プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心気症 不安神経症 死恐怖症 鬱病

高二です。 病院を転々とし、夜に不安で何回も病院に行ったり、そこで意識がある状態での全身痙攣を起こしたり(一回のみ)していました。その度に救急で診てもらっていたので、心電図やレントゲンの検査のみで、「死なない」としか言われませんでした。

不安が続き、先日はパニック発作が2回出て、期外収縮もあったため、また夜中眠れず病院へ。死への恐怖にうなされていました。また、病院から出た瞬間、不安が増します。

ネットで調べてネットで調べてを繰り返し、「疾患がないのに突然死」といった文を見つけ、その度に恐怖に駆られます。確率確率。エンジェルナンバー。友達の「元気で帰ってこいよ」をフラグと考えてしまう。明日死ぬのではないかといった恐怖。夜中歩くのも怖く、眠るのも怖い。誰かがそばでずっと起きていてほしい。そう思って生活していました。

パニック発作が起きた次の日、評価の高い総合病院で、総合内科から、しっかり調べていただきました。
心電図、胸部レントゲン、腹部CT、胸部CT、頭部CT、心臓エコー検査。
全て異常なし。むしろバリバリ健康と言われました。脈が55程度であることは気になっていましたが、スポーツやってる人はよくあるらしく、これだけはここでスッキリです。低血圧なのも少しはスッキリしました。

しかし、たまに胸が痛くなったり、左肩が痛くなったり、肩と胸の付け根、胸の中央がとても痛みます。奥歯や下顎にも痛みが走り、頭痛、左胸のピクつき、全身の筋肉が部分的にボコボコいってる感じがします。頻繁ではありませんが、左胸横がボコンってなる感じ。精密検査前と同じ症状が続いています。左腕の血流が悪い気もします。色がほんの少し違くて、血管がほんの少し浮きでてる。よく痛くなるのも左側。喉の異物感と咳。恐怖です。なぜか頻脈症状があまり出ないのも怖いです。

死ぬ確率に毎日脅され、授業も集中できず、体育で自分の脈が速くなっているのを感じるだけで気持ち悪いです。上記の症状で、歯痛や下顎痛といった突然死の前兆と同じ症状があり、怖いです。検査と恐怖。

所詮、機械による検査。もしかしたらってこともあるかもしれない。そう思って今もこれを書いています。

パニック発作が2回出た日の僕は、僕じゃない感じがしました。
病院への道中にあるトンネルを三途の川にかかる橋だと思い込み、真夜中を母に続いて歩く自分はもう霊体なのか、6年ぶりに通っていたピアノ教室を目にしている自分は既に死んだのか、など。また、発作を父に訴える僕は、クローゼットの鏡を見ると別人のように感じました。

今は症状が安定しています。とはいえ、病名を求めてはいますが。心疾患がないのはわかります。では、本当にそうか。そうだとしても、もしものことがあるのか。事例を検索、検索、恐怖に陥ります。

そこで質問です。

①僕は、心気症、不安神経症、死恐怖症、鬱病のどれですか?こうした病名があるだけ、今は精神を保てています。たまに景色が、スマホで写真を撮ってるかのよう、現実感がないように思える時があります。

②安静時に左胸がビクン?ボコン?となります。正確には、脇の下と左胸の間で、割と奥です。鎖骨の下ですね。これは、期外収縮ですか?そこまで心臓の振動は伝わるんですかね。それとも、筋肉の痙攣ですか?息苦しさとかは全くないです。

③みぞおちがボコンとなるのは期外収縮ですか?それとも、筋肉?胃?腸?がなんかなってるんですかね。またに痛みす。

④胸痛がひどいのですが、即効性のある痛み止めはありますか?

