プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っている外付けHDDにはPC電源連動機能があります。
手動でもON・OFF出来るようにスイッチも付いていています。
PC起動中に必要なくなった場合(ファイルを移動したりして)、手動でスイッチを切っています。また、その逆でPC起動中HDDをONにしたりもあります。

やはりこのような使い方はHDDに負担は掛かりますか?
他に良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外付けHDDを使い始めて4年で2台目になりますが、

最初の頃に「PC連動自動電源機能」を使用していましたが、
時々PCの立ち上げ時ハングアップしましたので、「PC連動自動電源機能」と
「省電力機能(一定時間アクセスが無ければハードディスクの回転を停止する)」は、
使っておりません。

使用時に電源をONにし、使用しないときはOFFにしておりますが、
今まで不具合は起きておりません。
注意点としましては、OS自身がシャドーコピーやHDの最適化を自動で行いますので、
電源OFF時にはアクセスランプが点灯していないことを確認してOFFしております。

手動での電源ON/OFFでPCに負担をかけることはないし、
むしろそのほうが省電力化になると思っております。
    • 0

HDDに負担をかけることはありませんが、バックヤードでHDDにアクセスしている可能性があります。

確実にアクセスを終了させて、電源を切るのが安全です。アクセス中に電源を切ると、データが破壊することがあります。
    • 1