アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い始めて1歳になる先住猫がいます。
先日、生後四ヶ月になる子猫を迎えました。
エサは年齢によって変えるタイプなので、先住猫と新入り猫には別々のものを与えています。
しかし、新入り猫は自分のエサだけではなく、先住猫のエサも横取りしてしまいます。
先住猫はスコティッシュフォールド♂(去勢済)で、性格ものんびりおっとりしていて、与えたエサを数回に分けて食べに行くタイプです。
新入り猫はアメリカンショートヘア♀(未避妊)で、お転婆で元気で物怖じしないタイプです。
エサは、自分の分もガツガツ食べ、それが残っていても先住猫の分も食べてしまいます(^_^;)
味が違うので、先住猫のエサの方が好みなのかもしれませんが・・・。
違う部屋で与えていますが、先住猫は先に書いたように数回に分けて食べるので、その間に食べられてしまうわけです。
ひどい時は、先住猫が食べているのに横から食べに来て、先住猫をどかしてしまいます。
今は、私が家にいるときは部屋のドアを閉めて与え、食べるのを止める時間を見計らって一度取り上げドアを開け、また少し経ったらその部屋に入れてドアを閉め、お皿を出して与えて・・・を繰り返していますが、さすがにこの先毎日これでは、困ってしまいます。
先住猫も食べたいと思ったときに皿が出ていなかったり、私が留守にする事もありますし・・・。
横取りされても大丈夫なようにたくさん入れておくことも考えましたが、新入り猫が太ってしまう心配もあり、またエサも違うので困っています。
複数猫を飼っていらっしゃる方々は、どうなさっているのでしょうか。
お知恵を拝借できると幸いです。
宜しくお願いします。

※ うちはドライフードのみなので、食べきるまでに傷むことはありません。

A 回答 (3件)

子猫から中猫にかかる時期ですね、かわいいでしょうねぇ~、じゅる(あ、ヨダレが・・・



我が家もそっくりな状況で、ご苦労お察しいたします。
ウチは3匹で、シニア2匹、新入り1匹が療法食なので、お互いが取替えっこすると
健康に響くため、食事中は監視しています。

3匹それぞれ別方向に高さを変えた台にエサを置いて、食べるのが遅い順に与えます。
朝晩1回の食事量をエサ入れにいれてやると、新入りは一気食い(笑)
先住猫は同じく猫残しする習慣があるので、残ったエサ入れをすかさず取り上げて
猫が絶対届かない棚へ置き、後で催促されたら与えています。
ここでも食べ飽きるまでは監視です。
新入りも見習って欲しがりますが、ここはドクターストップもあり、
おやつとして専用フード3粒くらいを投げて取らせて遊び食べさせて発散させています。

子猫は成長期にしっかり栄養を取っておかないといけないので今はがんばって管理してください。
年齢差が1歳半くらいですからオトナフードに切り替わったら同じものでいいと思いますが
もし横取りが続くようなら、健康のためにも管理しながら与えた方がいいと思います。
面倒ですが、飼い主としての責任があるので仕方ないです。
猫は週に一度くらい絶食しても問題ありません。
我が家は日帰り留守番の時はエサを出しておかないようにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、取替えっこするくらいなら絶食させちゃった方がいいのですね・・・@@;
うちの先住猫は、ほとんど自己主張をしないほどのんびりさんで、ウッカリエサを与え忘れても、ちょうだいーとすら言ってくれないのです;
お腹がすいても催促してくれないので、それも困ってしまうのですが(^_^;)

去勢のために少しふっくらしたので、体重コントロール重視のエサを与えているので、新入り子猫には向かないかな・・・と思っていたので、しばらくはキッチリ管理してあげようと思います。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/06 05:54

家には5匹の猫がいます。


トピ主さんと同じように餌をかえています。

家の場合は、ケージ(普段は水置きとトイレ置きで扉は開いたままです)が2個ありますのでそこに1匹づつ。
キャリーに1匹(小さい猫なので)。
お部屋の離れた場所に1匹づつ(のんびり他の猫の餌をとらない猫達なので)。

こんな感じであげております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やはり分けて与えていらっしゃるのですね。
食べ終えた後、残ったエサを他の子が食べてしまったり・・・というのはないのでしょうか?
ウチの子も最初にガッツリ食べてくれれば、多少の事では神経質になることもないのですが;
片方が満腹(`ー´)、片方が食べ足りない(´・ω・`)という状況になるので、困っちゃいます(^_^;)

お礼日時:2012/06/06 05:53

二匹の年齢差考えるとまぁ一生懸命気を使っているところ申し訳ない


ですが、あまり気にしなくてもいいかと。

離乳や1歳未満とかの食事は高栄養で消化器にも幾分かは配慮されていますが、
母乳の役目はできませんので、重要だとは思いません。

質と量にこれだけ気を使われているのですから十分だと思いますよ。
幸せでしょう、二匹とも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
確かに、母乳の代わりはできませんよね・・・。
幼少の頃から家には猫が居りますが、昔は年齢でエサを分けるなんてことはしていなかった記憶がありますし、あまり神経質にならないように致します!

お礼日時:2012/06/06 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A