プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入り猫(7.8ヶ月)が先住猫(6歳)のお尻の匂いを必ず嗅ぎにいくのですが、毎回先住猫に威嚇され猫パンチされ、ひどい目にあっているのにそれでも嗅ぎにいくのですがどうして何回も嗅ぐのですか?

A 回答 (4件)

ご返信ありがとうございます。

仲良くなると、鼻を押し付けたり(挨拶)舐めたりしますので、良く観察して見て上げて下さいね(^-^)
    • good
    • 0

嗅いだ事のない匂いなので、仲間になろうか?考えているかもしれないですね。

猫パンチがキズにならない普通のパンチでしたら、遊びのうちだと思う事にしてはどうですか?家でも8ヶ月位の猫を飼う事にしたのですが、同じように嗅いだり、押さえつけられたりして、先住猫達と遊んでますよ。そうして、仲良くなると思います。この子は地域猫で治療の為に家に置いてたのですが、2週間もたたない内に仲良し、トイレもその日のうちにしてくれ、中も良く、私にはまだ警戒してますが、猫同士は大丈夫ですので飼う事にしたのです。放す予定でしたけど、問題ないので決めて、今も遊んでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! そうゆう意味があったんですね。
最近は気をつけて2匹ともの爪をこまめに切っているので傷にはなりませんが、爪を切らないでいたら新入り猫の鼻が傷だらけになっていたことがありました。

お礼日時:2018/06/20 23:32

猫の顔やお尻には、臭い匂いを出す臭腺があります。

顔よりもお尻から出る匂いの方が強く、お尻の匂いというより、臭腺から出ている匂いを嗅いでいるんです。この匂いからは、性別、月齢、体調の良し悪し、また、どの辺からやって来た猫なのかが分かるほど、情報がつまっています。鼻と鼻をツンと合わせた挨拶の後、この情報を知る為、一生懸命嗅ぎに行きます。新入りちゃんは、先住猫の事を早く知りたいんです。とはいえ、出会って間もないと、簡単には情報を渡せないんです。相手がどんな奴か、攻撃して来ないかわからないからです。お尻の匂いを嗅がれている間は、相手の事が見えなくなるので、警戒心は倍増です(笑)先住ちゃんが威嚇し、パンチするのはその為です。暫く、同じ空間で過ごすことで、攻撃性がない事が分かると、ちょっと安心して興味へ変わって行きます。そこで情報交換し、相手がどんなヤツか理解していきます。でも、新入りちゃん、ガッツありますねp(^-^)q早く仲良くなれそうです。
余談ですが、猫が顔をスリスリしてくるのは、初めに書いた、顔(頬の辺り)から出る匂い)をこすり付け、自分の物として許可するよ。というマーキングの意味合いがあります。
ガッツのある新入りちゃんは、先住ちゃんから、何%の情報を仕入れましたかね。今後が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 新入り猫が先住猫にちょっかいをかけるのでそれがなくなるまでは仲良くなるのは難しそうですね笑

お礼日時:2018/06/20 23:36

いい匂いがするのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A