プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに電源を入れた後、数秒で電源が切れ、また入るを繰り返します。
ビープ音は鳴らないのですが、BIOS起動音もまた聞こえません。
電源が入っている数秒の間は主電源ランプ、HDDランプ共に点灯します。
二年ほど使っているPCですので構成の不備ではないと思われます。
内部掃除はひと月に一度程の頻度で行っております。
電源ユニット、マザーボード、CPU辺りに原因が有るのだろうと疑ってはいるのですが確証は持てません。
お財布に余り余裕が無い事も有りまして、パーツ交換も気軽には行えませぬゆえ、出来ましたら可能性の有る部位、原因を教えてくださいますれば幸いです。
また、お財布へのダメージとならずに原因特定に有効な診断方法等もご存知でしたら一報くださいますれば嬉しく思います。

A 回答 (3件)

「数秒で落ちる」ということは、電源の可能性が高いのではないでしょうか。


CPUやマザーボードの故障であれば、何も表示されなくても電源は落ちないことが多い気がします。

おそらくですが、順次デバイスを起動するに従って消費電力が上がりますので
ある程度以上のデバイスが起動すると電源の容量が足りなくなって落ちるのではないかと思います。

他のPCの電源装置でも余っていれば試せますが
なかなか難しいかもしれませんね。
    • good
    • 54

状況からすると、物理的故障の可能性が高いです。


しかし、いろいろ試してみないと原因の特定はできません。
一つずつ試していくしかないと思います。

・メモリーを抜いて起動してみる(または交換してみる)
 複数枚あるなら、1枚ずつ試してみる。
・HDDのケーブルを外してみる
・CPUを外して起動してみる。
 ビープが出ればマザーボードは生きている可能性大
 ビープがなければマザーボードが死んでいるか、もともとビープを出さないマザーボード。

とりあえず、上記を試してみられてはいかがでしょうか。
ただし、最終的にはご自身の判断の上、試してください。

※自作PCでしょうか、メーカー製PCでしょうか?
    • good
    • 46

>PCに電源を入れた後、数秒で電源が切れ、また入るを繰り返します。



PC起動スイッチ(通常電源ボタン?)が不良で導通したままになっている場合に
起動スイッチを押して電源は入り4~5秒したら電源が切れ、また電源が入るの繰り返しになります。

テスターがあれば導通チェックすれば判りますが、無ければボードのPINをショートしてみる方法もあります。
スイッチならショップで数百円で売ってると思いますが。

他の原因としてはマザーボード、電源など・・・。
私にはこれくらいのことしか分かりません。

ショップに持ち込み調べてもらうのはどうでしょうか。
    • good
    • 55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A