プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オス猫(10歳・去勢済み)を飼っています。
脇の下に2箇所、乳首のようなものがあったので気になって触ってみたらポロリと取れてしまいました。
人間のにきびの芯のような、脂肪の塊のようなものでした。
今はその場所に、小さい穴があいてます。
触ると嫌がるので、痛いのかな?と思うのです。
取るつもりなく、取れてしまったので、痛いのならかわいそうですし、乳首なら簡単に取れるわけないので、いったいなんだったのか気になります。

そして、最近実家のオス猫(13歳・去勢済み)にも同じ物を見つけました。
今度は取れないようにそっと触ってみたのですが、やはり嫌がります。軽く触れただけで、角質のようなものがポロリととれました。
乳首のようなものは残っています。

もう1匹飼ってるメス猫(10歳・去勢済み)にはありません。

一度病院に連れて行こうと思っているのですが、みんな家猫で外にでたことがないので、病院へ行くことがかなりの恐怖で車に乗ってくれません。
確実に病院へ連れて行かなければいけない状況でなければ、なるべく病院は避けたいと思っています。

何かご存知の方、対処法など教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

角質のようなもの・・・が何か分かりませんが、うちの猫にもありませんでした。

明日中に動物病院に電話してみてください。
気になったら病院です。

家猫ちゃんでも連れて行かないといけないときはありますので、やはりどんなに暴れようとも、キャリーや洗濯ネットに入れて行きます。
その際、首輪や猫用散歩ひもをしていると安心です。
あと、長生きのためには毎年病院で定期健診・ワクチンを受けたほうがよいですよ。
    • 0