アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫の食べ過ぎについて




生後3ヶ月の子猫の食事量が記載の量よりかなり多いんですが、どうしたらいいのでしょうか?

カルカンのウェットフード(70グラム入)を与えているんですが、毎日三食で一食で一袋ほぼ終わってしまいます。
ドライフードと併用と書かれているんですが、ふやかしても、砕いても食べてくれないのでやむおえずウェットフードのみを与えています。そのせいなのか食べ過ぎな位食べます。どの様にしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ウチに来た生後2ヶ月の頃体重が400gしかなく、現在は740gまで成長しましたが標準よりは少ないですよね?
    ラグドールです。
    来た当時風邪も引いていて、現在はカビの治療中です。
    体力をつけるためには、ご飯を食べるだけあげて大丈夫でしょうか?それでも標準量まで減らすべきなんでしょうか?

      補足日時:2020/09/03 13:47

A 回答 (4件)

まだ3ヶ月。

気にするのは避妊去勢後からで大丈夫ですよ。むしろ今は体を作る大切な時期なので食べてもらう方が重要です。

避妊去勢後は生殖機能を維持する為のエネルギーが不要になるので、通常の子猫用だとカロリーオーバーになってしまいます。子猫用は高栄養をとらせる為に高カロリー設定で作られています。
術後はみるみる体重が増えやすくなるので、低カロリーなフードへ切り替えを。

それより、ウェットフードのみ…これはやめた方が良いです。ドライもしくは、ウェット併用が望ましい。うちはみんなドライフードメイン。夕飯だけ、少量のウェットフードを出してあげてます。

猫に水分をとらせるのは大切で、ウェットフードが使われる場合もありますが、ウェットは特に歯が汚れやすく歯肉炎の原因になりますし、噛む力、顎の力が弱くなってしまいます。ウェットを完全に切る必要はないので、ドライフードメインで与えられる様に少しずつドライフードを混ぜて、切り替えていかれた方が良いと思います。

ドライフードに比べ嗜好性が高く作られている為、ウェットフードを好む子は多いですが、あまりわがままを許してしまうと、病気をした時に後々大変苦労することになります。
治療で療法食が必要になった時、療法食の多くはドライフードです。
それを食べてくれないとなると、薬だけではなかなか治らないということがおきます。
病気なんてまだまだ先、子猫ですからそんな感覚もありますが、膀胱炎などは子猫でも普通にあります。
うちは一歳になってすぐでした。療法食が治療のメインでした。

また、ウェットフードは特に一般食、副食が多い。
フードには、それだけでしっかり栄養がとれる総合栄養食と、おかずにしかならない嗜好性重視の一般食、副食があります。
総合栄養食と記載のない物は、総合栄養食と一緒に与える必要かありますから注意。

口から入るフードは猫の体作りに直接影響します。
その子の一生を左右するくらい重要だと言われていて、今は特に嗜好性より、健康を考えるべき大切な時期です。
ウェットフードでも総合栄養食であれば、しっかり栄養をとることは出来ますが、
ウェットフードのみを与えるのであれば、せめてロイヤルカナンクラスのウェットフードにした方が良いです。

ロイヤルカナン等のサイエンスフードと呼ばれるフードは長く研究が続けられ、積極的な病気予防と治療実績のあるフードです。高いですが動物病院で取り扱いがあるのは、やはり理由があります。

膀胱炎、慢性腎不全、歯肉炎…猫がなりやすい病気ですが、ほとんどがフードの問題だと獣医は言います。
フードの大切さについて、是非しらべてみて下さい。

https://petopi.jp/cat/17976

過去に回答した物も参考に貼っておきます。No.5、6です。
フードの大切さについてもこの中にあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11742904.html

カリカリを食べない場合の対策
https://nekogohan-web.jp/gohan-tabenai10131/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/04 09:06

ボボ君はラグドールと雑種のハーフということらしいです。

でかいです、7kgあります。

去勢も予防接種もせずですが、病歴なく健康です。
「子猫の食べ過ぎについて 生後3ヶ月の子猫」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/04 09:06

ドライフードだけ与えてください



ウエットフードは味が濃いですからよく食べますが高カロリーなので病気になりますよ

ドライフードを食べなかったら
仕舞いましょう
3日も繰り返せば食べますから

オヤツは禁止

フードを一定にすることでペットの健康状態が把握出来ますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 09:07

健康な証拠です。

育ち盛りです。食べたいだけ与えて問題ないと思います。

ボボ君で~す。10歳。いまだに大食いです。お腹空くとギャアギャアうるさいです。
満足するとすぐイビキかいてお寝んねしてます。
「子猫の食べ過ぎについて 生後3ヶ月の子猫」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A