プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
PCの電源スイッチのトラブルで起動途中で何度も電源をオフにする様な作業をしていた後でタイトル通りエラーになりました。今までWin10ではコマンドプロンプトからMBRをリストアして回復出来ていたのに今回はF8キーによるコマンドプロンプトの選択をしても画面が進みません。
Win11の回復ドライブは作成していなかったのでWin10で作成した回復ドライブのUSBから起動しても矢張りF8キーによる選択が出来ません。
LINUXのライブUSBからPCを起動してWindowsがインストールされているSDDを見た所パーティションやファイルシステムは壊れていないしデータだけはバックアップしました。
有料のディスク修正ソフトを使えばMBRを修復出来るようなのですが他に方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• Win11のインストールメディア(USBメモリー)からブートしても同じようにエラー画面からF8で選択メニューのF6でコマンドプロンプトを選んでもそれ以上進みません。

• うーん・・・

有難う御座います。
    PCはWin11に対応していないとされるBIOS起動のマシンですがインストールメディアを作成する時にUEFIでは無くレガシーモードとしてMBR起動を選択してWin11はインストール出来て問題なく稼働していました。しかしいったん起動時の問題が発生するとレガシーモード故に自動回復も機能しないしコマンドプロンプトの操作も出来ないのかなと感じます。
    このまま再インストールしてもまた同じ事態が起きるかもしれません。
    あと、やってみたいのはWinのパーティションを削ってLINUXをインストしてデュアルブート環境にしてLINUXのブート機能であるGRUBからWinを起動するというアイデアはどうでしょう?ダメ元でトライしてみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/15 09:17

A 回答 (1件)

0xc0000225はブート構成データの破損らしいので、ブート情報の回復が必要ですが、Windows11はUEFIでセキュアブートしているので、単にMBR(これはUEFIではダミー)だけリストアしても回復できるとは思えません。

それともUEFIパーティション全体をMBRと言っているのでしょうか。
操作がよく分かっていないならいきなりコマンドラインで操作するのではなく、まずはWindows11のインストールメディアから起動してWindowsの自動回復を試みるべきでしょう。

下記URLはWindows10の場合ですが、0xc0000225の対処方法が色々と記されています。Windows11でも操作は近いと思いますので参考にして幾つか試行してみると良いでしょう。
参考: https://chirashi.twittospia.com/%E6%8A%80%E8%A1% …
この回答への補足あり
    • 0