プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザボ:asrock steel legend z790 wifi
グラボ:msi gaming x trio rtx4090
初めての自作pcを昨日、起動しました。マザボ用のドライバーをインストールした後、電源を切ったのですが、今朝になったら、画面に映らなくなりました。pcは起動してますが、モニター側は信号なしの表示です。旧pcの方は普通に映るので、モニターとケーブルには問題ありません。
新pcはオンボードでの起動は問題なし、ただ、bios画面、タスクマネージャー共にグラボを認識していません(グラボのファンは回っている。LEDも点灯している)試しに旧pcのグラボgtx1070tiを接続してみても、認識されず結果は同じでした。
やはり、マザボが原因でしょうか?
gtx1070tiはpcle5にとpcle4どっちにも繋いだのですが、認識されません。旧pcの方では正常に作動します。

ps.biosリセット、cmosリセット等も試しました。

A 回答 (3件)

グラボのドライバーが原因なのでは?

ドライバーがちゃんと当たっていないと画面表示しませんよ。
認識されていないって事は、ドライバーが入っていないからではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃつ通りでした。ありがとうございます!

新しいパソコンで、CPU 内蔵グラフィックスは表示が出るようですね。

当然 OS のインストールも終わり、タスクマネージャー等も表示できるところから、パソコンとしては正常に機能しているようです。

問題は、GeForce RTX4090 ですが、初期不要を疑いたくなります。ただ、古いパソコンで動作していた GeForceGTX1070Ti を挿しても動作しなかったところを見ると、そうとも言い切れません。

マザーボード側の不良の可能性が高いでしょうね。

試しに GeForce RTX4090 を古いパソコンに挿して動作するかどうか見てみる方法もあります。ただ、GeForce RTX4090 の所為でマザーボードが壊れたとしたら、古いパソコンも壊れてしまうかも知れませんので、ちょっと危険です。

まぁ、負荷を掛けなければそれ程電力は喰わないと思いますが、補助電源は恐らく GeForce GTX1070Ti のものでは足りないでしょう。これはやらない方が良いかも知れません。

まずは購入してお店に持ち込んで、マザーボードのチェックを行って下さい。その時、GeForec RTX4090 も持って行き、チェックしてもらって下さい。もし通販で購入した場合は、メールでメーカーのサポートに連絡をしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらドライバーの問題でした!丁寧にありがとうございます!

マザーボードに映像出力端子はありませんか?

あればグラボは外して、そちらからモニターに映して切り分ける。
    • 0