プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問でうちのケースがなかったみたいなので教えてください。
7才の先住猫(メス、去勢ずみ、神経質気味&だっこ嫌い)を昔から飼っていて、9月頃当時2ヶ月ほどの子猫(オス、12月去勢予定、やんちゃ)が捨てられているのを保護しました。
 拾った時から先住猫は威嚇したりしていましたが新入り猫はお構いなし。
しばらくして、新入りが先住猫に(じゃれついているのか)噛み付くようになりました。先住猫は身体は大きいのですが怒らず騒ぎながら逃げてばかり。体面するたび同じ調子で、仲良くなる気配はありません。先住猫は最近イライラしてるみたいです。
 新入りを叱っても全然きかないし、これから新入りは大きくなって、先住猫は弱くなっていくのに、そのうち先住猫が大怪我したりしないか心配です。過去の質問では新入りはしばらくゲージで・・となっていましたが拾ってすでに2ヶ月自由に家を歩いています。手後れでしょうか?
 長い質問ですみません。なにかアドバイスをお願いします・・

A 回答 (6件)

こんにちは。


 過去に同じようなケースで質問したことがあります。参考URLをご覧いただいたかもしれません。あれから3か月が過ぎましたので、経過報告を兼ねてお知らせします。うちの場合は両方ともオスで、先住猫=推定6歳、新入り猫=推定4か月。greyさんのケースとほぼ同じです。結局ケージでの隔離をしないままに過ごさせています。最初は先住猫はやはり新入りに対して威嚇し、かなり神経質になり、新入り猫は拾った時、すでに風邪を引いていたのか、先住猫がうつされ動物病院で点滴を受ける羽目になりました。このサイトで色々アドバイスを受け、先住猫にはとにかく今まで以上にやさしく、それこそ“猫かわいがり”状態で接し、やっと食欲と健康を取り戻しました。現在もけっして先住猫は新入り猫に対して100%友好的とは言えませんが、新入り猫の方は何かというと先住猫のあとをついて、慕っています。先住猫もしょうがないなと言う感じで、一見、親子のように寄り添っているときもあります。ほほえましいです。ただ、いかんせん、新入り猫は今が盛りのやんちゃな年頃で、家中走り回り、クリスマスツリーにはよじ登り、家の中を我が物顔にしています。ここで肝心なのは、新入り猫に対しては、悪いことは悪いときつくしかることを忘れないことです。先住猫に対しては、常にやさしくすることです。それを怠ると先住猫は、いつまでも新入り猫を受け入れないと思います。とにかく今は先住猫を必要以上にかわいがってやってください。先住猫がいないときには、新入り猫に対してもやさしくすることは大切です。それと、肝心なことですが、猫も2匹になるとえさやトイレの環境には、いつも気を配ってやってください。新入りはとにかくよく食べ、よく排泄します。そのことで先住猫が気分を害することがないよう、えさは2匹分用意し、トイレの掃除はこまめにしてあげてください。あと、つめの手入れですね。子猫のつめはとにかく早く伸びて、鋭い。先住猫は、これでよく引っかかれ、けがをしていました。greyさんの猫ちゃん達も、もう少しで2匹とも、落ち着くと思いますが、愛情を持って2匹ともかわいがってやってください。(ちなみにうちには、10歳を過ぎた犬(メス)が一匹いて、やはり最初は迷惑がっていましたが、いまでは3匹連れだって部屋を移動する様など、まるで童話のブレーメンの音楽隊さながらのようで、思わず笑ってしまいます。)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335468
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 以前naodonさんの質問拝見しました。似ているケースだったけど、うちのは先住猫がメスで新入りがオスだったのと、naodonさんの先住猫が穏やかな性格(羨ましい!)だったので、うちはうまく行かないのでは・・と思いました。 うちの先住猫は食欲が落ちるまでは行っていないのですが、だっこ嫌いなので、なかなか「猫かわいがり」難しそうですがやってみます。食事などは先住猫優先です。
 今私の部屋でお互いがいるとも知らず寝ています。(先住猫ベッドの下、新入りベッドの上・・)早く仲良くなって欲しいです。
 回答、経験談参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/30 14:13

アドバイスになるか分かりませんが、先日このサイトで同じような質問をした猫のお母さんです。


家は全員雌なのですが新入り猫に威嚇しまくり新入り猫も威嚇するとゆう凄いことになり
結局色んな方の意見を参考に家に入れて一月経た今ゲージに入れました。
最初の日はピイピイ鳴いてましたが(三週間ぐらい家の中自由だったので)
今少しずつ苛められた猫にはまだ少しゲージの中からカーと新入り猫が怒りますが大分平穏にお互いを眺められる様になりました。
結構出費はしますが可愛い猫の為頑張りましょう。
今ゲージの中の猫ベットでスヤスヤねんねして周りには「そうそうこれでいいのよ」と言わんばかりに先住猫達がたむろしています。
焦らずじっくり頑張りましょう。
ゲージから出られる日を夢見て?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくたってからゲージに入れたんですね。でもうちは丸二ヶ月だし・・どうしようかな・・
 見ていると、新入りは夜など遊びたい時や興奮している時先住猫に飛びかかっています。それ以外、眠い時などは近くにいても冷戦状態、という感じで無視しあっています。お互い目が合うと新入りが目をシパシパさせてるので、やっぱり先住猫の方が強いと思ってるのかもしれません。
 もしかしたら時間が経てば解決するかも!?と淡い期待を抱いています。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 18:46

naodonさん回答を見ていたら私も回答をしているようで・・・出て来てしまいました。



結論から先に書くと問題ない行為ですよ!猫は野生が多く残っているので狩りの勉強中です。
暫く立つと恋のシーズンに成るので激しさを増すかも知れません。早めに去勢をする事だけはお勧めします。

因みに、我が家では母猫3.5才とその子供2.5才4匹(雄3匹、雌1匹)と大所帯?です。
雄共を見ていると長男は(沢山いるので便宜的にそうします)雌猫を良く追いかけます。
追いかけれる母親は、心得たもので兆候が出ると前足で頭をポンと猫パンチすると凄い勢いで逃げ出します。
妹はと言うと凄い形相で対峙して威嚇しますので追い駆けっこには成りません。
しかし、何故か四男(数が合わないのは3男は死んでしまった為です)を威嚇して追いかけ回します。

次男は、長男+四男÷2の様な感じです。即ち、追いもするし追われもする訳です。
一番酷いのは、長男と次男を去勢しなかった時の喧嘩は流血の惨事にまでなるは、興奮のあまりに
猫が2本足で直立するの見たりと凄かったです。

>>先住猫は最近イライラしてるみたいです。
今の処母性本能が働いているので手加減をしている様にも思えます。もう少し経つと反撃するのでは??

猫の傷は毛が有るので良く判りませんが、深い傷だと線が入ります。
やって上がられるのは、傷がないか頭部から肩に掛けて良く見て(毛を掻き分けて)消毒して上げる事にしています。

因みに、凄い喧嘩になったら呉々も手は出さないで下さい。猫の爪でも人が縫わなく成らない程の傷を
負う事もあり得ます。
私は、病院に行くべき一瞬考える程の傷を負いました。あと1mm深かったら
肉が見える様な怪我でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
 オス同士の喧嘩はすごいんですね・・ある意味うちはオスとメスで良かったかも・・
 前に先住猫がまゆげの(毛の薄い)所にキズを受けてたので、他にも怪我していないか心配です。先住猫も慣れてうまく対処できるといいのですが。
 とりあえずこのまま経過を見ていくのがよさそうですね。

お礼日時:2002/12/01 18:39

我が家には7匹います。


最初の子だけ、もらった子で、後は捨て猫です。
最初の子、、トラちゃんといいますが
トラも、この猫ちゃんと同じような性格です。
その後、拾ってくる子猫に、威嚇ばかりして
遊んでもくれない感じでした。

で、面白いのが、5匹までは威嚇しまくりで
絶対に認めなかったトラも
7匹目の生後3ヶ月の「まっくろ君」だけには
最初から優しく、毛をなめたりしました。

獣医さんに聞いたのですが
犬の場合、飼い主が認めれば
仕方なく認めるそうですが
(ストレスにはなるそうです)
猫の場合、相性が合わないと
最後まであわないそうです。
幸い、我が家は数部屋ある一軒家なので
みな、ちりじりに顔を合わせないよう
うまく暮らしていますが、心配に
なるほどのけんかでしたら
部屋を分けるなどの工夫は必要かと思います。

