アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節電のためにPC,モデム等まとめた電源タップのオンオフを利用しているのですが、電源オンにしたときに勝手にPCが起動してしまいます。
ウインドウズ10 自作PC
CPU Ryzen 2200G
MB バイオスター TB350-BTC
メモリ TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GB
電源 玄人志向 500w80+
バイオスなどで起動しないように出来たりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

BIOS に AC 入力があった場合、どうするかを決めることができます。

参考になるページを探したのですが、ぴったりなものがなく下記になりました。

Powerメニュー
http://mnt.ib.paso.fujitsu.co.jp/biz/fmv/support …

BIOS にて似たような項目を探して設定して下さい。

AC Power Recovery:停電などで電源が切断された場合に、通電再開時の動作を設定します。
・Disabled:この機能を使いません。
・Always Off(初期値):電源が切れたままになります。
・Always On:電源が入ります。
・Last State:電源が切断されたときの状態に戻ります。

TV 録画専用のパソコンを稼働していた時は、「Always On」 に設定して停電があっても自動的に復帰するようにしていました。通常は、「Always Off」 にします。

もし 「Always Off」 になっていた場合は、AC タップの電源が ON になったショックでパソコンの電源が入っている可能性があります。これは、AC ラインにスパイクが発生して生じる現象で、稀に電源回路が反応してしまいます。これを防ぐには、パソコン側にもスイッチ付き AC タップを用意して他の機器と別々にするか、ノイズフィルタをパソコンの電源側に挿入して、スパイク等の変化を抑えることで防ぐことができます。

http://amazon.co.jp/dp/B0002D017M ← ¥5,480 FURMAN ファーマン パワー・ディストリビューター SS-6B SS6B
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございます、さっそく試してみます。バイオスでオフにしてもなるケースまで教えていただき大変参考になります。

お礼日時:2020/02/08 15:22

>バイオスなどで起動しないように出来たりするのでしょうか?


はい、BIOSで設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます

お礼日時:2020/02/08 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています