プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHKDSKを立ち上げたのですが、良く分からないオプションが二つあったので二つともオンにしました。
 ファイルシステムエラーを自動的に修復
 不良セクタをスキャンして回復する
設定して再起動するとCHKDSKが走り始め、stage1/5~3/5まではすぐ終わりました(stage1でunreadable segmentがありました)。
今stage4/5(verifying file data)が4時間で17%終わりました。
このペースだとstage4が明日の夕方に終わりますが、stage5はどの程度掛かるのでしょう?

中止方法はありませんか?[ESC] [Break] Ctrl-[Break]と押しても止まりませんでした。
stage4はverifyだとすると途中で電源を切ってもファイルが破壊される心配はない気がするのですが、ここを見ると/fオプションの時は中断するなと書いてあります。
http://support.microsoft.com/kb/314835/ja
(なんでそんな重要なことを始めに警告メッセージ出さないんだと思いますが)

先ほど選択したオプションはどうやら/fオプションのようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/2 …

chkdskの動作はここに書いてありました。
http://morumotto.sakura.ne.jp/toraburu/toraburu1 …

電源を切っても駄目らしい情報もあります。
http://blog.xe.bz/archives/50294647.html

一番重要なファイルはバックアップ済みですが、stage4のうちに電源切って、まだ読めるうちにバックアップ作業をした方がいいのでしょうか?

新しいHDDを買ってきたので、OSごとコピーするつもりですが、こんなエラーが出ててもOSごとコピーは可能でしょうか?
一日も早く復旧して、とりあえず一ヶ月持ってくれればいいんですが。

A 回答 (3件)

最近のHDDは大容量化に伴ってチェックディスクに掛かる時間も長くなりましたよね。


さて、質問内容の電源切ってもいいか?ですが、駄目です。
ゆっくりじっくり待たないと、不良セクタとか修復してるのに電源OFFで致命的な状態になっても困るだけでしょう。
但し、HDDのハード屋に言わせると電源OFF時には最悪ヘッドは退避するので物理的には壊れないとは言ってますが、論理的なのが治らないという・・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。うっかりぽちっとなしたおかげで大変なことになりました・・

お礼日時:2010/06/16 00:56

電源を切ったりしてはいけません。


中断はHDDにとどめをさすことになる、可能性が非常に高いです。
時間がかかっても、そのまま放置しましょう。
運がよければ、再起動できるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はは諦めて寝られそうです。

お礼日時:2010/06/16 00:57

その状態で、chkdskは良くないかも。

逆に壊れてしまうことがあるようです。
でも、重要なデータがあるなら、完了するのを待つしかないですね。

アクロニスを持っていますが、引っ越しソフトは、セクタ不良があると、停止しちゃいます。
リカバリするしかありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
stage4は、5時間で20%、その後スピードが上がって10時間で85%、23時間後にはstage5/5も完了してました。CPUはAthlonDual 1.8GHz RAM2GBです。
不安定ながら起動できました。不良セクタ代替え保留1も変わりませんでしたが、ただいま全力でバックアップ中です。
リカバリがんばります。

お礼日時:2010/06/16 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!