プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとつご教示下さい。
iMacを使っておりますが、パソコンというものは、365日24時間、電源を入れっぱなしにしていてもいいものでしょうか。Time machineでリアルタイムにバックアップをとっておりますので、電源の入れっぱなしを余儀なくさせられます。
また、スクリーンセーバーは使っておりませんが、設定した方がモニターに対しては良いのでしょうか?
今は、昔と違い液晶モニターなので、焼けつきがないので、スクリーンセーバーは必要ないとも聞きますが、如何なものでしょうか。
どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

365日24時間は大丈夫ですが もしサーバーとして使用してなければ停止を勧めます。

 
システム環境設定の省エネ設定で ディスプレーの設定が出来ます
下のスケジュールで 始動と終了の設定も出来るので利用しましょう。

Time machineは付属のアプリなので 終了しても大丈夫です。
「ひとつご教示下さい。 iMacを使ってお」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/03 13:15

問題はソフトの信頼性です、使っていて動作がおかしかったりありま


せんか、皆さん使い慣れているので端末などで使いますがフリーズ
するのが怖くて夜中に一度リセットするようにしています、OSから
して長時間動作は考えられていないのです。
一度リセットすることを進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/03/03 17:43

最新の iMac は、かなり薄型ですよね。

液晶一体型デスクトップアイコンは、ノートパソコン用の部品で構成されいますから、かなり小型に作られています。

それでもノートパソコンに比べて放熱の点では有利でしょうから、365日24時間でも問題はないと思います。ただ、各部の温度には注意して下さい。CPU 温度やマザーボードの温度ですね。Mac 用の温度モニターがあるのではないでしょうか? それで監視して温度が特に高くなければ問題はないでしょう。

"今は昔と違い液晶モニターなので、焼けつきがないので、スクリーンセーバーは必要ないとも聞きますが、如何なものでしょうか"
→ CRT のように電子ビームで描画は行っていないので、極端な焼き付きはありませんが、動かない絵で白い枠があったりすると、うっすらと影ができたりします。これも一種の焼き付きだと思います。液晶ディスプレイだから焼き付きがない訳でありませんね。程度はずっと弱いですが、バックライトの影響で焼き付きは発生します。

スクリーンセイバーは使わなくても良いですが、一定時間でバックライトを消す機能は有効にしておいた方が良いでしょう。

あと、「Time Machine」 のリアルタイム・バックアップは、24時間電源を入れっ放しにしていなくても、ちゃんとバックアップは取ってくれるはずです。

Time Machine で Mac をバックアップする
https://support.apple.com/ja-jp/HT201250

iMac の電源を切ってある場合は、当然 「Time Machine」 によるバックアップは行われませんが、直前までのバックアップが取ってあれば問題が無いはずです。

それで、電源を切る前までは任意でバックアップすることできますから、これで何時でも電源を切ることができます。

MacでTime Machineバックアップを開始する/一時停止する/再開する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。よくわかりました。早速、温度モニターのアプリを探してみます。

お礼日時:2023/03/03 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!