プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピュリナ ワンの(インドアキャット)にフードを変えたら2匹のうち1匹が下痢になったと以前に相談させて頂きました。

あれからもやはり便がいまいちです。
いいのをしたかと思うと数時間後にヘドロ状のをして日々たいへんです。

そこで質問です。
インドアキャット用は

粗たん白質40%以上 粗脂肪13%以上 粗繊維6%以下 粗灰分9%以下 水分12%以下とあります。

ちなみに同じピュリナ ワンでも色々種類があって

粗たん白質31%以上 粗脂肪12%以上 粗繊維2.5%以下 粗灰分7%以下 水分12以下などもあります。

下痢になりにくいのは後半の数値が低い方なんでしょうか?

粗たん白質 粗脂肪 粗繊維などの数値が高いほうがいいとか低いほうがいいとか下痢になりにくい選び方とか教えて頂ければありがたいのですが、よろしくお願いします。

これからまたフード探しなんですが、同じピュリナ ワンの違う種類をためすよりまったく違うメーカーのを試したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

再びお邪魔します。

肥満体型以外には問題ないですか、安心しました^^

ピュリナがとても好きなんですね。同じラインで合うものが見つかるといいですね。
人間が栄養とか考えても、猫は知ったこっちゃなし、食べたいものが一番になっちゃうしね~(;´д`)

じゃ、ピュリナがやっぱり全滅だったら↓…の場合を考えてみました。

お値段の事情が外せないのでしたら、例えば先日申し上げたアイムスやユカヌバを試してみるとか。

少し予算オーバーしても大丈夫なら、消化のよいナチュラルフードやオーガニックフードも選択肢に入れてみるとか。

ダイエット用と謳われているわけではないけど、カロリーが低いものは色々あります。
例えばアズミラ、バイネイチャーのウェイトコントロール、カントリーロードなど。
もうちょっとカロリー高めだとフィッシュ4とかカリフォルニアナチュラルとか。
下痢しやすい子に評価が高いワイソングもいいかな。
ただこれらの中には繊維少な目のものもありますので、楽天などでサンプル販売しているお店を探して、50~100グラム購入かせめて300,500グラムで様子を見てみるとよいかと思います。あまり少ないと食いつき度合いだけで恒常的な便の状態がわかりませんので…
それと、他の回答者さまが推薦されているエボですが、ものによっては蛋白質含有率が50%の商品もあるので注意してください。過度に高蛋白質なフードは腎臓に負担がかかり、肝臓も無駄に酷使しますので。
高齢の猫、腎臓に不具合のある猫なら脂肪の比率を少し上げることが望ましい。
その意味でエボは高齢の猫には適さない食事ですし、
フィッシュやウェイトコントロールは(これまた主観ですが)たとえ若い猫でもお勧めできません。

大腸が上手く水分を吸収できていない状態=飲んだお水がそのままスルーの状態も考えられます。
フードのチョイスをメインに据えつつ、腎機能など改めて調べていただくとより安心かと思います。

早く下痢が治るといいですね。心配です。
    • 0
この回答へのお礼

いつも分かりやすく丁寧なご回答に本当に感謝しています。

猫ちゃんに負担がないよう配慮しながら、うちの子にベストなフードが見つかるように
がんばります。

本当にフードって難しいんですね、、、、、。

また何かありましたらアドバイスお願いします。

なるほど!

であればこちらを利用するのも手かもしれません。

お試し200円サンプルセット
http://item.rakuten.co.jp/figarohouse/c/00000003 …
1個45~60gなので1種類3日分で3個ずつ注文することもできます。
まるまる1kg買うよりは無駄がありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利でいいシステムがあるなんて知らなかったです。

無駄にならずとても経済的でうれしいです。
教えて頂いてありがとうございます。

こんばんは。

その後、まだ便が不安定なんですね、心配ですね。
下痢が慢性化すると栄養不足や腸の炎症につながりますので、やはりフードの見直しをされたほうがよいですね。

ちょっと前置きが長くなって恐縮ですが、粗繊維についてご説明させてください。
粗繊維は食物の筋で不溶性のものです。便を固める作用があるため、粗繊維の量が多すぎると便秘になります。毛玉コントロールやダイエットフードにはかさ増しのため粗繊維を多用しているものがあり、便秘になる猫ちゃんも多いです。
かと言って無闇に減らせばいいわけではありませんし、必要な成分だから配合されているのであって、下痢や便秘の猫ちゃんのフード選びは、粗繊維を含む全ての栄養素のバランスがその子に合うかが要になってきます。

では、どうやってフードを選べばよいか?

その前に、まず定期的な健康診断は受けてらっしゃいますか?
八歳で、おデブちゃんなんですよね?
だいたい七、八歳から毎年健康診断を受けるのが望ましいのですが、猫ちゃんたちは現在何らかの疾患はありませんか?腎不全や尿結石、乳癌、糖尿病などが見つかった場合、ピュリナ等の総合食ではなく療法食切り替えになり、全く話が変わってきますので、そのあたりは大丈夫でしょうか。
肥満猫ちゃんとお聞きしましたので、そちらも併せてフード選びが必要になるかと存じます。

