プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問がございます。
実験をしたくないので、ここで質問させていただきますが、
電源ボタンを3秒ほど押すと強制終了されるのは分かっておりますが、
1秒や一瞬だけ押すとどうなるのでしょうか?

起動させたままモニターの電源を切ってるとついつい、電源を切ってると思い、電源ボタンを押しそうになります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

電源をポンッと押した場合は、OSが電源を切る状態にしますのでほっといたら切れます(「Windowsを終了」、「終了オプション」の「電源を切る」と同じ動作です)。



それと、他OS(Linux(UNIX))ではポンッと押すだけで、終了処理しなくて電源を即座に切るものもあります(今では、Windowsと同じ処理するものも多くなっていますが)。


なので、1秒押しした場合は保存してないものがあればディスプレイの電源を押して、保存を急いでするか、「Y」キー(プログラムによっては、保存確認ダイアログが出ないものもあるかと思うので、ディスプレイの電源を入れたほうが先決です)を押すことですね。
    • good
    • 0

質問の 電源スイッチの長押しは 強制終了 ではありません


強制電源断 です お間違いの無いように

強制終了ならば、システムの手順に従って終了/シャットダウンが行われますので、特に問題はありません

しかし、強制電源断は 処理中でもディスク書き込み動作中でも、電源を落とします
そのとき処理していた状況によっては、どのようなことが起こるか予測できません
データの不整合、ディスクデータの欠落、システムの障害等々 どうなるかわかりません

一番良く起こるのは、次の起動のときに、ディスクチェックが実行されることです

質問の操作は 試してください

3~5秒程度 で 長押しと判断される様です
電源が入っていて、長押しと判断されなければ何も起きません(スタンバイ状態だと復帰するかも知れません、BIOSによって動作は微妙に異なると思います、自分のPCで確認してください)

長押しはディスクアクセスランプが消えていることを確認してから行ってください

強制終了は 通常は ctrl、Alt、Delete を同時に押し、表示されたメニューで選択します
    • good
    • 1

 Postscreen画面でDELボタンを押していると、BIOS設定にはいることができます。


 BIOSの設定はメーカによるので一概には言えませんが、少なくともウチのマザー(MSI)の場合は、「パワー・ボタン・ファンクション」の項目で「パワー・オフ」か「サスペンド」を選択出来ます。

 なお、一瞬だけ押しても、普通は何も起きないと思いますが・・・
    • good
    • 0

BIOSの設定(マザーボードにあるパソコンの動作の管理設定)にもよります。


ですから、m-ixさんのパソコンと私のパソコンでは、異なることもあります。

通常は、長押しが強制終了で、普通に押すのは、反応しません。これは誤動作を避ける為です。
ただ先ほど述べたように、設定によって異なりますので、普通に押すのがリセットだったり、普通に押しても強制終了の場合があります。

一度やってみるのがいいと思いますが、破損の可能性がないとは言い切れないので、お勧めしません。
    • good
    • 0

設定によるんじゃないでしょうか。


設定いじると一度押しで強制終了ではなく普通にシャットダウンすることも可能です。
何も起こらなくすることも可能ですし、スタンバイモードにすることも可能です。
コントロールパネルの電源オプションというとこから確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!