【初月無料キャンペーン中】gooドクター

7,8年使っているオーブン電子レンジの電源が入らなくなってしまいました。CSセンターで色々聞いて、電源ボタンの接触不良くらいなら8千円程度、でもマグネトロンという部品交換になると1万5千円以上かかるとのこと。ただ、その電話の担当だった人の経験だと、電源が単に入らないだけの故障ではマグネトロンが直接の原因ということはあまり無い、ゼロと言い切ることはできませんが、とのこと。

実際、電源が入らないだけの故障でもマグネトロンのように高額修理になることあるのでしょうか。

以前のこのレンジは結構良いものなのに現品限りだったので私でも購入可能で料理も色々でき大変重宝したものです。今それ同等の機能のレンジを探すと5万とか・・・。8千円で直るなら直したいなーと思いまして。

gooドクター

A 回答 (2件)

マグネトロン不良で電源が入らなくなるのは、、、ありえないこともないですが、複数の要因が重なって故障したとか、水没、落下等による破損など外部要因によって引き起こされることがなければ、あまり聞かない故障です。



電源が入らないということですので、考えられる部分としては、、、
・ドア部分の安全用スイッチの故障(によりヒューズ断)
・電源基板の故障
・電源スイッチの不良
ですかね。
もちろん、機種によって使用している部品なども異なりますので、見てみないと一概に故障部分は特定できませんがね。

多少の費用はかかりますが、電気店に持ち込むなどして見積もりしてもらってもいいかもしれないですね。(出張でもいいですが出張費がかかります)

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
そうなんです、出張だともしも原因不明でも3千円お支払いいただくことに・・と言われて迷ってました。電気屋さん持ち込みでも見てもらえるなら万一修理不可能でも大丈夫そうですね。
みてもらわないと分からないけれど、マグネトロンを買い換えないといけないことはあまり無いようなので安心して見てもらえます!

補足日時:2008/06/26 21:34
    • good
    • 4

電気屋さんに持ち込んで確認してもらってください。


最近は大手の量販店でも修理部門を設置しているお店があります。
このような所では店頭で簡単に診断してくれると思います。
電子レンジならそんなに複雑でもないので、何が悪いか簡単に診断できると思いますよ。
私はそれほどの知識もないのですが、我が家の電子レンジが壊れたときテスターで探して温度ヒューズの断線と判断して温度ヒューズのみ取り寄せ自分で修理しました。
数百円で完了しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!!今は自分が病気なのでレンジ持込できませんが、外出できるようになったら大手の電気屋に持って行って一度見てもらおうと思います。電源さえ直して使えるのなら、と、捨てる踏ん切りがつかずにいたのです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング