アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先住猫と新入り猫が追いかけっこをしているのですが、しっぽを立たせたまま走っています。
ほとんどは新入りです。
これは、先住との追いかけっこを楽しんでいるからなのでしょうか?
もしそうなら、2匹を遊ばせる時間を増やしていきたいと考えているのですが…。

現在新入りはケージの中で1日の大半を過ごしており、時間を決めて先住と合わせている状態です。2匹が顔を合わせても、鼻と鼻を近づける猫式あいさつはほとんどしません(一瞬顔を近づけるだけ)。お尻のニオイを嗅ぐこともせず、いきなり追いかけっこをします。追いかける割合は先住と新入りで半々、威嚇は、もつれあって首などを噛まれた時に新入りがする程度です。パンチ、キックはお互いにしていて、2匹ともたまに爪が出ています。

拙い文章で恐れ入りますが、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何も問題ありません。

尻尾が立っているのは機嫌が良い証拠。
仲が良い猫同士は、お尻の臭いを嗅いで確認することは少ないです。
どちらかと言えば、頭や体をすり付けたり、軽く頭をコッツンするたいな仕草の方が多いです。
もつれ合って寝転んでキックするとか、先住が新入りの首筋に噛みつくのも、興奮しての強めの甘噛みでしょう。
遊びの延長上のことなので心配ありません。
相性が悪い猫同士は追いかけっこなんかしません。互いに距離を取ってあまり近づくこともありません。
概ねは、強い方が弱い方をずっと監視していたり、追い込む様に隅っこに追いやったり追い詰めたりします。動きはたいていスローモーションの様にゆっくりですよ。その時は、追い込まれた方の尻尾は又の間に隠す様に入っています。
苛められる弱い方は、隅っこや狭い場所にずっと身を潜める様にしていることが多いです。

ご質問内容なら、もっと2匹が遊ぶ時間を増やしても良いです。互いに団子になって昼寝する様なら、新入りもケージフリーで良いと思います。
爪は週1~10日毎にチェックして切っておきましょう。特に子猫の爪は釣り針の様に細く鋭いので注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

新入りをケージから出すと2匹とも休む暇なく追いかけっこのもつれあいなので、もしや相性が悪いのではと心配していました。
これからは2匹で遊ばせる時間を増やして、ケージフリーを目指していきたいと思います。
いつか2匹が寄り添って寝る姿が見られることを願って…。
回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/11/10 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています