プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さら聞きにくいことですが、「こんばんは」の「は」と「こんばんわ」の「わ」のどちらが正しいですか。語源は「今晩は寒いですが如何お過ごしですか」等から来ているため「こんばんは」でも間違いでないと思っていますが如何でしょうか。小学生の教科書ではどちらを使っていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは です。


わざとこんばんわと書く人も多いみたいですが・・・
ちゃんと書いたほうが日本語として凛としていて綺麗ですよね。
というかいくらなんでも「こんばんは」と書けない大人がいると子どもとして情けなく思います。

語源がわかっていらっしゃるのなら
疑うこともないのでは・・・?

参考URL:http://gogen-allguide.com/ko/konbanwa.html
    • good
    • 493
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご紹介頂いた語源由来辞典にはっきり書いてありましたね。

お礼日時:2006/01/14 23:09

文化庁の『国語施策情報システム』


http://www.bunka.go.jp/kokugo/
これの「参考資料」→「現代仮名遣い」→「第2(表記の慣習による特例)」とクリックしてください。
それの項目2に「こんにちは」「こんばんは」が出てます。

でも、ふと思ったんですが、
そこには「助詞」と書いてありますが、挨拶の言葉だから感動詞になるのでは? と思いますよね。
そうなると「わ」と発音する言葉を「は」と表記するのは助詞だけですから「わ」と書かなければいけないことになります。
もし中学校の国語のテストで「こんばんは」の品詞分解が出たら「こんばん」に名詞、「は」に助詞って書かないといけないのかなぁ
    • good
    • 255
この回答へのお礼

ありがとうございました。文化庁資料は説得力がありますね。

お礼日時:2006/01/14 23:14

>「こんばんは」でも間違いでないと思っていますが如何でしょうか



「こんばんは」が正しいです。間違っていません。
「こんばんわ」は間違いです。

>「こんばんは」でも間違いでない
ということは、「「こんばんわ」が正しい」という前提となっているという点で、
この表現は間違いです。
    • good
    • 237
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 23:12

こんばんはです。



このサイトで「のび太」を検索
http://sander.main.jp/blog/archives/000133.html
    • good
    • 68
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 23:11

「こんにちは」「こんばんは」の「は」は「助詞」、いわゆる「てにをは」の「は」であり、「これは」「私は」などの「は」と同じです。


「今日は」「今晩は」の後に続く、「良いお天気ですね」などが省略された形の挨拶ですから、「わ」になることはありません。

このサイトを参照しました。
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago006.html
    • good
    • 174
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 23:10

こんばんは

    • good
    • 78
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A