プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入り猫が先住猫をいじめます。

新入り猫が先住猫を追いかけまわして、猫パンチしてます。
先住猫のほうは唸って威嚇してますが、いつも逃げてます。それを見ててカワイソウです。
先住猫は居場所がないみたいです。追いかけられなくても、新入りが近づいただけで怒ってます。餌も一緒に食べません。

両方とも雌猫で避妊ずみです。もう一匹雄猫もいるのですが、先住猫とは問題ないです。

先住猫のほうは7年くらいかっていますが、今まで1匹だけでした。
餌を盗み食いしたりもないし、すごくいいこですがとても気難しいです。

新入り猫は元気が良いというか、人間にもパンチしてくるし、餌の袋を破いたりするしこまってます。
いつもはすごく反抗的で凶暴ですが、たまにかわいい声で鳴いてあまえてきます。私はどうもこの猫を好きになれません。

もう一匹の雄猫は、のんきな感じでかわいいです。

3匹飼うのは初めてで、困っています。先住猫は最近痩せてきっちゃってます。

どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

新規に猫を導入する際の1番悪いパターンですよね.


問題は導入の仕方です.

先住猫は自分のテリトリーの中でのんびりと生活をしていました.
つまり争う必要が無かったんですね.
そこに新入りが来ると先住猫はどうすればいいのか分かりません.

また新入り猫は,新たなテリトリーを与えられたわけですから,
自分の家全体が自分のテリトリーだと思っているわけですから,
そこにいる猫(先住猫)は邪魔者になるので,意地悪をするのです.

新規に導入する際は,狭いケージを用意して,その中だけで
しばらくの間飼育します.
泣こうとわめこうとケージからは絶対に出さない.
当然トイレも餌もその中です.
ケージの大きさはペットシーツのレギュラーを1-2枚の広さまでです.
なおかつ周りからよく見える(隠れるところがない)のが条件です.
期間は大体1ヶ月が目安です.
可哀想かも知れませんが,現状を考えれば1ヶ月なんて
短いものです.

こうして先住猫に新規の猫が来たことを知らせるのと,先住猫だけが
自宅内を自由に動けるという優越感を与えます.
逆に新入りは自分には自由がないと言うのを認識させます.
そうすることでお互いに認識し合いながら歩み寄ることが出来るように
なってくることが多いですね.

このままだと先住猫はストレスでどんどん痩せたり,
場合によっては自宅から家出をしてしまう場合もあるかも...?

狭い場所で1ヶ月程度飼い続けることで,多くの猫は
なつくようになります.
危害を加えられないと認識して,安心するようになるのです.

今からでも遅くないから,頑張ってみては如何でしょうか???
    • good
    • 24

私自身オスとオカマちゃんを16年飼っていて、


ペルシャなのでお互いあんまり干渉せず、
どちらも性格がよく とてもおとなしかったのですが、
最近メスを飼って大変さを実感しています。一匹はスプレーまでするしまつです。
最近は人間と同じく強靭化したメスがけっこう多いようです。
そんな性格の子は さらに若さが加わると 野生の王国状態です。
時間をかければだんだんそれなりになじんでくるでしょうが・・・けっこうかかるかも。
住み分けをしてあげるのも 先住猫たんにとっては一番の解決策かもしれません。
できなくても とにかく その子から逃げられる場所を確保してあげて下さい
    • good
    • 7

雌同士は難しいですね


二年半になってようやく喧嘩をしなくなりました
時間がかかると思いますよ
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A