アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い内容になります(^_ _^)♪

4か月前に保護した9か月位の(去勢済み雄)ですが先住猫が吐き出すと、食べ物がでるーって感じですごい勢いで飛んで来て吐いたものをがっついて全部食べてしまいます。

保護猫の食事内容は
朝5時 ドライフード23g スープ半分
昼13時 ドライフード25g
15時 おやつ ほんの少し(にぼしなら2本程度。おやつは日によってかえてます。)
晩18時 ドライフード23g 缶詰4分の1

あまりにがっつくので先住猫より1日に合計して11gドライフードを増やしてます。
体重は4か月前保護した時3.5㌔→現在4.6㌔位です。

①どうしたら先住猫の吐いた物を食べなくなると思いますか?
野良猫の時に相当飢えていたと思います。ガリガリでした。

②野良猫を保護して多数飼いしてる方に質問ですが、保護した猫ちゃんは他の猫が吐いたものをがっついて食べてましたか?

教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

仲はいいから


離さない方がいいよ

変にストレスになるからね

ご飯を別々に
落ち着いて食べさせてあげてね
先住ちゃん
気負して、食べれてないから
健康面も大事やけど

仲良く
楽しく
ゆっくりとですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり部屋を分けてご飯を与えた方が良いのかなぁ…
以前はそうしてたんだけど、先住猫優先して先住猫からご飯与えないといけないかなと思ってそうしてたら保護猫が食べにきてしまうし…

隣の部屋に保護猫のご飯を先においてあげたらやりやすいんですが、先住猫は自分を後回しにされたと怒ってしまわないか心配です。
先住猫はとても嫉妬深くて困ってます。

仲良く楽しくゆっくりですね!
なんかほっとします。
ありがとうございます(^_ _^)♪

お礼日時:2018/10/28 09:42

後だし情報悲しいです。



PHコントロールを食べなければならない状態なら
現在一日合計ドライが71gで300Kcal弱でしょうから
PHコントロールのパウチひとつが94g100Kcalなので
こちらに置き換えると毎日1匹3袋になります。
金銭的な負担が心配なら200Kcalをドライで
残りをパウチにされるといいですね。
カロリーを減らしたい場合はドライを少しづつ減らし
最終的にドライ50g200Kcal、パウチ1袋一日合計300Kcalか
又はドライ35g150Kcalパウチ1袋だと
合計一日250Kcalで適正だと思いますよ。
それを4回くらいに分けて与えるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^_ _^)♪

療養食、大切なとこですよね…
最初に書かなくてごめんなさい。

カロリー計算なかなか難しいですね…
1日に250カロリーがちょうど良いという事ですか?

フードの入ってる袋にも体重に対して与えるフードの量が書いてありますがけっこう沢山に感じてしまいます。

お礼日時:2018/10/28 09:35

お腹が減ってるのは


事実
にゃんこの食欲満たしてると
( ̄▽ ̄;)凄いんですからね

まだまだ、野良の習慣が抜けないから
致し方無い。

吐いたもの食べても大丈夫やから
気にしないでも
良いって言えば、良いんやけどね
(食べさせて毒なものを与えてなければね)(笑)

怒るといじけるかもしれないから
そっと、見守るのが正解かとも、思いますよ

野良から
家猫になれば
大丈夫だと思いますね

てか、先住ちゃんが
慌てて食べるような、環境なんかも
新入りに取られまいと
がっつくからね
家でも、何故か
先住ちゃんのお皿ばかり
食べてるところを押し退け
新入りちゃんが
食べてましたよ

取合いするのも
不思議な光景なんですが
習性なんでしょうね
他人のご飯は
美味しく見える
(いっしょなんやけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^_ _^)♪

やっぱまだ足りてないんですよね…
好きなだけ食べさせてあげたいけど太らしてしまったら猫はなかなか痩せないし将来病気などならないか心配になるし…先住猫もデフにしてしまったので気をつけています。

うちも、保護猫が先住猫のご飯をとります!
いつもとらない様に私が見張ってます。
先住猫もゆっくり食べれないから可哀想です。
ご飯取られたらしばらくの間保護猫に対して怒ってます。

1番困るのは長時間出かける時や1泊などで出かける時ですね。
先住猫のご飯を食べてしまうからどうしたらいいんだろう…と考えてしまいます。
部屋を分けて行くしかないのかな…とか。

お礼日時:2018/10/28 09:20

ケージなどを使ってある程度、先住猫と隔てて過ごさせてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が甘々なのでケージに入れる事を可哀想に思ってしまいます。
それと新入り猫はケージに入れたら大きい声で泣き続けるのでそれも精神的に疲れてしまって…

お礼日時:2018/10/28 08:30

先住猫はなぜ吐いているのか原因はわかっていますか?


病院には行かれていますか?
まずそちらを治してあげるのが優先だと思います。

次に子猫なのでカロリー要求は高いと思いますから
500Kcalくらいまで増やすか
食事量の半分をウェットにして
お腹を満たしてあげてください。
ご存知かと思いますが猫は腸が短く消化早いので
回数6回でもいいと思います。
おやつは必要ないので食事にしてあげてください。

但し生後1年か、避妊去勢済みになると
300Kcal程度まで落とした方がいいですよ。
体重と運動量にもよりますが
2歳くらいには200Kcalくらいまで落としても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫は良く吐くと聞くのであまり気にしていませんでした。

新入り猫も尿の数値が高いらしく病院で「この子も療養食(ロイヤルカナンPHコントロール)を食べさせていいよ。子猫用は与えない方がいい」と言われました。
体重をあまり増やさない様にとも言われました。
好きなだけ食べさせてあげたいけど病院に行くたび(涙がでるから2週間おきにしばらく病院に行ってました。)体重が増えてるので考えてしまいます。

お礼日時:2018/10/28 08:26

レアなケースですね


怒るしかないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱレアなケースなんですかね…
怒るしかないかもしれませんね…
先住猫が吐いたら保護猫が飛んで来るから私も走って先住猫の所に行って「だめっ!」って保護猫を追い払うんですが保護猫の方が私より早く先住猫の所に行ったら食べてしまいます。
吐いたものを食べられて先住猫も怒ってしまうんですよね…

お礼日時:2018/10/28 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!