アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日まで使っていたパソコン(オールインワン)が壊れ、
全て買い替える事にしたのですが、初めての事なので、モニターの切り替え方法が分かりません。

図のように、PCからモニターを2台つないで、デュアルモニターにしたいです。
モニターBは、プレステともつなげていて、プレステ起動時のみプレステ画面を表示させ
モニターAは、PCの画面を表示したままにしたいです。
プレステの電源を落としたら、元のデュアルモニター状態にしたいです。

図は単純に直結させたものですが、これだとうまく行きませんよね?
PC側で、デュアル設定を解除すれば、PCとモニターBをコードをつなげたままでも、
プレステ画面を表示することができるのでしょうか。

または、配線①と配線②の間に、モニター切り替え器を入れれば、実現可能でしょうか。
もしモニター切り替え器があればOkなら、どういった商品を選べばよいか
良ければ、商品のURLなど貼っていただけるとありがたいです。

まだPCもモニターも手元にありません。機種は決めています。
初めてのデスクトップで知識がありません。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

「PCとプレステで、モニターの表示を切り替」の質問画像

A 回答 (1件)

自動で切り替わる方法はないです。

手動でなら出来て、モニターの入力切り替えボタンを押すだけで大丈夫ですので切替機は不要になります。
ただしモニターによっては切り替えがとても遅いものがあるので、買う前に必ず店頭で確認するのをオススメします。

またPS4でしたらHDMI2.0、PS5も視野に入れているならHDMI2.1が必要になります。
この点は注意してください。

またDPでデュアルモニターは制限があるので、可能なら全部HDMIの方が良く、
解像度も揃えた方が良いですが、PS4/PS5を使うなら4KかフルHDの2択になります。

テレビ含め全部交換するならソニーの有機ELテレビにしPS4はそちらに繋ぐのをオススメします。
PS4やPS5を繋ぐと自動認識し、画質調整までしてくれるのと、ラグや残像が少なく、よくあるゲーミングモニターより快適にプレイできます。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そーなんですね。モニター本体で切り替えればいいのですか。
また接続の良い方法まで教えてくださりありがとうございました。
不安がすっきりしました。