プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳のオス猫のことです。

ヒルズのcdを食べていましたが、なかなか尿検査で潜血反応がおさまらず(見た目はオレンジ色の尿でした)その他検査しても異常なしでしたのでフードを変えてみました。
犬猫自然食本舗さんのマザーとたまの玄米ごはんです。
最初の1週間は異常なく、尿の色も綺麗なレモン色になり尿検査をしたら久しぶりに潜血反応が出ませんでした。

しかし、2週間目くらいから便が柔らかくなり水まではいきませんがドロドロって感じです。
いきなりフードを切り替えてしまったことがまずかったかなと思い、メーカーに相談しておからを混ぜて与えています。
今は形はとどめている便になっています。

与え始めてもうすぐ1ヶ月になります。
尿は相変わらず良い感じの色で目は澄んできたし、毛づやもよくなったし便以外はとても調子が良いのです。
でもやっぱりフードを変えないといけないでしょうか?
他にお勧めのフードがあれば教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

尿がよくなったのがなによりですね。

C/Dも結局効き目がなかったようだし(それでも獣医から指導もなし?)
塩分を増量して水を飲ませて尿を出やすくする療養食なので 体にいいとは私自身思っていないので、
このままヘルシーなごはんで治れば助かりますね。
とりあえず 下痢でなく 形をとどめているのであれば もう少しだけおからを増量してとか様子をみるのがいいような。
ドライからウエットに変わったことが 特にゆるくなったのではないかと想像するのですが。  
コロコロフードをかえるとますます原因がわからなくなり 慢性化してしまうことが怖いです。
あと マイトマックススーパーという NEW乳酸菌サプリは 下痢系に効果が高いです。(楽天や獣医にあり)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

尿はストラバイトが1度出ましたが正常の範囲でその時にcdに変わりました。
それから潜血反応以外は正常値なのでフード変更はなしできていましたが…絶対これが原因だと思い先生に言うより先にフードを変更しました。
なんとか良い方向に向かってくれているのが救いです。

サプリもあるんですね!
しばらくおからで様子を見て、教えて頂いたサプリも候補に入れておきます。

ありがとうございます。

私がお世話になっている動物病院では症状に合った食餌療法の相談をしてくれますので、何かと頼りになります。

いまは普通のをあげていますが、避妊手術の後に、ロイヤルカナンを勧められました。病院に一度相談してみては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良い先生に診てもらえてうらやましいです。

cdは病院から処方食として出されたんですが、変えてからずっと潜血反応が出ました。
最初通っていた病院にフードの変更を申し出たところ「専門知識のない方の意見は聞けない」と怒られまして…別の病院で相談したら丁寧に説明はしてくれたんですが、cdのままでした。
でも今の先生はまだ考え方に柔軟性がありますので、また相談してみようと思います。

ありがとうございます。