インドアタイプに特化してお探しでしょうか。
インドアタイプのフードは、「室内であまり運動しないからカロリー減らしとこう」みたいな考えで作られているものも実はけっこう多く、若く健康な猫ちゃんにとって必要な蛋白質や脂肪が不足しているものも少なくないので、ご注意くださいね。前回も書きましたが、脂肪を無闇に減らすと猫にとって必要なエネルギー源が不足しますし、毛艶も悪くなります。配合比率として10%を切るようなフードは個人的にはお勧めしません。
まだ八歳ですから、シニア向けのような極端な低蛋白質・低脂肪のフードは避けたほうがよいかと思います。

>下痢になりにくいのは後半の数値が低い方なんでしょうか?
上記に鑑みるとそうなりますが、これも程度問題ですし、猫ちゃん各々に合う比率・成分となりますので、これはもう飼い主さま各々が色々なフードを試してみるしかないです。ピュリナにこだわるのであれば、同ラインで違うものをひとつひとつ試してみて、それでも下痢が続くのであれば、ピュリナ自体が合っていないということになります。

下痢になりやすいフードの目安としては、粗繊維の(その子にとっての)量の他、グルテンやビートパルプ等も注意なさってください。また、先の回答者さまが仰る通り、何らかの成分にアレルギー反応を起こしている可能性も考えられます。

それと、ドライフードのみで今後もいくご予定のようですが、できれば今から少しずつウェットも慣れさせていったほうがいいですよ。高齢に伴い、口内炎や歯周病等でドライフードが食べられなくなる可能性もありますので…ドライをふやかして食べられるうちはいいですが、悪化するとペーストタイプも痛がって食べられなくなります(;´д`) 今のうちに、猫ちゃんお気にいりのウェットフードを見つけておくと、後々安心ですよ(^-^)

ご不明なことがありましたら、またご連絡くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

毎年、尿と血液検査ぐらいですが受けていて特に問題はないそうです。
ただ体重と皮下脂肪が、、、、、。

インドアを選んだのはまったくこだわりはなく無知な為、これでいいのかなって思って選んだだけなんです。

前者様のお礼に書かせて頂いたのがフード探しの理由なんです。
診断で今のところ2匹とも健康ですし、pamela様から今までに教えて頂いた療法食の必要性もあらためて
気づかされたのでフードもこの機会にいいのに切り替えられたらと思った次第です。

ピュリナはとても好きみたいなので後もう一回違うバージョンのを試すのも視野にいれて勉強します。

話がややこしくなってて申し訳ありません。

いつもありがとうございます。

残念、だめでしたかー

フードによる軟便については基本的に繊維質(セルロースやパルプ)が多いものが軟便気味になると言われてますが、ヘアボール対応品がそれに当たるのですが粗繊維がそれに当たるのかと言われると必ずしもそうとはいえないものの、同一メーカーでもヘアボール対応のものは下痢するが他は大丈夫という話は聞きます。

もし粗繊維がそれを表す数値だとしたら上記の粗繊維2.5%以下の方が下痢にならない可能性はありますね。

ロイカナやヒルズから変更ということはコスパの関係でしょうか?
だとしたらピュリナ位の1kg千円位でナニュラルフードもありますよ?
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006335/
一般の魚系のサーモン主成分を食べない子なので、うちはこのニシン&さつまいもです。
こっちのエボもその位でおすすめです。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006344/

この回答への補足

体重が気になるだけで今のところ尿結晶や糖尿など大丈夫で健康なので療法食を止めてこの機会に1種類のフードに出来たらとも考えています。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。
いまいち調子がよくありません。
便のたびにお尻を洗う毎日です。

今まで話が長くなるのであえて明記はしなかったのですが、基本のフードはヒルズ 猫用 療法食 w/dをあげていたんですが、あまりおいしくないみたいで食いつきが悪いんです。
それでヒルズ ネイチャーズベストを混ぜたりして対処してきたんです。

でもヒルズ ネイチャーズベストが販売停止になってしまって代用品をと言う流れなんです。
金額もびっくりするほど高くなければ大丈夫なんですが、ピュリナの低価格で体質に合うならと試してみました。
すみません。ややこしくて、、、、、

もう1匹は絶好調なんですが、2匹別々のフードはちょっと無理なので困りものです。

教えて頂いたフードも視野に入れて勉強します。

いつもありがとうございます。

成分ではなく、使われている材料の問題かも。

ネコにもアレルギー持ちがいて、肉が全く食べれないネコとか知ってます。(知り合いのネコがそう。魚しか食べれない)
うちのネコは何を食べさせてもケロリとしておりますが、やはりネコでも個体差があるということでしょう。

とりあえず缶詰とかパウチの餌を食べさせてみて、何が大丈夫で何が駄目かを調べてみる。
(缶詰やパウチの方が安くて量も少ないので調べやすそうなので)
そして大丈夫そうな材料のみを使ってあるカリカリを買うというのはいかがでしょうか?
ともかくピュリナワンはやめておいた方がいいと思います(評判のいい餌なので勿体ない気がしますが、お腹を壊すのじゃ意味がありませんからね)

この回答への補足

勘違いしてました。
ターキーが入っているフード食べてました。
ロイヤルカナン 猫用 療法食 pHコントロール
ヒルズ 猫用 療法食 w/d
ヒルズ ネイチャーズベストの三種類が今までに食べて大丈夫なフードです。

• 0
この回答へのお礼

8歳なんですが、今までカリカリしかあげたことがないのでこれからもカリカリのみの予定です。

今まではチキン、魚などが入っていても大丈夫でした。
もしかしたらですがターキーの入っているフードはあげたことがないのでそれがダメなのかもしれませんね。

ありがとうございました。