プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードのトラブルで、電源が入らなくなりました。
皆さまのおかげで、何とか電源が入るようになりました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9127831.html

しかし、今度はwindows7が立ち上がらなくなってしまいました。

色々調べたところ、システムのドライブレターがDドライブになっていることに気がつきました。
そして『システムで予約済み』がCドライブになっています。

たしか『システムで予約済み』はドライブレターが無いはずなので

Diskpartを使い『システムで予約済み』のドライブレターを削除し、
システムをCドライブにアサインして再起動すると
またドライブレターが勝手に変わって起動できません。

これはハードの問題でしょうか?
Bios設定やソフトウェア
の問題でしょうか?

A 回答 (2件)

>Removeとassignコマンドでドライブレターを変更しました。

ボリュームのフォーカスの変更は行いましたか?
diskpartは危険なのでやめましょう。

代わりに、「compmgmt.msc」を起動してください。
「ディスクの管理」をクリック。
「C:」で右クリック、「ドライブ文字とパスの変更」をクリック
「削除」をクリック
同様に、「D:」で右クリック、「ドライブ文字とパスの変更」をクリック
「変更」をクリック、右にある「D」を「C」に変更。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何とか自己解決できました。

電源が入るようになって、最小構成で再起動するとき
CMOSクリアしたBIOSを前の設定に戻すためいじったのですが、
誤ってSATA HDDのモードをARCIモードにしていました。

Windows7をインストールしたときにはIDEモードでインストールしたのに
ARCIモードで起動しようとたので引っかかってたみたいです。

何とかPCが復旧しました。
たまたま、直前にバックアップを取っていたので大事に至りませんでしたが
そろそろマザーボードの入れ替えを考えることにしました。

この前の方ですね。

とりあえずマザーと電源は何とかなったようでよかったですね。

ドライブレターは何で調べたの?

DISKPARTではシステム予約領域C 本来のCがDと出ることはありますよ。
それでCドライブを100GBにしてたのでうっかりシステム予約領域100MBをフォーマットしそうになった。

ところでシステム予約領域は起動にかかわる部分なんで削除しちゃだめですよ。

ウィンドウズのインストールディスクからスタートアップ修復をして立ち上げてみてください。

細かい記述は忘れたけどスタートアップ修復できなかった場合、
bootrecのコマンドであれこれやってからスタートアップ修復をするとなおることがあります。

あれこれやっているうちにマザーが壊れたと予測します。

ちなみにこれ出来る人少ないと思うけど自分はOCして起動できなくなった
P5Q 系のマザーを水洗いして直したことあります。(現在存命中)

詳しいことはわからないがマザーのどこかに余計な電荷やら電気やらちんぷんかんぷんだが、
とにかく残っていると起動できないことがあると。

とりあえず十分に放電させてから起動してみては?

というかディスクパートを立ち上げられたってことはマザーの故障じゃないのか・・・。

同じマザーでやったこと?

もうちょい詳しく書いてもらえばこたえられるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じマザーの話です。

何とか電源が入るようになったので、サウンドカード、USB3.0カードを外し
HDDも外して、システムのSSDだけの構成で起動しました。

CMOSクリアしたので、biosを変更し、再起動しました。

すると、起動中の画面途中で電源が落ち、次にスタートアップ修復が立ち上がりました。

そこで管理者権限でログインして、修復のオプションのウィンドウで
システム(D)と表示されているのでおかしいと思い、
修復オプションの中のコマンドプロンプトを選択してdiskpartを打ち込みました。

Removeとassignコマンドでドライブレターを変更しました。