プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源オプションのプロパティ→電源設定と進んでいくと、「ハードディスクの電源を切る」という欄があるのですが、これを設定するとどのようになるのでしょうか?
それと、もうひとつ伺いたいのですがHDDの電源を切ったり入れたりするのは負担かけることになり寿命を短くしてしまうことにつながるでしょうか?

A 回答 (5件)

>設定するとどのようになるのでしょうか?


文字どおり、一定時間HDDにアクセスが無ければ、HDDの電源がOFFになります。
アクセスがあると自動的にONになります。

>寿命を短くしてしまうことにつながるでしょうか?
回転開始時が一番軸受けやモータに負担がかかるので、頻繁にOFF-ONするのは確かに寿命を短くする要因の一つです。
まぁ、設定時間はほどほどに・・・。

ただし、WINDOWSは結構頻繁にHDDにアクセスしてますので、実行中のソフトによっては機能しない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!
今は3分アクセスがなかったらOFFにするようにしていたのですが、ちょっとやりすぎのようですね

お礼日時:2005/08/20 10:34

ハードディスクは電源を切ってる状態の方が強い



電源を切っていると 10G程度壊れる
   入れていると  2G程度壊れる

ハードディスクは電源を入れていると
毎分7200回転(物によっては違います)
もの高速回転してますのでモターやヘットが痛みます

 データを読み出し書き込み時は
 ヘットとデスクとの間がほんの0.001ミリ程度隙間しか無く(物によってはもっと狭いのもあります)
 この時にノートPC落とすとクラシュの原因に成ります

 しかし電源を切ると
 ヘットは退避してますので多少のGにも大丈夫です

 


 ここまでは物理的に話です


 これを設定するとどのようになるのでしょうか?


 HDにアクセスしなくなると自動的に電源が切れます
 (いろいろ時間は設定できますので)

 HDにアクセツすると
 HDに電源が入り動き出します

 そう電源が入る時間がタイムロスなり0.2秒程度待ちが発生します
 
 このレスポンスが遅くなるのが嫌なら解除する
 (実際にやって見て)

 
 HDDの電源を切ったり入れたりするのは負担かけることになり寿命を短くしてしまうことにつながるでしょうか?

 実際は負担は余り関係ないと思います
 ハードデイスクは壊れる物ですから(常識)
 日ごろからデターはバックアップを取りましょうね

 私も2台過去に潰れてますけどね


 ノートの時は電池の使用時間を長くするために設定をする人もいます

 ACアダプター使用時とバッテリーと別れてるのもありますのでね


 

 
 
    • good
    • 0

電源が入っているときでもデータアクセスがなければヘッダーは待機領域で着地しているため必ずしもGに弱いと言うわけではないです。



Windowsの場合はほとんど常時HDDにアクセスしているので電源OFFの設定がどれほど意味があるかは不明です・・・。おそらく気分の問題です。
    • good
    • 1

こんにちは



>これを設定するとどのようになるのでしょうか?
簡単にいうとHDDのモーターの回転が、とまります。
>寿命を短くしてしまうことにつながるでしょうか?
昔は・・そういわれていました。
でも、最近はあまり影響ないのでは??・・あっこれ想像です。
ちなみに私は電源管理はすべてOFFで使用(DeskTop)
理由は単純、HDDは一種の消耗品と考えています。
『やばいかな??』と思ったら即交換、いまHDDは安いから
ちなみに、少し『やばい??』と思った瞬間に即交換しているのでHDD8台ありますが、特にトラブルはなし。高寿命なHDDばかりとなっています。
もっとも容量不足が大きな原因のひとつですけど。

なおノートPCでバッテリィ使用の場合はこの電源管理のHDD-PS=OFFの設定は有効に働きます。バッテリィの消耗を少なくする目的でね。
以上
    • good
    • 2

>これを設定するとどのようになるのでしょうか?


HDDのモータ回転が止まります。主にノートPCの省電力目的だと思われます。

>負担かけることになり寿命を短くしてしまうことに
この説は有力です。経験的には寿命が短くなったように思われますので、最近は設定していません。

記録円板のモータが止まるので、読み出しなどのアクセスが発生すると、モータ回転(スピンアップ)からはじめ、回転が安定してからヘッドが動き出し、読み出しが始まります。
通常、スピンアップには大電流が必要ですので、度々大電流を流すのと、常時同じ電力で回転しているのとで差が出来ると思います。ので、積み重なっていくと寿命に影響が出るのではないかと思われます(何度もオン/オフする扇風機や換気扇は、付けっぱなしの扇風機などより早く傷みますよね?)

今のWindowsは、放置しててもHDDアクセスを勝手に行いますので、特にデスクトップPCではあまりお勧め出来ないのではないかと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A