アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51歳の母のことです。2年前ヘバーデン結節(両手 親指以外)と診断されました。
医者によると原因は不明で処方はテーピングのみで他の治療はありませんでした。
母は痛みの為、指をあまり使わないようにしていたそうです。

そして去年の12月半ばに左手の親指のみ痛みが走り、手の中へ中へ入っていく為、もう一度整形外科へ行くと、
今度は「ばね指」と診断されました。

処方としては
薬(ハイペン錠 200mg 1日2錠)
 (マーズレンエス配合顆粒 1日1g)

湿布 (フェルナビオンテープ35)

レーザー治療

を3カ月くらいするよういわれているようです。


しかし、なかなか回復の兆しが見えず母は毎日指が痛くてつらそうなのでなんとかしてあげたいと思っているのですがインターネットや本などでいろいろ調べてはいるのですがなかなか治療法が分からず困っています。

治療法や情報、なんでも構いません。
藁にでもすがる思いです。
知っている方教えてください。

また、おすすめの病院があれば教えて頂けると嬉しいです。
出来れば三重県が有難いです。


どうかどうか宜しくお願いします。

あと、今、鍼治療をしていて全然効果がみられないのですがまだ続けたほうが良いのでしょうか?


長文失礼しました。

A 回答 (8件)

No.6です。

補足ありがとうございます。


>やはり効果的なのは注射なのですね。
質問なのですが、注射を打つことにより「治る」というのはしばらくの間痛みが治まるというのか、一生痛くないとまではいかなくても「完治」と言っていいのかどちらなのでしょうか?

人によって違うのでわかりません。それで完治してしまう人もいれば、治らない人、繰り返す人など様々です。


>また副作用などはあるのでしょうか?

副作用が無いように単発なのです。しかし一時的に患部の色素が抜けるようなこともあるかもしれません。


>あと、o120441222さん的には注射治療はおすすめですか?

今の状況ではそれがベストではないでしょうか。


>遠くでもいいのでこのバネ指の治療法などについての話などを聞けるところ(病院・講演)などってないでしょうか?

申し訳ございません。当方土地勘が全くありませんのでわかりません。とりあえず注射をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます!
本当に感謝しています。

やはり注射が効果的みたいですね。
完治までとはいかなくても痛みが少しでも和らぐように今度注射をしてみようと母と話し合いました。
今度病院に行った時にしてもらいますね。

本当に何度もご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/24 10:00

こんにちは。

No.5 でお答えしたものです。
数年前の話でだいぶ忘れてしまっているのですが・・・、

>また何の治療もぜずにいきなの初めての治療で行ったのでしょうか?

そうです。初診で注射しました。別の治療法(たぶんシップか何かだったような)もあるけどあまり効果がないので、「痛いけど注射しましょう」という事になり、注射しました。診察+注射で5分くらいだったような。


>その注射というのは毎日打つものなのでしょうか?

その時の1回だけでした。


あくまでも、私の「バネ指」の場合ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

診察+注射で5分くらいだとけっこう短時間で治療できるんですね。

指に注射をするのは痛そうですが効果がありそうですし今度診察に行った時、先生に聞いてみようと思います。

ques gooさんのお話とても参考になりました!
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/23 05:47

マッサージや鍼、可動域訓練のようなもので治る方法はありますが、動きを文章に起こす難しさ、へバーデン結節との兼ね合い(へバーデン結節は無理に動かしては駄目)、ガイドライン違反や医師法違反の可能性がありここでは詳しくお話が出来ません。

ただこのようなリハビリを行っている整形外科は数少ないと思いますし、接骨院や鍼灸院で熟知しているところも非常に少ないと思います。

ここで一番現実的なのは注射による治療だと思います。デカドロンやケナコルトなどステロイド注射が劇的に効く場合もあります。注射は毎日打ちません。と言うか打てません。一回打つとしばらく間をおかねばなりませんが、大体一回で治ったり、一回で無理なら別の治療方法を選択するでしょう。


>2年前ヘバーデン結節(両手 親指以外)と診断されました。
医者によると原因は不明で処方はテーピングのみで他の治療はありませんでした。

へバーデン結節の原因が不明と結論付けたり、この治療方法は正直言って疑問が残ります。バネ指も同じ病院で治療していますか?可能ならば病院を変えてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます!

やはり効果的なのは注射なのですね。
質問なのですが、注射を打つことにより「治る」というのはしばらくの間痛みが治まるというのか、一生痛くないとまではいかなくても「完治」と言っていいのかどちらなのでしょうか?

また副作用などはあるのでしょうか?

あと、o120441222さん的には注射治療はおすすめですか?

質問ばかりですみません。

>へバーデン結節の原因が不明と結論付けたり、この治療方法は正直言って疑問が残ります。バネ指も同じ病院で治療していますか?可能ならば病院を変えてみてはいかがでしょうか


はい。
バネ指も同じ病院で治療しています。
田舎なので病院が少ないのとどこの病院に行った良いのかも分からずに・・・・


遠くでもいいのでこのバネ指の治療法などについての話などを聞けるところ(病院・講演)などってないでしょうか?


長文失礼しました><

補足日時:2011/02/23 06:01
    • good
    • 0

こんにちは。



以前、整形外科(医院)で「ばね指」と診断され、その時は手に注射をしました。
数日は変わらずでしたが、2週間ぐらいで治りました。

簡単ですが、ご参考まで。

この回答への補足

コメントありがとうございました!

その注射というのは毎日打つものなのでしょうか?
また何の治療もぜずにいきなの初めての治療で行ったのでしょうか?

注射の件、とても興味深かった為、質問させて頂きました。
よければ教えてください。
お願いします。

補足日時:2011/02/22 20:56
    • good
    • 1

手術で治りますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり手術をすると治るのですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/02/23 05:16

私が親指の元が、ばね指になったときには整形外科で手術をしました。


腱鞘を切り開いて抵抗をなくしたのです。
でも今度は先の方に痛みがあります、ペンを使うとき字が書きにくいです。

左親指は先の方に抵抗感がありましたが、医者はマッサージで直そうとしたようです。
効果はほとんどありませんでした、でもこのところ少しづつ直っています。
マッサージは身体全体をほぐすようにするといいです、
風呂などに入ったときなどにマッサージするといいです。
指先局部はあまり集中しないようにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

nitto3さんは手術をされたのですね。
ペンを使うとき字が書きづらいと母もよく言っているのでお気持ちが痛いほどよく分かります。

マッサージが良いのですね!
母にお風呂に入った時に指先局部を刺激しないよう優しくマッサージするよう伝えますね!

ありがとうございました!
nitto3さんも少しづづ治っているとのこと。
これからも良くなっていくことを祈っています^^

お礼日時:2011/02/23 05:38

バネ指の原因は腱鞘炎、若しくはリュウマチなどが、考えられます!今の掛かっている病院は保存治療を考えられますね?確実には手術が早いと

思います!スポーツ外傷の得意な整形外科を探して見て下さいね!ちなみに三重県のどの辺りですか?

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます!

知識が足らなくて申し訳ないのですが、保存治療とは何なんでしょうか?

あともしスポーツ外傷の得意な整形外科を知っているのならよろしければ教えて頂けないでしょうか?
場所は三重県ではあればどこでも構わないです!

補足日時:2011/02/23 05:31
    • good
    • 1

まず、現時点での症状が、ヘバーデン結節とばね指どちらが重いかによって対処が変ってきます。


そう言った意味では、リハビリ施設の整った整形外科にかかって、運動療法等をされるのがベストだと思います。

余り知られていませんが、ばね指の場合、特殊な運動療法による治療で治ります。
但し少し期間がかかります。
特に治療法の名称もありませんが、物理学的に考えてあまりにも当たり前のことなので、良く勉強をして知っている理学療法士は知っているというレベルのお話です。
なお学校の教科書レベルのでは無理で、臨床研修会等に良く参加している方なら知っていると思います。

この回答への補足

ご丁寧な説明ありがとうございます!

リハビリ施設の整った整形外科よる運動療法とは具体的に一体どういうものがあるのでしょうか?
(ばね指の場合の特殊な運動療法とは?)

あと申し訳ないのですが、ばね指について詳しい方(病院の先生・理学療法士の方・臨床研修会等に良く参加されている方)をご存じであれば教えていただけないでしょうか?

質問ばかりですみません。

補足日時:2011/02/23 05:25
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A