アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDの(パーティションの)ドライブレターを未設定にした場合、システムがその領域にアクセスすることはなくなるでしょうか。

PCが時々突然再起動する状態になりました。おそらくは電源の劣化が原因ではないかと思います。
しかし今ただちに手を入れることや使用を完全に中断することはできません。
ある程度のデータ損失の危険はやむを得ないとしても、HDDの「電源断による磁気ヘッド待避」はできる限り避けたいところです。
そこでどうしても必要なパーティション以外に上記の措置をとれば、システムが勝手にHDDにアクセスしている時にリセットがかかることを減少できるのではないかと考えています。

A 回答 (1件)

パーテションは論理的なものなので、ヘッドが退避できない場合はドライブが全滅すると思います。

手を入れられないのはしかたないとして、バックアップできないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDDが信号無しで単に回っている状態だとヘッドは安定した位置にあるのではないのでしょうか。
そしてOSがそのHDDに読み込みや書き込みをしなければ上記の状態にあるものと思っているのですが。

システムはSSD、テンポラリやページングをRAMディスクにし、HDDはどうしても必要な最小限のデータエリアのみにしかアクセスできないというふうにできれば危険を減らせられるのではないかと期待しています。
多くのHDDやパーティションがアクセス可能なままだと、そこのチェックとかで読み書きが増えそうな気がします。