⑤上記の症状の改善方法はありますか?まだ一回ですが、スクールカウンセラーには通っています。できれば、「それでいいと思う」以外の回答が欲しいです。

よろしくお願いします。たくさんの人の回答をお待ちしております。
今は、病院の先生がすごくかっこよく見えたので、勉強をちゃんとしようというスタンスでいます。早寝を徹底している感じです。不眠は取れてきました。

A 回答 (3件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。

①僕は、心気症、不安神経症、死恐怖症、鬱病のどれですか?こうした病名があるだけ、今は精神を保てています。たまに景色が、スマホで写真を撮ってるかのよう、現実感がないように思える時があります。

ご質問に書かれている内容からすると、あなたの症状は不安神経症など神経症から来ているように思います。
心気症や死恐怖症と書かれていますが、これらも神経症の場合に良くある症状だと思います。

②安静時に左胸がビクン?ボコン?となります。正確には、脇の下と左胸の間で、割と奥です。鎖骨の下ですね。これは、期外収縮ですか?そこまで心臓の振動は伝わるんですかね。それとも、筋肉の痙攣ですか?息苦しさとかは全くないです。

自分の体の変化に敏感になるというのも神経症に悩んでいる時に良くあることだと思います。
ですから、期外収縮とか筋肉の痙攣ということではないと思います。

③みぞおちがボコンとなるのは期外収縮ですか?それとも、筋肉?胃?腸?がなんかなってるんですかね。またに痛みす。

これも体の変化に敏感になっているために感じることだと思います。

④胸痛がひどいのですが、即効性のある痛み止めはありますか?

薬のことはよく分かりませんが、胸痛というのも不安神経症の場合に良く見られる症状だと思います。

⑤上記の症状の改善方法はありますか?まだ一回ですが、スクールカウンセラーには通っています。できれば、「それでいいと思う」以外の回答が欲しいです。

おそらく、あなたは心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持たれていると思いますが、もし、そうであれば森田療法の学習をしてみるのも改善方法の1つになると思います。

以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-24.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • 0

付け足しです…汗。

病名の断定は、専門医でもすぐには難しいのではないかと私は感じました。

私の場合は、うつ病と不安神経症(パニック障害)が併発して、心気症と死恐怖症の症状が酷くなりました。

入院して、一か月でとても楽になりましたが、抗うつ薬や精神安定剤の効き具合を診て(‥いるように私には感じました。)‥、結局病名は不安神経症(パニック障害)に絞り込まれました‥。

当時の様にはなかなか入院出来ない位、メンタル不調の患者さんが激増した感じがします。総合病院で入院治療すると検査受け放題でしたから、心気症や死恐怖症の様な悪いイメージの癖がかなり消えました。

質問文前半の様な苦痛が長引くと、心気症が悪い癖になってこじらせるので、早めに入院治療したほうが良いかもと思って付け足しました‥汗。

病院の先生としっかり相談してください。
    • 0

わたしは医師ではないのでこの質問に正確に答えられません。

ただ、私も胸部の違和感が酷くて、徹底的に調べてもらった経験があります。

心電図・24時間心電図・レントゲン・エコー検査…。結果、確かに不整脈が酷いですが、命にかかわるものではないという事でした‥汗。

それでも怖いものは怖いですよね‥冷汗。

…そこで、循環器専門医の効果的だった言葉を紹介します。

1 医師「いままでに突然気を失ったことがありますか?」 私「ないです。」

…本当にやばいと、気を失うみたいですよ…汗。納得。

2 医師「人間のどんな部分にも個性があって、全く同じものはないのです。心臓も同じで、個人個人で違いがある。命にかかわる不整脈もありますが、貴方の不整脈は個性だと思ってよい範囲です。」私「なるほど~…感謝。」

ついでに私も高校生の頃、ズキッとした胸の痛みが多発して、母親に訴えたのですが‥、母「ああ…、それはただの肋間神経痛だよ。」私「ソレは大丈夫なモノ?」母「大丈夫、大丈夫!!」

…今では肋間神経痛って何だよ?と、ツッコミを入れたいところですが、母親の「大丈夫!」は、根拠なくても神経質な子供には効果絶大でした‥感謝。今では、医者に行けよ。と、ツッコミたいですが‥汗。

…そんなこんなで二十年も三十年も前の話です。元気に生きてます。未だにポンポンと脈が飛ぶ感じは気味が悪いですが‥汗。未だに神経質ですが‥汗。

早寝早起きは素晴らしいです!!

高二で文章がしっかりしてて…汗。私が高二の時だったら、こんなに冷静に自分の症状を文章化出来ないのではないかと思います‥汗。これだけ検査しているのだから、かっこよい先生の診断を信じたほうがよいと思いますよ。信じると楽になります。
    • 0