アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月2日に完全室内飼いの猫が脱走して、もうすぐ3週間になります。

◼️ご意見をお願いしたい事

①野良猫が多い地域です。2週間程置き餌をし、カメラで撮影していましたが、決まった4匹の野良猫が交互に訪れ、入り口を開けていると家の中まで入ってくる状態です。野良猫の溜まり場になるため、一旦やめておりますが、置きえさは続けた方がいいでしょうか。

②色々と取り組んでいますが、その他出来る事があればご意見をいただければ幸いです。

◼️以下は脱走時の詳細です。

脱走原因は、家族が昼間裏口の戸を開けっ放し(全開)にしていたためです。
戸を開けた数分後、そこから猫が出た事に気付かないまま戸を閉めて半日放置していました。(猫がいなくなったことに気付いたのは、夜仕事から帰宅した私でした。)

当日は探し周りましたが見つからず。
翌日から近所へ声かけをしながらポスティング(3日間かけて約300枚)。
近隣の動物病院・スーパーへチラシ掲示。
野良猫に餌をあげているお宅や会社の情報を調べ、訪問し捜索協力をお願い。
夕暮れ時にはチュール片手に名前を呼びながら連日探しておりますが、目撃情報があっても猫違いで姿も見せません。

◼️猫について
推定9歳メス。避妊済みの元野良猫です。
産まれてから4歳頃までは野良猫として生きていた子で、地域猫ボランティアさんに保護されるまでに何度も妊娠出産を繰り返していました。(保護された地域は我が家から車で2時間近く離れた地域です)
保護当初、歯はボロボロで歯茎から膿が出ており、お腹の皮は伸びて垂れ下がっていました。
我が家に引き取って数ヶ月後には、膿が出ていた残り数本の歯は抜歯して痛みもなくなり、ご飯もモリモリ食べれるようになりました。
その後5年間は完全室内飼いでした。
我が家に慣れてからは、玄関の戸を開けた際、外の景色が見えただけで、走って逃げるほど外の世界を恐がっていました。

ただ、この1年程は恐怖心が薄れたのか、窓から外を眺める時間が増えていました。今回開いていた戸からも、喜んで出ていったというよりは、出てしまって気付いたら閉め出されていたという感じだと思われます。

◼️探し回ると同時に、帰ってきてもらうために以下の事をしています。

・家の周りに使用済みのトイレ砂や、飼い主が入った風呂の残り湯をまき、使用していたトイレ、ベッド、爪とぎを置く。
・迷子猫掲示板への掲載(地元ケーブルテレビ等も含)。
・出ていったドアに置き餌をする。餌の前にカメラを仕掛け撮影。(これは今やめています)

歯がないこともあり、ご飯を食べれているかが心配です。

首輪をつけると頭を床にぶつけながら嫌がっていたため、普段から首輪をつけていなかったこと。心から後悔しています…。
耳は既にサクラカットが入っており、首輪もしていないため保護される可能性は薄いです。

地域には野良猫がかなり繁殖しており、餌やりをしているお宅も数件あります。野良猫達はガリガリではなく、どこかしらで餌にありついて生きている様な環境です。

カナリ警戒心の強い子で、誰かに甘えたりついていくようなタイプでもありません。沢山いる野良猫にいじめられていないかも心配です。

まとまりのない文章で申し訳ございません。精神的にもカナリまいっていますが、一番辛いのは閉め出された猫だということも理解しています。
ちょっとしたことでも、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 警察署、保健所、動物愛護センターへは連絡済みです。

A 回答 (2件)

他の猫さんがいても迷子猫捜索では置き餌はやめないのがセオリーです。

(遠くに行かせないのが目的ですが、食べた子に『うちの子連れて帰ってね』と頼むと猫テレパシーが通じること多々。)

猫本人と同じくらい、餌やりさん全て探し出す勢いでお話しを通しておくと良いです。ネットワーク侮る勿れ。

捕獲機設置はしないのですか?
他の猫が入ったらすぐに出してあげなきゃですが。
カメラも猫が警戒しないならある方が分かりやすいです。

早く帰ります様に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
置きえさは続けた方がいいのですね。
今日からまた置いてみようと思います。

2週間、餌の前にカメラをおいて撮影しているのですが、来るのは野良猫ばかりで我が家の猫は一度も食べに来ていません…。

野良猫ちゃん達は、ご飯をくれるお家と理解して、玄関や庭に座って待っている状態です…

探している猫がカメラに映らない状況でも、捕獲機設置はした方がいいでしょうか…。

自由を満喫してるので帰って来ないかと思われますし、何度も出産してるのであれば避妊手術した後でも盛りが来ると思います。

だとすると外出たがりますし、年齢はどうなんですか、ネコは死期が迫ると姿を消す習性はありますよ。
    • 2