アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

Windows7の設定で、「スリーブ時間」と「次の時間が経過後ハードディスクの
電源を切る」の設定があるのですが、この2つは、関係はあるのでしょうか?

設定を
スリーブ時間:20分
次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る:30分
の場合

質問1:「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」が実行されるのは、
何分後でしょうか?
スリーブ時間20分が経過されて、尚かつ、次の時間が経過後ハードディスクの
電源を切る:30分が経過された50分後になるのでしょうか?
それとも、それぞれ独立した物と見なされ、30分後に実行されるのでしょうか?

質問2:質問1が、それぞれ独立した物と見なされる場合、
次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る:10分
スリーブ:40分とした場合、10分放置したらハードディスクの電源は切られるという
事になると思うのですが、そうなれば、スリーブと同じ状態になるのでしょうか?

お手数ですが宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

スリーブではなく、スリープ(SLEEP)です。



Windowsの電源管理には6段階のモードがあります。
S0:電源オン。全て動作している状態。
S1:低消費電力モード。CPU、メモリ、チップセットは通電しているいわゆるスリープモード。マウス操作やキーボード押下などで復帰します。CPUの動作は止まってはいますが、通電状態は通常の使用時と同じ。
S2:S1からCPUへの電源供給を断った状態。通常復帰はマウスの操作など。機種によってはこれがスリープモード。
S3:メモリ以外のほとんどのデバイスが電源オフになったスタンバイモード。通常電源ボタンで復帰します。機種によってはこれもスリープモード。
S4:メモリの内容をハードディスクに書き出し、メモリへの通電を断ったモード。ハイバネーションモード。休止状態。復帰は電源ボタン。
S5:電源オフ。ただし、これでもコンセントにつながっている限りは消費電力はS4とあまり変わらないそうです。
※S3とS4の中間がWindows7のハイブリッドスリープにあたります。

つまり、スリープモードに入った状態はすでにHDDへの電源が切られた状態です。

ですので、
>質問1:「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」が実行されるのは、何分後でしょうか?
スリープモードに入った時点でハードディスクの電源は切れています。改めて何かが実行されることはありません。
    • good
    • 4

関係はありません。

各々時間に化なったら機能が働きます。ただし、スリープに入っている間は、ハードディスクの方の設定は無視されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています