アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグドールの男の子1歳です。
元々お腹が弱く、食物アレルギーの症状もあり、
小さい時から軟便をする子でした。
何回も病院に連れて行きましたが特に原因が分からず、
小さい時から通っているAの病院では下痢ではないならそんない気にする必要はない。
新しく通い始めたBの病院では毛がお腹を刺激しているのかもしれない、どうしてもという事なら大腸の検査を、との事だったので、現在毛玉除去剤を買って与えています。
食事も沢山調べ、試してみて、ようやく今の「ホリスティック・フィーラインキャビア チキン&サーモン」に落ち着きました。
最初に比べると便も固まるようになってきましたが、お尻が汚れたり、必ず末端軟便だったり、匂いのキツさが治らなかったりと、もうちょっとなんだけどな~・・・と頭を悩ませています。
ビオフェルミンがまったく効かなかったので、ビオイムバスターを1週間ほど与えていますが、あまり変化は見られません。。
次はディアバスターもプラスして与えてみようと思いますが、
根本的に何がいけないのか分からず、どうすればいいのかもう八方塞がりです・・・
そこまで深刻ではないし、体に負担がかかるので出来れば検査は避けたかったのですが、
やっぱりもう見てもらった方がいいのか、、
どうするのが1番いいのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

我が家のもうすぐ13歳になるメインクーンの男の子も


以前は軟便になることがよくありました。

長毛種はうんちが軟らかいとお尻周りの毛について本当に
大変ですよね。
お風呂場直行です。

そこで5歳前後になった頃だったとおもいますが、
獣医さんから薦められてヒルズ 猫用 療法食 w/dを
普段あげていたフードに多めに混ぜてあげてみました。

この仔にはあっていたのか軟便は見る見る間にしなくなりました。

ここ8年程は年に一回軟便になるかならないかと言った感じです。
フードを変えてしまうとお腹をこわしてしまったりと逆効果に
なってしまうかもしれませんが、その仔にあったフードを見つけてあげるのも
1つの手かもしれません。
    • good
    • 0

私個人の体験ではないんですが、知人の猫で数件、


乳酸菌生成エキスなどで改善した、という話を聞いたことがあります。
(チツウ などですね。)

グレインフリーのフードにしたら改善した、という話もあるけれど、
それも個体差があるんだと思います。
あとは
ロイカナの低分子プロテインか消化器サポート(可溶性繊維)、ユーカヌバ猫用Iアシスト(昔の腸管アシスト)、アニモンダの胃腸ケア、
フォルツァ10 インテスティナルアクティブ (消化器用療法食) とか. . .

できたら、美味しく食べて、便が快調になるほうがいいと思うので、
食の喜びの方面と、胃腸に合うかどうか、というのでいいのが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

みなさんのお話をみていて、人間の中でも、牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする人がいるのと同じようなことが、アレルギーを持っている人では特定の食物(のたんぱく質=プロテイン)で起こるのかな、と思いました。



牛乳でもそういう対策をしたものがあるように、プロテインの対策をしたフードで様子を見るとともに、

たんぱく質でも種類によってマシなフード(逆に、この肉・魚が入っているとダメなフード)を見つけて、食欲もそそらせて成長期の間はたくましく筋肉を付けさせるのがいいのかな、というように感じました。
    • good
    • 0

メインクーン4歳♂


赤ちゃんの頃から軟便に悩まされ、病院も8箇所替え
完治するまで1年半程度掛かりました。

ビオフェルミンや整腸剤に各種処方薬、若干の良し悪し
しかなく、病院によっては大人になれば治ると言われて
1歳越しても改善されず。

散々苦労し、病院不信に陥っておりましたが、8箇所目の
病院で、ロイヤルカナンの低分子プロテインを食べるよう
言われ、与えて4日目に普通の便になりました。

食事を変えて2年以上経ちますが、軟便は完全に無くなりました。
根本完治を確認するため、半年毎に缶詰のウエットフードを
与えていましたが、必ず軟便になりますので、根本完治は
出来ないようで、一生 低分子プロテインを与えるしか無い
みたいです。

医師に言われましたが、味はマズイそうです。
病院で買うと高いので楽天で買っていますが、それでも
4kgで通常プレミアムフードより高く、5千円程度。

一生付き合う病気のようですが、病院通いや病院探しに
お尻掃除も無くなり大変楽になりました。
臭いも普通になりました。

全ての子に改善が有るとは言えませんが、ヤフーショッピングや
楽天等で買えますので、先ずは一番小さい500g入りを買い、
1週間与えてみては如何でしょうか。
(500g入りは、楽天やヤフーショッピングで千円少々)

但し、その期間は絶対にお菓子やウエットフードを含め、
他の物を一切与えないで下さい。
そうしないと本当に効果が有るから解らなくなります。

病院が併設されているペットショップに置いてある店も
有りますが、基本高いです。

苦労しますが、可愛い我が子の為に頑張って下さい。

参考URL:http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/HY …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
低分子プロテインではありませんが、サンプルのセレクトプロテインはあげたことがあります。
何でも食べる子ですが全然食べてくれず、食べたくないと鳴く始末でした・・・。
低分子プロテインは内容が少し違う?みたいですね。(よく分かりませんが・・・;)
視野にいれたいと思います。

美味しくないものを食べてもらうのは可哀想な気がしますが、
軟便が続くならば仕方ないですね;

お礼日時:2014/10/22 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています