避妊済み)とゲージ越しに合わせたのですが、1歳の猫はもともと他の猫に対して警戒心はなく先住猫の3歳の子も初めから興味津々で威嚇することもなくにおいをかいだりしてずっと見ています。
今まで飼っていた実家の猫は、先住猫が威嚇して2ヶ月くらいはゲージ越しで過ごしていたのですが、威嚇しないので、どれくらいの期間で対面させたらいいのか悩んでいます。
このように、初めから仲良くなった方はどれくらいでゲージから出して対面させましたか?
急いでダメにしてしまいたくないので、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

お互いの匂いをもう認識してるだろうから、大丈夫と思うわよ。


お互い縄張り意識の低い社交的な2匹なんじゃないかしら?
家の場合、先住♀を自由にして新入り♀をケージにいれて2~3日様子を見て、新入りをケージから出してみたけど
お互い数時間距離を保ってたけど、その日の夜には一緒に寝てたわよ。

上手くいかなかった♂と♀もいたけど、ケージに入ってる段階でもう威嚇してたから
相性ってあるんじゃないかしら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
実はこの後に二匹を合わせたら先住猫が威嚇をするようになってしまいました。。
急いでしまったかな、とも思っていますが、後から来た猫は威嚇していないのでそこまで相性が悪いというほどではないと思い、気長に頑張ります!!
nosygirlnextdoorさんのお家の猫ちゃんたちはとても相性がよかったのですね♪
羨ましいです(^^♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/10/25 16:41

あくまでもウチの場合ですが、威嚇しなかったら、すぐに一緒にしていました。


健康診断も全部済ませた上で、最初は人の目が行き届く範囲で。
それで、一緒に過ごして何事も無かったら、そのままゲージから出してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
健康診断もすべて済んでいて、しばらくたっている猫です。
威嚇をしないのかと思っていましたが、少し先住猫の威嚇があるのでもう少し目の届く位置に猫をおいて様子を見ることにしました!
ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2017/10/25 16:45

我が家は威嚇してようが


ゲージ越しでなく自由にさせました

性格の弱い子が少し威嚇してましたが

相性が良かったのでしょうね
その日から仲よくしてくれてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
ゲージ越しでなく自由にされていたんですね!
相性の良い悪いはあるんですね。。
実はこの後、先住が威嚇してしまい、気長に待つことになりました…。
早くに回答して頂き心強かったです!ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2017/10/25 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A