アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝に飼い猫の左前足(肉球あたり)を階段から降りる時に踏んでしまいました。座ると左前足を浮かせています。歩いたり、階段の昇り降りはできているのですが骨折していないか不安です。かかりつけの動物病院が今日はお休みなので、できれば明日の朝に病院にいきたいのですが大丈夫でしょうか?今は大人しく寝ています。普段から足を触られるのを嫌がるので触っても痛がっているのかわかりにくいです。

A 回答 (2件)

猫ではなくウサギなんですが、父親が足を踏んでしまった事がありました。

びっこをひいていて、もう病院がしまってる時間だったので、次の日に連れていきました。骨が折れていたんですが、ギブスみたいのをして、すぐになおりましたよ!

明日の朝、すぐに連れていけば大丈夫だと思います。何か苦しんでいる様子があったりしたら、すぐに別の動物病院に連れていってあげて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。寝てる間に足に触ってみましたが腫れている様子はなく、びっこを引いている様子もなかったです。今も本人は寝ているので、夕方に開いている病院をさがしておいて歩き方に注意して様子をみてみます。

猫は痛くてもギリギリまで痛さ表に出さない

(我慢してしまうそうです)
なので見た目では余り分からないかもしれません

骨折だったら腫れたり、歩きにくそうにすると思います

少し違和感があるなと思ったら
かかりつけに拘らず
他の病院に行ってみてはどうでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ前足の毛づくろいなどはしていますが腫れてたり熱もなさそうです。寝ているので夕方までに歩き始めたら様子をみて病院にいきます。