プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳半ほどの雄猫(去勢済み)を飼っています。
このたび新たに四ヶ月の男の子を飼うことになりました。

お迎えして三日目。
現在、部屋は分けずに新入りをケージに入れています。
初日は先住猫も威嚇をしていたのですが、今は威嚇することはありません。
新入りを監視する体勢もリラックスしたものになってきたように思います。
時々先住猫自らケージのそばに行って、じゃれ合い(殴り合い?)もしています。

けれども試しにケージから新入りを出すと目があった瞬間、脱兎のごとく逃げだします。
新入りが先住猫を追い回すのはあまり良くないと言いますし、
これはまだケージから出すには早いということなのでしょうか?

新入りがケージから出たそうに鳴くので、早く放牧したいのですが。
あまりに鳴き続けられるので人間の方がノイローゼになりそうです・・・。

A 回答 (3件)

もうケージから出しても大丈夫ですよ。



>時々先住猫自らケージのそばに行って、じゃれ合い(殴り合い?)もしています。

じゃれ合いですね。去勢・避妊した子は性格が子供っぽくなる事が
あります。遊びたくてうずうずしてる感じですね。

>新入りが先住猫を追い回すのはあまり良くないと言いますし

大人猫の場合はそうですが、「子猫同士」なので問題ないです。

追いかけっこして、ケンカごっこをしながら子猫の兄弟姉妹は
色々な事を学びます。
大流血の怪我でもしない限り(実際はそこまでの怪我はしませんが)
人間は手出し無用です。
体格差があるのでご心配なのは解りますが、大丈夫ですよ。
早く放牧(?)してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

先日ケージから解放いたしました。
誤飲等が怖いので留守中はまだケージですが・・・。

先住猫がおとなしいのか、大らかなのか、八割方追いかけられていて
そちらのストレスの方が心配になってきました・・・(--;

お礼日時:2011/09/05 17:36

そばについていてじゃれているようであれば問題ありませんよ。



子猫が先住猫を追いかけるのはじゃれる為です。例えばしっぽなどに。。
なにしろ威嚇をしなくなれば一緒に遊ばせて上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

じゃれる、というより襲いかかってる、というか・・・
しばらく様子をみていますが。

お礼日時:2011/09/05 17:38

先住猫がケージ越しでも近づけるなら出しても良いでしょう。



>新入りが先住猫を追い回すのはあまり良くないと言いますし

これ、成猫同士の場合です。
仔猫には無茶な注文というものです。
絡んで追い詰められた先住猫に叩きのめされて上下関係を学ぶので放っておきましょう。
一度出したら先住猫に怪我させられるとかでない限り、出しっぱなしにしておくように。
半端に入れたり出したりするのもストレスになるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

留守中はかわいそうですが、しばらくケージに入ってもらっています。
誤飲等しんぱいですので・・・

お礼日時:2011/09/05 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!