プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで一番壊れやすいパーツってどこになりますか?
やっぱりHDDですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

壊れやすいというか


衝撃に脆いってだけですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
衝撃を与えなければ結構持つんですかね?
有難うございました!

お礼日時:2017/07/28 09:51

最近は内蔵されていませんがFDDだと思います。


次はこちらもあまり内蔵されなくなりましたが光学ドライブだと思います。
その次位にHDDだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
最近の機種ならHDDやSSDが壊れやすいんですね
有難うございました!

お礼日時:2017/07/28 09:51

過去3台不意にご臨終と成ったが、ハードディスクは一度も壊れていなかった。

電源かな? 現行機は電源をランク上げして組んで貰いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電源って意外と壊れやすいんですね
有難うございました!

お礼日時:2017/07/28 09:50

一番はDVD、次にHDDですね。


OEMのWindowsを買うときは修理保証付きのメモリーと一緒に買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
有難うございました!

お礼日時:2017/07/28 09:50

HDDは消耗品と思っているので除外しますが、それ以外で多いのがDVDドライブ(トレーの出し入れ)か、電源(のコンデンサ)あたりですかね。

DELLのPCで購入時にコンセントに差した瞬間にコンデンサが音を立てて破裂したこともあります。

マザーボードではLANのチップが壊れた経験が多いです。(特にG4~G5位のMac)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
やはりHDDですかね
早めに交換したほうが良いですね
有難うございました!

お礼日時:2017/07/28 09:50

マウス、次がキーボード

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューチュー(´・ω・`)

お礼日時:2017/07/28 09:49

マウスですかね・・・




それはさておき、ノートとデスクトップとで話が変わってくると思うんですよ。

デスクトップは基本動かさないので、HDDやDVDなど機械系が壊れる可能性が低く、電源が寿命に達するなどで壊れることが多いかと思います。あとは中にホコリ詰まって排熱がうまくできなくてグラフィックボードが死ぬ、くらいですかね。

ノートPCだと、動かしてる最中に持ち運ぶこともあると思うので、機械系のDVDやHDDが壊れやすいでしょうね。DVDとHDDどっちが壊れやすいか?と言われるとわからないです。使用頻度と元々の頑丈さによるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
デスクトップとラップトップだとどちらが壊れやすいですかね?
やっぱり持ち運ぶラップトップのほうが落下の危険性がありますからね
有難うございました!

お礼日時:2017/07/28 09:49

物理的衝撃で壊れやすいのは、ハードディスク。


落雷などに起因するサージ電流で壊れやすいのは、電源ユニット。
静電気で壊れやすいのは、メモリやCPU、マザーボード等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
いろいろな原因によって壊れる部分は変わってくるんですね
有難うございました!

お礼日時:2017/07/28 09:48

1.SSD


2.HDD

HDDよりも若干だがSSDの方がまだ確率は高いかと
強い衝撃なりを与えていない場合かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
有難うございました!

お礼日時:2017/07/28 09:47

キーボードがいちばん!


何ならコーヒー文字盤に溢してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
早速やってみます
有難うございました!

お礼日時:2017/07/29 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!