アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末に6月20日生まれのメインクーンの子猫をペットショップでお迎えしました。
ペットショップから1日50グラムを3回に分けて与えるように説明を受けたので毎回計量して与えています。

迎えて1日目は計量した餌を全て食べてくれたのですが、2日目以降、食べる量が3分の1〜2分の1にまで減ってしまいました。

2日目から食事量が減ったことについては、原因と思われる出来事があります。迎えたときから口内炎があったので迎えて2日目に病院に連れて行ったところ、痛みから食事がうまく取れないのではないかと痛み止めを処方されましたがその痛み止めの薬を私の無知から食事に混ぜてしまいました。食事が急に不味くなったため、混ぜ物への不信感があるのではないかと思います。

私の行為が原因なので猫に申し訳ないと思い、味を変えてみたり色々試しているのですがこれといって変わりがなく困っています。

子猫用のウェットフードやシーバ等を混ぜてみても、最初の食いつきは良いのですが食事量は変わりませんでした。
現在はロイヤルカナンとメディファスを与えています。どちらか片方のみというのも試してはみたのですが、減り具合に差がみられませんでしたので折衷案として半々にしています。
シーバへの食いつきが非常に良いので完全移行しようかとも考えましたが、グルメになってしまい他のフードに見向きもしなくなってしまうとそれもまた困るので、今はまだおやつ程度にしか与えていません。

病院で現在の食事量を伝えると、さすがにそれは心配だというので食欲増進のために抗コリン剤を出してもらいましたが、あまり変わりはなく半分くらいは残してしまいます。
口内炎はほとんど治癒しているので痛みが強いという訳ではないと思います。
医師からは痩せすぎと言われており、体重も1週間で40グラムしか増えていません。昨日測った体重は850グラムでした。

調べるとメインクーンは大きく成長するのでカロリーは多く摂ったほうが良いという意見も見られますし、質問サイトを見るとたくさん食べて困る!というような相談も沢山あるので、うちの子が異常ではないかと考えてしまいます。
元気はあるようで寝ている時以外はずっと走り回ったりじゃれついたりしています。


質問をまとめると、
・子猫の食欲増進方法は何かあるか
・フードをシーバに変えてカロリー摂取を優先させた方がいいのか
です。

また、別件になってしまいますがお迎えした時からずっと下痢をしていて、鳴き声も掠れています。非常に心配なのですが病院に連れて行く以外で私が何かできることはないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    実は最初は子猫用ミルクでふやかしていたのですが、食べなくなってしまい、ミルクを抜いた方が食いつきが良かったので現在はお湯でふやかしてあげています。

    あまり餌を変えるのは余計なお世話なのでしょうか…あまりに食べてくれないのでなんとかして栄養を摂ってほしいと思ってしまうのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/09 21:09

A 回答 (3件)

>また、別件になってしまいますがお迎えした時からずっと下痢をしていて、



これです、これ。この下痢を何とかするのが最優先事項です。
感染症なのか、寄生虫なのか、胃腸が弱い子なのか?
原因を特定して下痢を治して、それでも食欲不振なら なぜ食欲不振が解消しないのか考える、というのが順当です。

「下痢」なのですよね、「軟便」ではなくて。
下痢ならば、きちんと処方されたお薬を飲ませれば1,2日で食欲も戻ってきます。

まだ元気に遊んでるから大丈夫と、具合悪くなるまで待たないでくださいね。
猫は、本当にぎりぎりのところまで我慢します。

6月20日生まれってことは、現在11週+くらいですよね、
たくさんのメインクーンと暮らしていますけれど、11週齢で850gはちょっと健康な子とは思えないです。
すぐに病院へ行ってください。
できれば、ほかの病院の方がいいかも。
問診時に「下痢の有無」も聞かない獣医師ってちょっと私なら信用できないので。

なお、新しいフードへの切り替えは 最低10日かけるのが鉄則。
猫の胃腸は、摂取するフードが急に変わることには弱いんです。
でも今は、フード切り替えよりも下痢を治す事が先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードの急な切り替えは胃腸に影響がかかるのですね…知らず知らずのうちに猫に負担をかけてしまっていたようです。本当に申し訳ないです…
フードはしばらく変更しないで治療に専念したいと思います。

便の様子は、日によって下痢だったり軟便だったりとまちまちです。
下痢止めと整腸剤はいただいていますが、薬をあげる前よりもちょっと硬くなったかな?程度の違いしかありません。現在便検査の結果待ちなので医師からは少し様子見しようと言われていましたが別の病院に見せてみるのも手ですね。
病院が開く時間になったら今行っているところと、もう1つ病院に行きたいと思います。

下痢への注意発起とフードの胃腸への負担を教えてくださり、とても勉強になったことといま現在の猫の状況に危機感を覚えることができました。ご教授ありがとうございました。
迎えたばかりのメインクーンちゃんが健康に育つことができるよう、至らぬ点は多いですが精一杯サポートしたいと思います。

お礼日時:2016/09/10 01:36

>あまり餌を変えるのは余計なお世話なのでしょうか…あまりに食べてくれないのでなんとかして栄養を摂ってほしいと思ってしまうのです。



いえ、躾の問題なんです。

パクッ:これおいしいにゃー、次は何だろう、残しておこう
パクッ:これはパスだー、次はなんだろー?
パクッ:これおいしいにゃー、次は何だろう、残しておこう
パクッ:これはパスだー、次はなんだろー?
パクッ:これおいしいにゃー、次は何だろう、残しておこう
パクッ:これはパスだー、次はなんだろー?

飼う側と飼われる側の根競べですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飼う前に散々調べていたのに、結局甘やかしてしまっていたようですね。あまりグルメになられても今後が困るので今の食事のまま、しばらく様子を見たいとおもいます。

お礼日時:2016/09/10 01:40

とりあえず、ミルクで柔らかくして与えてください



あと、エサをあれこれ試さないでください1種類のみで構いません、大きくなったらドライフードがメインになるでしょうから、それ以外を与えない事
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています