プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はグラフィックボードからモニターにHDMI出力していますが
マザーボードのThunderBolt3で液晶ペンタブレットに出力したいので
グラボとマザボ両方を同時使用したいのですが、方法が分かりません。
詳しい方おられましたらご教示ください。

取り合えず両方繋いだだけでは液晶ペンタブレットは表示できませんでした。
BIOSのThunderBolt3は有効にしてあります。
BIOSを使ってモニターをディアル使用方法がネットにありましたが、
当方のBIOSにはその項目はありませんでした。

マザーボード:Z490 Steel Legend
グラフィックボード:MSI GeForce RTX 2070 SUPER GAMING X TRIO
液晶ペンタブレット:Wacom Cintiq Pro 24(TDTK-2420/K0)

A 回答 (5件)

CPU が Core i9-10900K ならば、マザーボード側の映像出力を使えるはずですね。



ASRock Z490 Steel Legend
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z490%20Steel%20L …

仕様には HDMI と DisplayPort の両方があります。

https://www.asrock.com/mb/Intel/Z490%20Steel%20L …

- デュアルグラフィックス出力: HDMI、DisplayPort 1.4 コネクタは独立したディスプレイコントローラーです
- HDMI 1.4対応、最大解像度 4K x 2K (4096x2160) @ 30Hz
- 最大以下の解像度で DisplayPort 1.4 入力をサポートします 4K x 2K (4096x2304) @ 60Hz

BIOS/UEFI でマルチディスプレイを有効にすれば、グラフィックボードとマザーボードの両方から、映像出力が出せます。これはそれ程難しくありません。勿論グラフィックボードだけでも、複数のモニターを接続することは可能ですが、ゲーム等に専念させる場合、マザーボード側に 2nd モニターを繋ぐことはよくあります。下記のように、マザーボードによって設定箇所は色々ありますので、良く BIOS/UEFI を調べて見る必要があります。

マルチディスプレイ設定|グラフィックボードとマザーボード同時に使う方法【Intel】
https://ono-code.com/multi-display-graphics-card …

グラフィックカードとマザーボードからHDMIを同時出力してマルチディスプレイにする方法
https://note.com/demi85/n/n4a1936abc1ec

マザーボードとグラフィックボードからHDMIを同時出力して2画面を使う方法
https://js-lb.com/mother-board-graphicscard-hdmi …

マザーボードのコネクタ(ピンヘッダ)には Thunderbolt がありますが、これは ASRock Thunderbolt AIC R2.0 カードのみに対応しているようです。ただし詳細については不明です。

- 1 x Thunderbolt AIC コネクタ (5 ピン) (対応するのは ASRock Thunderbolt AIC R2.0 カードだけです。)

後部出入力ポート(バックパネル)には USB Type-C がありますけれど、これは Thunderbolt 3 対応ではないようです。Thunderbolt 3 は Alt モードに対応していますので、USB Type-C の Alt モードに対応しているケーブルなら、画像を出力することができます。しかし、バックパネルの USB Type-C は USB3.2 Gen2 対応のみで、映像出力はサポートしていないようです。

- 1 x USB 3.2 Gen2 Type-C ポート (10 Gb/s) (リドライバー) (静電気放電 (ESD) 保護に対応)

液晶ペンタブレット (Wacom Cintiq Pro 24:DTK-2420/K0) の仕様を見ると Alt モードに対応している USB Type-C はありますが、マザーボード側の USB Type-C は Alt モードに対応していませんので、両端 Type-C ケーブルでは接続できません。マザーボード側は HDMI/DisplayPort になりますので、HDMI/DisplayPort ケーブルを使って液晶ペンタブレットの HDMI/DisplayPort に接続するしかないでしょう。

https://estore.wacom.jp/ja-JP/products/wacom-cin …

*2 4K(3840x2160)の解像度はディスプレイポートオルタネートモード対応USB Type-Cポート(UHD対応)またはMini DisplayPort(UHD対応)/DisplayPort (UHD対応)または HDMI 2.0 ポート (UHD対応)が必要です。

※USB Type-C → HDMI/DisplayPort の変換ケーブルは多数ありますが、その逆はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なんと.............
Thunderbolt3なのに映像出力できないとは.........
しかもThunderbolt3のポートを使うにはオプション品を
買わなければならないとは.....絶句

BIOSの設定まではたどり着いていたのですが、どうやっても
接続エラーになってしまうのはそういう事だったのですね

AmazonでThunderbolt AIC R2.0カードを買って
映像出力できなくて見事に生贄になってしまった方を見て涙しました

air_supplyさんのおかげでマザーボードの取説をもっと熟読しなければと
痛感しました
Z490-CREATORを買っておけば良かったのですね
値上がりしすぎてとても買えませんが...とほほ

私以上に詳しく調べてくださり感謝感謝です

お礼日時:2023/10/25 18:27

インテルのCPUで末尾にFがついているものはグラフィック機能が搭載されていないので、マザーボードの端子に繋いでも出力されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
CPUはCore i9-10900K 3.7GHzです

お礼日時:2023/10/25 16:26

グラフィックボードには複数の出力端子がありますが、マルチディスプレイの設定をするときはBIOSではなくOSかボードメーカー独自のドライバーソフトに含まれているグラフィック機能のコンパネから行うのが普通です。


プライマリとセカンダリの優先順位を変えたり、複数のディスプレイを1枚のデスクトップ画面にする拡張、複数のディスプレイに同じ内容を表示させるミラーリング、といった設定変更はここで行います。
接続されたディスプレイが1台しか表示されていないときは2台目が有効になっていません。有効になるのは再起動した後なので慌てないように。マザーボードの端子のことは忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
BIOSは関係ないのですね
thunderBolt3で接続すると、「最後に接続した機器がUSBで正しく認識できませんでした」とエラーダイアログが出て、設定>ディスプレイの一覧には出てきません

グラフィックボードを使用中にマザーボードから映像出力すると言う事自体が無理なのでしょうか?

お礼日時:2023/10/25 16:33

そもそも、WacomのCintiq Pro 24には「Thunderbolt」での接続はサポートされていないのでは?



・Wacom:Wacom Cintiq Pro 24 仕様
 https://www.wacom.com/ja-jp/products/wacom-cinti …

パソコンへの接続は

>DisplayPort Alternate Mode対応USB Type-Cポート(UHD)、
>またはMini DisplayPort/DisplayPort(UHD)およびUSB-Aポート、
>またはHDMI 2.0ポート*(UHD)とUSB-Aポート

となっているので、Thunderboltへの対応は3でも4でもどちらでも記載されていません。
ASRockのZ490 Steel LegendのUSB 3.2 Gen2 Type-C ポートはDisplayPort Alternate Modeに非対応ですし、素直にHDMIケーブルでマザーボードのHDMIポートとCintiq Pro 24のHDMIポートに繋ぐのが良いのではないでしょうか?

その後はWindowsのディスプレイ設定でマルチディスプレイの設定を行えば良いだけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
chatGPTは「Thunderbolt 3はDisplayPort Alternate Modeに対応しています。」と言ってましたが、私はまた彼女に騙されているのでしょうか...

お礼日時:2023/10/25 16:29

CPUは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
CPUはCore i9-10900K 3.7GHzです

お礼日時:2023/10/25 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A