アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のソマリについて相談に乗ってください 。
台所が大好きで、一度小さいパンくずがあってそれを食べて味をしめて
毎日何度も登ります。登るのはいいんですが、シンクや食器洗いスポンジを
舐めたり食べ始めます。それで何度も下痢をしました。
スポンジも撤去していますが、炊飯器の上の小さな部品を食べようとしたり
とにかく猫の身体の為にして欲しくない事ばかりします。
猫よけのトゲトゲを敷き詰めても、その上を歩きますし、霧吹きや大きな音は
耐性が出来てへっちゃら、シンクを舐めている時、少しだけ蛇口から水を出して身体を
濡らすとそれも慣れてしまい平気で舐め続けます。
シンクを物色し舐めはじめたら、即抱っこしてシャンプーするという
事を試しましたが、今ではあんだけ嫌がったシャンプーを2回くらいで
慣れてしまい、今では水?は?そんなもの全然大丈夫という感じで
シレっとシャンプーを受けています(笑)

冷蔵庫を開けるだけで、冷蔵庫の中へ顔をツッコミ食べ物を物色しようとしますし
もう食べることしか人生にないような感じです。
食べ物、食べカス、猫に危ない物を置かないようにしていますが、ガスコンロを
舐めたりシンクを舐めたりでなんだか衛生的に猫が心配で嫌です。

料理中はケージに入れますが、それを察知して逃げ回り
タンスの上に乗ってずっと調理を見守り続け、私が目を離した隙に
鍋やガスコンロ(火がついてても)手や顔を近づけます。

怒っても怒っても、とにかく1分すると、またいつでも食べ物を
物色できる定位置を探し隙を狙っています。

こんなイタチごっこを半年以上続け、私も疲れてきました。
本やネットで書かれている一通りの事をしてもダメで
猫の安全や健康の為に、もう何も出来ないのと、怒るのも疲れて
しまいました。

現在私がPCに向かっているので、やったチャンスだとばかりに
シンクで食べ物を物色し、色々なところを舐め続けています。

何か猫にストレスでもあるんでしょうか?
エサも十分すぎるほど与え、これ以上与えると肥満になります。
なので与えたくありません。
食い意地がすごいので獣医さんに相談し、ローカロリーの
カリカリを24時間食べられるよう置いていますが、見向きもしません。
私が買い物から帰り、買い物袋を床に置くだけですっ飛んできて、ビニールに顔をツッコミ、何個か食品を持って行きます。
そんな感じなので、買い物袋を置いて、冷蔵庫へ食材をしまうという
行為すら、普通に出来ない状態です。

今まで体罰は厳禁と思い、一切してきませんでしたが
身体と心に支障ない程度の力加減を獣医さんから教わり
だめ!と大声で、蹴っ飛ばしたり、叩くこともありますが
全然大丈夫なんです。数分して物色しに戻ってきます。

どなたかお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問されてからしばらく経ちましたが、その後猫ちゃんの様子はいかがですか?
我が家の子も質問者さんの猫ちゃんほどではありませんが、シンクに飛び込んでくる子なので、他人ごとではないなー。と思いながら見ていました。
うちの子はほかのことは大変「いい子」なのですが、食べ物がからむと理性が吹っ飛びます(苦笑)
しつけしようとしても、聞きやしないんですよね。。。困ったものです。。。
と、ここで相哀れんでいてもしかたないですね。
まだ回答が閉め切られていないので、質問内容への解決方法ではないのですが、ちょっと目線を変えたご提案だけしてみようかと思って書き込みます。

フードを変えてみてはいかがでしょうか?というご提案です。
質問を読んでいて思ったのですが、要は「おなかがすいてたまりません!」ということではないでしょうか?
なんど痛い目にあってもやめないのは我慢できないほど飢えているからということではないのかな。と思います。
もちろん、ご飯をあげいていないとか言っているわけではありませんよ。
必要な栄養素が足りていないから脳が飢餓を訴えて「もっと食べなきゃ」と言っているのではないかな。と思うのです。
うちの子は2歳でうちに来たのですが、当初からものすごい食欲で規定量ではぜんぜん満足できず、強烈な催促で困っていました。
当時ローカロリーのフードを規定量ちょっぴりおまけ位あたえていたのですが、去勢後&室内飼いで運動量も知れているためだんだん太りだしてしまいました。
なにかいいフードはないものかと、ネットで調べているうちにたどり着いたのが現在のフードです。
フリントリバーランチと言います。扱っているショップのURLをはっておきますね。(ちなみに私はここでは買っていません。もっと安いとこを見つけてしまったので。でもここのHPの説明が一番詳しいし、体験フードも申し込めるので。ごめんなさい。)
前述したとおり、必要な栄養素が足りていないから・・・という考え方で作られたフードです。
ローカロリーなフードは主原料が穀物(炭水化物)ですが、こちらはたんぱく質です。ですから、カロリー的にはかなり高めです。
猫はもともと肉食なんだから、良質なたんぱく質が必要なんだ。という考え方です。
高カロリーですから、たくさん食べればもちろん太ってしまうわけですが、「食べた!」という満足感があるらしく、規定量で満足しています。(くいしんぼなうちの子が!)催促も減りました。
フードを変えてひと月ほどですが、筋肉がついた感じと、毛質が柔らかくつやも良くなっているように思います。
最初は半信半疑で、でもすがるような気持ちで変えたフードですが、いまは大変満足しています。
ローカロリーフードを味見したことありますか?もそもそして味気なくおいしくないんですよー。食べたくなくても仕方ないよね。と思います。

少しでもご参考になればと思います。
全然回答になってなくて、すみません。

参考URL:http://www.cat-food.biz/index.html
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。色々とリンク等紹介頂きありがとうございます。相変わらずの食いしん坊ですが、もう元気で長生きならいいやーと諦めつつあります。(ただ、食べ物以外を食べるのは猫のためにもやめて頂きたいのですが・・)ブリーダーさんから譲り受けたのですが、エサを変更するのも許可が必要(こういうのって珍しいですか?)なので相談しながらあげてみようと思います。ありがとうございます。

今のままのように危ない物をどけておくのを続けていれば、あとは勝手にさせておけばいいですよ。

怒るのも大きな声で動きを止めさせるだけで十分ですし、下痢をして苦しむことも繰り返せば、勝手に学習していきます。

エサも、ローカロリーのものしかなければ、それを食べるしかない、と諦めてくれるでしょう。過保護になる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。現在も猫は元気ですが、相変わらずの状態です(笑)もう性質だと思って諦めていますが、長生きして元気ならいいやと考えを変えて行こうと思っています。ありがとうございます。