プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が猫をつれてくる行動

実家の猫についてです。
先住猫(12歳くらい♂)と新入り猫(2歳くらい♀)がおります。

不思議なことに、ある日突然、先住猫がノラ子猫だった
新入りちゃんを家に連れてきていつのまにか2匹になりました。
先住猫は去勢していますので血縁関係はありません。

2匹は、時々喧嘩もしますが仲良しです。
新入り猫のほうが先住猫に対して
一生懸命尽くしているように見えます。

これはどういうつもりで連れてきたのでしょうか?
かわいそうだなぁと思って連れてきたのでしょうか。

A 回答 (3件)

子猫の場合、実は着いてくる可能性の方が


高いと、個人的に思ってます。

お母さんニャンコと、何らかの理由ではぐれ
お腹もすくし、寂しいし
途方にくれてる所に
たまたま、優しそうな大人のニャンが通りかかって
付いて行けば、何とかなるって勇気を出して
一緒に来てしまう、と言うパターンです。
大人のニャンは意外と追い払ったりせず、子猫に優しいものです。
それと大人になったと言うことは
なんとか暮らせていることの証ですものね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、「ついてきた」という表記が正しいのかもです。
先住猫は、ノラの世界になじめないようで、よく喧嘩をして
帰ってきていたので、子猫に優しくできた事が驚きです。
子猫のほうは、よっぽど怖い目にあったのか、2年あまり経った今でも
おっかなビックリ暮らしている感じです。
母にだけは心を許しているようなので
とりあえず安心ですねー。

お礼日時:2010/10/17 10:55

猫は雌が相手を選ぶのです


選ばれると贈り物がもらえたりします
昔飼っていた雌猫が自分の鶏の唐揚げを屋根の上の雄に持って行くところを見ました
きっと男前なので選ばれたのでしょう
私もあやかりたいw
尻軽女の事を雌猫というのはこういう事に由来します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫の繁殖の本能だったのでしょうか。
連れてきた当時は生後1カ月くらいの子猫だったのですが、
子猫でもそういう本能が働く事があるのか…?不思議です。

先住猫は、男前?なのでしょうか。
私はかっこいいと思ったことがなかったので意外です!
新入りちゃんのほうは、かなり可愛らしい顔立ちをしており、
なおさら不思議…。

お礼日時:2010/10/15 18:27

ごめんなさい!



全然回答ではないのですが、先住ちゃんの「男気」にしびれて、ついついコメントしたくなってしまいました!

先住ちゃん「お嬢ちゃん、こんな雨の日どうしたんだい?」
後ちゃん「おじちゃん、お母ちゃんがいなくなっちゃったの…(泣)」
先「そろそろ、乳離れだもんなぁ…。おっかさんも、お嬢ちゃんが憎くていなくなったんじゃないんだよ。」
後「(泣)」
先「そんなに泣かなかくても、大丈夫だ!おじちゃんと一緒に来たら、寂しくないから!」
後「…ほんと?」
先「ああ、おじちゃんの家の人はみんな優しいから、お嬢ちゃん一匹ぐらい増えたって、大丈夫だよ。」
後「ありがとう!おじちゃん!」

…というストーリーを勝手に作ってしまいました。
去勢猫の中には、母性本能みたいなものが出る猫もいるようなので、もしかしたらそうかもしれませんね。

うちにも5匹の猫がいますが、そんなエピソードはないので羨ましい感じがしました。

いつまでも可愛がってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、おそらく何かしらやりとりはあったと思うのですが、
そんな内容だったら可愛らしいですね!
その割に、新入りちゃんの食べ残したごはんを
意地汚く食い荒らすのですが…。嫌な男です。笑

我が家の歴史上、初めての♀猫なので、
実家でお姫様のごとく溺愛されているみたいです。

お礼日時:2010/10/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています