アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日2,3ヶ月の子猫を拾いました。家には先住猫が3匹いますが、先住3匹とも、新入りを怖がって部屋に入ってきません。

新入り猫は異常なくらい人間が大好きで、ケージから出すと犬のように人間の後をくっついて歩きます。先住猫と遭遇しても、人間以外は目に入らないのではと思うくらい威嚇されてもあっさりとスルーします。
ご飯場所でふいの対面をしても、先住猫を差し置いて普通にご飯を食べています。先住に対する威嚇などは全くなく、完全に無視している感じです。
そして人間の気配がする限り、ケージに入れても出しても起きている間は鳴きまくります。とにかく鳴き止みません。人間もぐったりするくらい鳴きまくります。

先住猫3匹はこれまで私にストーカーのようにくっついていたのが、新入り猫(見えない所に置いたケージ入り)が来てから、部屋(1階)に入ってこようとしません。常にケージから新入り子猫の鳴き声が聞こえるため、ご飯もそこそこに2階に逃げていってしまいます。これまではカリカリの音を聞かせると一目散に駆け寄ってきたのが、ご飯の用意をしても1階に降りてこようともしません。

子猫が寝た時だけ静かになるので、その時にビクビクしながら入ってきて少し食べたらすぐ2階へ避難していきます。ご飯中に子猫が鳴き始めると、一目散に退散です。

私も2階に行って先住達をかまいまくりたいのですが、妊娠9ヶ月で思うように動けず、十分なフォローができない状態です。かといって2階は普段洗濯物を干す以外使用しておらず、2ヶ月ほどの子猫のケージを置いておくには寒すぎるので、暖かいリビングから移動させることは出来ないし。。。

新入り子猫をケージに入れても、先住は泣き声だけで逃げてしまうので、どうしたらよいのか困り果てています。先住達が不憫になってきました。
新入り猫は拾ってすぐ病院に連れて行き、シャンプー後、先住猫の使用しているトイレの砂あびをさせる等におい対策など出来ることはやっていると思うのですが。
何か良い案はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

仔猫の方が確かに先住成猫を気にしないでしょうね。

けど、心配しなくてもそのうち段々馴染んでくるので、今は心配でしょうけど、大丈夫と思います。

3ヶ月程度経過すれば、馴染んでくるはずです。
少し時間が経過するのを待つしかないです。

猫は猫同士で折り合いを付けますので、あまり人間が関与しない方が良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前3匹目を迎えたときと状況があまりにも違うので戸惑っています。
先住のうち2匹は大好きなモンプチすら食べてくれない。。。
気長に見守るしかないのですね。

もうすぐ出産入院で私が1週間家を空けてしまうため、その間旦那だけでそれぞれに目を配ってくれるのか心配です。
が、こればっかりは仕方ないですね。

ご回答ありがとうございました。

見慣れぬもものを警戒しているのです

そのうちに馴れます
雌猫同士だったら打ち解けることはないかもしれません

捨てられて間もない捨て猫だったら温かみを求めて誰にでも付いて回るのです
    • 3
この回答へのお礼

そうなるといいのですが。。。

先住の1匹がストレスで食べたものを全て吐き戻してしまうようになりました。
とりあえず新入りはケージに入れて2階に置いておくことにしました。

少しずつでも慣れてくれることを祈ります。

ありがとうございました。