ただ、みなさんもおっしゃる通り
子猫ちゃんは、ただたんに遊びたいだけなんですよね。
どうしても生後1年くらいまでは
じゃれたり、遊びでかみついたりします。
本気でかんでいるようで、実は「あま噛み」してるんですよ。
先住猫は、その子の存在自体が面白くなくて
大げさな鳴き声をだすかも知れません。

また、どちらかが年をとってしまうと
悟りの境地に入るというか(笑)
まったく、ほかの猫をかまわなくなります。
現在、我が家がその状態です。

でも、何事も先住猫優先に行ってください。
先住猫を先にかわいがり、抱いて、声を
かけてください!

がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの先住猫も「とら」です!ひらがなですけどね。
 「甘噛み」そうかもしれないです。怒りはするけど「ギャン!」とか言わないので。でも追い掛けまわってドタバタするので、ちょっと困ってます。
 相性・・うちは合わないのかなあ。性格だからしょうがないけど、せっかく一緒に住むのだから仲良くしてほしいと思います。
 それにしても7匹ってすごい!回答どうも有り難うございました!

お礼日時:2002/11/30 13:57

噛み付いているのは子供で遊びたいからです。

飼い主のかかとをかんで走って逃げたりなどもしますよ。全く同じです。しかし先住ネコさんにとってはエイリアン遭遇なので迷惑この上なくきっとストレスにさいなまれていますが、じきに慣れるでしょう(希望的観測)。先住ネコを積極的にかわいがり、ひとりになることのできる空間を作ってあげれば既に2ヶ月もたってるなら十分だと思います。
健康管理(病気を持ち込みます)については注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 新入りの健康管理は大丈夫だと思います。拾ってから何度か病院で注射や検査をしてもらったので。
 先住猫だけでなく、私達にも噛み付いてきます。やっぱり遊びたいんですね。でも先住猫には首を狙って噛み付いてくるので、痛いんじゃ?と心配です。でもやりかえしたりしないので不思議です。
 回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/30 13:50

家もそうでした。

もう仲悪くなって・・・しかし、仲良くさせていただいている獣医さんに、次のようなアドバイスを受け実行したところ1年かかりましたが今では、4匹とも落ち着いています。
* 何事も(餌を上げる順番など)最初の一匹目を御ひいきにしてやる。そうすると、他の子達はハッハ~ン!!コイツにへコヘコしていればご主人様に叱られることは無いんだ!と思い込む。次第に、へコついているうちに結構お互いのことが気にならなくなる。そうなれば、もう一息!!餌をやるときなんかに優劣つけず、一気にそれぞれの餌を出してあげる!そうなれば、仲間意識が生まれ寝るときなんかも、同じ部屋で寝てくれる。(少し距離はあるものの・・・)
* 去勢はするべきです。新入りを叱る際なるべくドスを聞かせ新聞紙などを丸めたのもで、(テーブルなんかをたたくと音が大きく聞こえます。決して猫を叩かない様に!)バシッと言わせながら(例えば)阻喪をしたことに対して猫が理解できるように(その部分に鼻をつけるようにすると良い)叱る。そうすると、不思議なくらいに「ア~ン怒られた~ぁ」って言うようにお姉ちゃん猫に甘えに行きます。
甘えられたお姉ちゃん猫は「あら!可愛そうに」ってチビ猫を落ち着かせるために、チビ猫の体をなめまくります。
気長にやってみて下さいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。4匹もいらっしゃるんですね!
過去の質問を見ていて「先住猫はとにかく優先」と書いてあったので
できるだけ可愛がるようにしてます。でも新入り猫はちょっとおばかなので
色々理解するのに時間がかかりそうです・・
 拾った時昔下水だった所に落ちてたんですが、後先考えないやつなので、恐らく自分で飛び込んで落ちたと思われます。
 早く仲良くなる日がくるといいなあ・・

お礼日時:2002/11/30 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!