アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、急にPCのOSがたちあがらなくなりました。PCのファン類は回っています。
ディスプレイには映像信号がきていません。とのこと。
コード類が抜けかかっていないかチェックしましたが、変わらず・・・・
以前、会社のPCで内部のコードが抜けかけていて起動しなかったのを思い出し、PC内部のコード類のチェックをすると、起動しました。がセーフモードでのみ起動。そのセーフモードも安定せず、クリックしても前に進まない状態・・・

ここで、原因となりそうなものを思い出すと・・・
1週間前メモリを8Gから16Gにした(動作確認済みのメモリに)。
数日前サイバーリンクのメディアスイートをインストールした。
昨日は音楽聴きながら、時間を指定すると自動でシャットダウンしてくれるソフトでシャットダウンして寝た。但しシャットダウン時にはASRock InstantBootというhiberfil.sysを使って起動を素早くするソフトが起動してシャットダウンします。
そして本日スイッチONで起動しない。

その次取った行動は増設したメモリをはずしましたが起動せず。
次に前からのメモリをいったんはずし、挿し直すと起動成功!
増設メモリを挿しても起動成功!!
いつもどおりに戻りました。

メモリの挿し直しで復活するって、何が原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

メモリの電極はコーティングされている訳じゃなく大気にふれています。

電極には当然電気が流れていますから微弱ながら電磁波も出てます。ですので大気中の不純物や水分と反応したりして表面に薄い酸化皮膜が形成されます。
それが接触不良の原因となり、差し替えたりすると直ったりします。
また、挟まったほこりなども湿気で膨張収縮したりする事も原因としてあるかも。

まぁ、テレビリモコンがきかなくなった時、乾電池をクルクル回すと復活したりしますよね?あれと同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごくお詳しいですね。
勉強になりました。
理由がわかるとわかりやすいです。
ありがとうございます。

No.1です。

> 認識していても刺し方が甘く、しばらくしてから調子が悪くなるという事もありうるのでしょうか?

いずれのPCもみんなそうでした。
最初からダメでも、刺しなおしするだけで直ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー!
認識していてもしばらくして異常になるとはあなどれませんね。ということは私の症状も同じですね。
安心しました。
ありがとうございます。

キチンと刺さってなかった

そういう事じゃないでしょうか

この回答への補足

説明不足すみません。
増設してからの1週間はちゃんとBIOSでも16G認識していました。

• 0

自分は、そういうのを何十台と経験しています。

(社内PCで)
主に、メモリーの刺し方が甘かったりするのが、原因じゃないでしょうか。
しっかり刺しているつもりでも、微妙なズレなどがあったりするんじゃないかな。

この回答への補足

増設してからの1週間はちゃんとBIOSでも16G認識していた。
認識していても刺し方が甘く、しばらくしてから調子が悪くなるという事もありうるのでしょうか?

• 0