プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCの電源が入らなくなりました。

1週間程前にも電源が入らなくなったのですが、
24ピンの電源コネクターを何度か抜き差しすると電源が入りました。

今回はいくら抜き差ししても直りません。
しかし、マザーボード上のパイロットランプ?は点灯しているので、
通電はしているようです。

全ての部品を外し、CPUとクーラーだけの構成にしても動きません。

古いマザーのため、マザー交換となると、CPUとメモリも流用できず出費がかさむので
マザーと電源のどちらが原因かはっきりさせたいのですが、調べ方を教えてください。

マザーボードはP5QL-EMです。

A 回答 (5件)

BIOSが起動しない:電源ランプが点灯し、電源、CPU等の冷却ファンは回転する。

内蔵HDDのアクセスランプが最初点灯するが数秒後には消灯する。画面は真っ暗で何も表示されずビープ音も鳴らない。
BIOSが起動しないと、ディスプレイに信号が送られないため、画面は真っ暗のまま。
BIOSビープ音が鳴れば、DRAMやビデオカード等に異常があることを、画面に表示できない代わりに音で示している。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_31.php

http://www.724685.com/weekly/qa121031.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記載していただいたHP確認しましたが、まだ電源が入りません
引き続き、検証を行います。

お礼日時:2015/12/10 20:04

ATX電源が単体でONできるかをまず調べてみるといいと思います。



↓参考までにどうぞ。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4 …

マザーボードから電源ケーブルをすべて外して24P(もしくは20P)のコネクタのPS_ONとCOMをつなげば単体でONできます。24Pのコネクタでは16Pと17P、20Pのコネクタでは14Pと15Pを短絡すれば確認できます。

これで電源がONできるようなら、電源スイッチそのもの、電源スイッチからマザーへの配線と差込口、マザーそのものが疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気は詳しくないので、短絡させるのは少し怖いです。
電源スイッチの確認については、
リセットスイッチとコネクタを差し替えてみましたが駄目でした。

お礼日時:2015/12/10 20:13

このような「実験用スイッチ・LEDセット」が売っています。


http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
バラック状態で仮組みする時に使うものですが、PCケースの電源スイッチが悪いかどうかの確認もできますし、ケースにビープ音用スピーカが無い場合でもエラー音の確認ができます。
URLはソフマップのものですが、他のPCパーツ取扱店でも売っているでしょう。
なお、LGA775マザーボードの新品もツクモでまだ売っています。あまりお買い得とは言えませんが。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4529327934660/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイッチセットは今後も使えるので、購入しようと思います。

LGA775マザー購入も考えたのですが、
micro ATXでディスプレイ出力がHDMIのものを探すと、
ほとんど選択の余地がありません。

お礼日時:2015/12/10 20:25

24pinのソケットと電源側の端子をパーツクリーナーなどで清掃してみる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
端子とソケットをブレーキクリーナーで掃除し、
暫く放置して、コネクタを数回抜き差しして、
やっとCPUクーラーは回るようになりました。

が、画面に何も表示されません。
ボタン電池も変えて見たが、駄目でした。

やはり、マザーの寿命でしょうか?

お礼日時:2015/12/10 22:38

CPU+メモリー+ファン


ではBIOSの画面になりますか?

電源チェッカーを購入してテスターで電圧が出ているのか調べる
メモリーを交換する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電池交換してCMOSクリアし、何度かリセットしてbios画面まではこぎつけたのですが、
ウィンドウズ立ち上げ画面の途中で電源が落ちて、
再起動→スタートアップ修復の繰り返しです(ToT)

お礼日時:2015/12/12 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!