プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳と約2ヶ月の猫(オス、去勢済み)です。
とても活発で普段と食欲や便の状態も変わりありませんが、1週間のうちに2回ほど写真の様な鮮血を恐らく吐血しています。
少量で、恐らく口からだと思うのですが吐く瞬間は見ておりません。

ワクチンは全て摂取住みで、過去に病院でこの症状を伝えた所問題は無いとは言われました。
血液検査や心電図?心臓のレントゲンなどは問題ありませんでした。

病院に行くのが早いですが、何事も無いのに遠方まで連れ出すのもストレスになると思うので、同じ経験をされた方、もしくは知識のある方にお答え頂けたらと思います。

年明けに健康診断をして貰う予定です。
もしすぐにでも病院に行くべき症状であれば、仕事を休んででも病院へ連れていきます。

よろしくお願い致します

「猫について詳しい方」の質問画像

A 回答 (2件)

年明けだとまだかなり日数がありますよね。

口なのかどこからなのか分からないですが、その血をジップロックに入れて、その日か翌朝に診察に行きます。自分なら。
何事もなければそれが一番なので。
    • 0

経験と見た感じからすると恐らくお尻から出ていると思われます。

下痢をしている子が何度もしたのを見たことがあります。
小さいときからお腹の具合のゆるい子でしたが19歳手前まで元気な子でした。

機能的なものであればストレスの排除や消化に配慮したご飯などで直ることが多いと思います。
器質的な原因はお腹のエコーやレントゲンで分かると思うのですが、心臓を撮っているということはお腹の方も診てくれている可能性は高いはずですがどうだったでしょうか。

慌てなくても良いように思いますが、「なぜ」だかは確認したいですよね。
    • 0