プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、体重2.8kgのオス猫の去勢手術をしてきました。現在フードはピュリナワンの去勢後に食べるフードを食べているのですが、以前生後6ヶ月でのダイエットフードなどのあまり栄養のないものを食べさせると、成長に問題があるという記事を見かけました。
獣医には、太らせないようにと言われました。ピュリナワンも去勢・避妊後の猫の全年齢にと書いてあるので問題ありませんよね?

A 回答 (4件)

全年齢であれば、問題ありません。

が、フードの成分内容が、大事です。病院の先生に聞くと、薬物を教えて下さいますよ(^-^)ダイエットは一年位してから、注意をすると良いと思いますよ(^-^)後は、与え表示ですが、表示より、少なめにあげるといいですよ。そのままですと、必ず太りますからね。♂猫みたいですけど、煮干し等は結石になる事もありますので、注意して上げて下さいね(^-^)
    • good
    • 0

うちのオスの場合、元々小さめだったので獣医さんのご意見で1歳まではその月齢にあった仔猫用を食べさせました。


去勢後用フードはカロリーが抑え目になっていると思いますので
NO.2さんがおっしゃるように月齢にあったものの方がいいかもしれません。
あなたのネコさんの体質や、MIXでも大きくなるタイプかそうでないかもありますので
様子見しつつ、切り替えていった方がいいかもです。
うちの子は5歳になりますが、1歳過ぎまで仔猫用でしたが4kgちょっとから大きくならず細いですよ。
    • good
    • 1

2.8キロといっても、推定年齢によるのではないでしょうか。


確かピュリナワンのばあい、1歳未満のばあい、それ用のフードがあったような...
(離乳後から1歳未満あたりの)
避妊去勢は1歳未満にすることも多いですが、1才以上になって、
維持期(骨格などの)に入ってからのほうが、ひょっとしたら
避妊去勢後のフードはいいのかもしれません。
そのあたりのさじ加減はおおもとのメーカーに尋ねたほうが確かでしょうが...
成長期でしたら、できたら子猫用のもののほうがいいのかもしれず。
太るのはもちろん良くないですが、成猫用のフードと子猫用のフードは違いますしね。
    • good
    • 2

問題ないと思いますよ( '༥'。 )

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A