アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安かろう悪かろうという先入観からではなく、ちゃんと今のペットフードを調べたことがある人にお訊きしたいのですが、100円ショップで売られているドライキャットフードはいかがなもんでしょうか?

うちの猫には今までピュリナワンを与えていましたが、ちょうど切らせてしまった上、売っている店まで行く時間がなかったため、近所のローソン100で売られていた260gで105円のドライフードをつなぎとして与えてみました。

すると、ピュリナワンを遙かに凌ぐ食いつきの良さ。
ピュリナワンの時は面倒臭そうに食べる感じで、一気にではなく三口ぐらい食べては離れて別のことをして、思い出したらまた数口食べに来るという、まるで「仕方なく」食べてる感じでした。

なんだか、このまま105円の方を与えた方が良いような気がするんですがいかがでしょうか?
10年くらい前は、安いペットフード身体に悪い材料が使われていることが多いので避けた方が良いというのが通例でしたよね。
今はどうなんでしょう?

この食いつきの良さを見ると、この味が好みなのかという気持ちに加えて、何か麻薬のような物でも入ってるんじゃないかと不安にもなります。
一応、総合栄養食とは書いてあるので主食にできるタイプだとは思うんですが…。

A 回答 (3件)

ダイソーではキャネットチップの小分け版が売られていました。



もちろんキャネットチップはピュリナワンなどのプレミアムフードではありません。
2.7~3kgで700円ぐらいの品物です。
一応総合栄養食で国産キャットフードですが、穀物の割合が多いと思います。

モノにもよりますが、プレミアムフードではないドライフードは大体穀物の割合が多いようです。
また添加物も多いようです。

ローソン100は行ったことがないし、行けるような場所にないので推測でしかないのですが、多分安価の市販キャットフードの小分け版だと思います。

実を言うとピュリナワンもあまりいい噂を耳にしません。。。
同じくプレミアムフードのサイエンスダイエットも穀物多いし。

プレミアムフードじゃない市販フードでもかなり長生きする猫もいますしね。。。


食いつきが良くなるのは目新しいものだからではないでしょうか?
ピュリナワンのモニターやった時、我が家の猫はものすごく食いつきが良くて、喜ぶのなら…とピュリナワンを買い足すと飽きられたということがありました。

あと、またたび配合やチキンやチーズ、魚パウダーをまぶしてあるものもあります。
またたび配合はちょっと気をつけたほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

そもそも雑食な猫なので、よほど難儀な体質じゃなければ100均のエサでも十二分ですよ。


それで栄養が足りないようには作られていませんから。

猫でも飽きることはあるのだとおもいます。
うちではエサを大袋で適当に買ってくるのですが、しばらくあげて食いつきが悪くなったものでも、他のエサはさんで数か月後にまた買ってくると、開けたてはとても食いつきがよいです。
    • good
    • 1

ものづくりの仕組みから言うと、100円ショップで売るためにキャットフードを企画開発製造している会社はありません。


大手の飼料メーカーの正規品の余り材料から、正規品と同じラインの加工のついでに作られたものを、100円ショップ専売品として製造しています。
だから、各種ブランドキャットフードの混成品で作られるので嗜好性は高いです。あるいはクセなく不味いので嗜好性を高める香り材料を追加しています。

100円ショップメーカーがペットの栄養価や食付きまで研究していませんから、
身体に悪い材料を使うことはありませんが、身体のことなんて考えずに配合されています。カップラーメンみたいなもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!