アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝起きてみたら、猫(生後8ヶ月くらい・雄)がうさぎの毛で出来た猫じゃらしを噛み千切って全て食べてしまったようです。
普段からこの猫じゃらしにすごく執着していて、遊んでいる時でもいったん捕まえると
低い声でウ~と唸って絶対に離そうとしない子だったので、しまい方が不十分であったことにとても反省しています…。

飲み込んだのが毛だけなら、ウンチと一緒に出るか吐き出すかと思うんですが
毛だけでなく、毛と棒と繋ぐ部分の合皮のようなものと、その中の詰め物みたいなものも一緒に食べてしまって
それが直径2センチくらいのボール状の大きさです。
丸飲みではなく、噛んで飲み込んでいるとは思うのですが…。

朝の様子は普段と変わりなく、エサも催促するので普通どおり食べさせました。
注意して見守り、様子がおかしくなったらもちろんすぐに病院へ連れて行きますが
このまましばらく様子を見ても大丈夫なのでしょうか?
すぐに病院へ連れて行き、レントゲン等で見てもらった方が良いのでしょうか?
今回のようなことが初めてで、とても焦っています。猫にも申し訳なく思っています。
このような場合どうすればよいのか、どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご心配ですね。

初めての誤飲の時は慌てて病院にいきました。
結果、繊維状のものはレントゲンには写らないので兎に角様子を良く見てくれと!
ウンチの内容も
変わったことがあったらすぐに連れてきて下さい…と。
結果5日程してウンチと一緒にでてきました。
レントゲン以外にもバリュウム検査というのもあります。(別件でやりました)これはバリュウムを飲ませその液が流れて行く様子を過程過程でレントゲン写真を撮り詰まっている所はないか検査します。半日或いは一日入院になることも。
いずれにせよ素人判断でなく一度病院に連れていかれた方が安心されると思います。
その時に万が一また誤飲してしまったときなどはどうしたら良いのか良く聞いてきて下さい。
我が家の猫の好物…ブラインドの紐・スニカーの紐・スエットについている紐、等々  
まさかと思う物、場所からもです。
お互い心新たに気をつけましょう(ーー;)
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院へ連れて行こうとかかりつけの先生に電話をしたところ
おそらくウンチと一緒に出るだろうからしばらく様子を見て、
様子がおかしいと思ったらすぐに連れて来るようにとのことで、今日1日様子を見ていたら
夜になってウンチと一緒に出たので一安心です…お騒がせしてすみませんでした。
今後はもっともっと注意してあげるようにしたいと思います。

丸飲みした可能性がゼロではないと思いますし、

ウンチと一緒に出るか吐き戻すまで待つのは、精神的にも辛いと思いますので、
とにかく病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらった方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院へ連れて行こうとかかりつけの先生に電話をしたところ
おそらくウンチと一緒に出るだろうからしばらく様子を見て、
様子がおかしいと思ったらすぐに連れて来るようにとのことで、今日1日様子を見ていたら
夜になってウンチと一緒に出たので一安心です…お騒がせしてすみませんでした。
今後はもっともっと注意してあげるようにしたいと思います。